• ベストアンサー

なぜ分子量の大きい油が小さい水に浮くのか

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

> 油が軽く、水が重いのは経験的に分かります。  これは同じ体積で比べての話ですよね。水1Lと油 1 mL を比べたら水の方が重いですよね。 > しかし分子量は水よりの油ほうが一般的に大きいです。  そうです。ただ同時に1分子の占める体積も,水よりも油の方が大きいです。結果として,密度(質量/体積)は水よりも油の方が小さくなります。 > 重さと分子量とは関係がないのでしょうか。  関係はあります。分子量にg(グラム)を付けたものが質量になりますから。ですから,分子量の大小で言える「重い・軽い」は1分子が重いか軽いかです。 以上の事を踏まえて, > なぜ油は水に浮くのでしょうか。  ここで重いか軽いかは,同体積の水と油で比べるべきものです。つまり,密度で比べなければなりません。上記のように密度は油の方が小さいですから水に浮きます。  あるいは,同体積の水に比べて重さが何倍かを示す数値に「比重」があります。これで比べるべきです。