OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

魚の盛りつけ方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223476
  • 閲覧数704
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

どうして魚を盛りつけるときには頭が左側になるのですか?
頭を右に盛りつける料理はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

yu3suke さん、こんにちは~☆♪

料理の基本として、魚の表側 = 頭が左、腹が手前ですね。
なぜと尋ねられると、「右利きの人が食べやすい」という説。
そして下記URLに記載されている『魚の心臓も中央でなく左側』という説でしょうか。

http://member.nifty.ne.jp/village/misc/nin3.html


> 頭を右に盛りつける料理はあるのでしょうか?

左ヒラメに、右カレイという言葉どおり、『鰈』です。、頭は右で尾が左となります。 (写真参照)

http://www.hinode-mirin.co.jp/QandA/11.html


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
yu3suke

お礼率 100% (2/2)

回答、ありがとうございました。
紹介していただいたページを見てみましたが、理由がよくわかりました。
魚の心臓の位置に秘密があったとは・・・。
ふとした疑問だったのですが、すっきりしました!

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-23 22:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

左ヒラメに右カレイなどと言いますが、カレイは右側に目がついていて、頭を左にすると裏返ってしまいます。

*右に頭を持ってきた盛り付けの例が「カレイの姿揚げ」に出ています。

http://www.toshin.co.jp/cook/99_10/karei/karei.html
お礼コメント
yu3suke

お礼率 100% (2/2)

カレイの姿揚げの写真、早速見てみましたが、ほんとに右側ですね~。
どうもありがとうございました!
たまたま職場で話題にあがり、「どうしてだろう?」と考えたのですが、
誰もわかる人がいなかったので、お返事が来てうれしかったです。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-23 22:21:04