OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TOEICの得点について教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223472
  • 閲覧数206
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (539/794)

友人から電話がきてTOEICの点数を790点とった、とか・な・り騒いでいたのですが(笑)そんなにすごい事なんですか??

私は聞いた事があるけど、受けた事がないので、790点と言うのがどれくらいなのかさっぱり分からなくて、なんでこんなに騒ぐんだろう・・と思ってしまいました・・

友人が騒ぎすぎなだけで、大した事ないのでしょうか?それとも
本当にすごいのでしょうか??

是非分かる方がいらっしゃいましたら教えてください♪
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

toeicの点数は、絶対点数ではなく、相対点数なので、偏差値を点数に直したような
得点のつけ方をします。だから、問題が難しかった、やさしかったに関わらず、いつも同じような条件で、実力が変わらなければ同じような点数がついてきます。

それを踏まえた上で、toeicの満点は大体990点です。
そして、790点といえば、上からちょうど10%にランキングされる
点数ですね。
上位1割に入ったんですよ!
すごいではないですか。

一緒に喜んで、お祝いしてあげてください。
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

なるほど・・・TOEICの得点はそのように出てくるんですね・・
勉強になりました!
しかも、満点が990点と言うのも知りませんでした。
やはり友人は頑張ったんだすね!

gooでみなさんに教えてもらって、どれだけ、彼女が頑張ったか
分かったので、私も友人と一緒に喜んでお祝いしてあげようと思います!

ご丁寧に教えてくださって、本当に有難うございました!!!
投稿日時 - 2002-02-23 17:13:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

なかなかすごいですね。充分資格として通用する範囲ですよ。
TOEICの点数だけでは具体的にはわからないでしょうから、参考URLに英検との比較を挙げておきます。
これだけ点数取ればうれしくなって叫びたくなるのもわかりますね。(笑
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

ひえーーー今、教えて頂いたURLを見せて頂きましたが、790点は英検の1級くらいの意味はあるようですね・・・
今度は私が、かなりびっくりしました(笑)

英検なら準1級、1級がすごいと言うのは分かりますが(これも、何が
凄いのか分かりませんが・・・(笑)ただ私には無理だから
凄い、と思ってしまいます・・(笑))

なるほど、とっても喜んでた友人の意味がこれで分かりました!

一緒に喜んであげれるようになれてよかったです!

わざわざ教えてくださって有難うございました!!!
投稿日時 - 2002-02-23 16:11:02

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (102/202)

こんにちは。

私にとって790点とは、《ものすごく素晴らしい点数》でとても羨ましく思います(笑)
ちなみに、TOEICの小冊子にある790点のレベルですが、Bランクで《どんな状況でも適切なコミュニケーションが出来る素地を備えている》で、海外駐在員レベルのようです。私の周りでも730点を超える事を目標に頑張っている人が多いです。

TOEIC高得点=よく喋れる、ではないと思うので評価はそれぞれだと思いますが、点数としてはすごいと思いますよ。
お礼コメント
oscar_oscar

お礼率 67% (539/794)

ちょっと私も焦りました・・・(笑)

こんなに友達が凄いとは・・・

英検くらいなら、1級を持ってればすごい、とか分かりますがTOEICは点数を
言われても全く分からなかったので・・・

一緒に喜んであげる価値があるくらい、友人は頑張ったんですね(笑)

丁寧に教えて下さって有難うございました!!
ためになりました!!
投稿日時 - 2002-02-23 16:20:33