• 締切済み

DLしたソフトに不正アクセスされる?

WebBooster Ninja 2002と言うソフトを試用中ですが、 起動していると、 ウィルスバスターが「不正アクセス」を感知します。 「説明」が「traceroute」「smurf」となっており、 調べるとそれ自体は悪質なものと限らない、とのことですが、これは、 WB・Ninjaの機能上(接続高速化・メモリ最適化など)そうなってしまって 当たり前(支障なし)なのでしょうか? オンラインDLしたソフトなので、素人考えで 「もしやこのソフトに機能とは別の、不正アクセスプログラムが入ってる・・?」なんて想像もしてしまいます。 この症状はWB・NinjaとVBを併用してインターネット接続したときだけ 起こります。 2つのソフトの説明書も調べたのですが関連してどうなのか、 はわかりませんでした。 どなたか教えてください。また、併用してる方のご意見聞きたいです。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

tracerouteは、通信先までの経路を調べるもので、もしかしたら高速化のために、WebboosterNinjaがこの機能を使っているのかもしれません。 smurfは、あまり使われず、普通は攻撃に使われるものですから、ちょっと不思議なんですが、ウイルスバスターの誤認識かなと思います。

makora
質問者

お礼

ありがとうございます。もちょっとよく調べてみます。