• ベストアンサー

有機エレクトロルミネッサンスについて

nonomasterの回答

回答No.2

一番の基本をご存知ないようですので少しだけ。 ELと液晶は原理が異なります。 液晶はバックライト(orフロントライト)が有ります。バックライトの発光を液晶素子のコントロールにより、透過させる部分と遮る部分に分け、画像が表示されます。 これに対し、ELは素子自身が発光する為、バックライトは存在しません。 ELと液晶はまったく違うものと考えてください。 EL材料には無機ELと有機ELがあり、有機EL材料は更に高分子ELと低分子ELに分けて考えられています。 Q1:不明 ELディスプレイは多層構造になっています。高分子ELでは基板-ITO-(正孔輸送層)-発光層-(電子輸送層)-電極といった感じです。これを何からできていると言う事は不可能です。 Q2 (1)構造:ディスプレイは多数のEL素子の集合体です。発光させたい部分に電圧をかけることにより画像が表示されます。 (2)発光原理:EL素子に陽極と陰極から正孔と電子を注入し、素子内での再結合エネルギーにより有機化合物が励起します。この励起状態から基底状態に戻る際に起きる蛍光(発光します)を利用します。 この部分が知りたい等のご要望があれば補足ください。

cobbra
質問者

補足

回答ありがとうございました。 勉強になりました。 有機EL材料についてその化合物に関するご知見があれば 教えていただけますか?

関連するQ&A

  • SEDと有機ELテレビについて

    キヤノン・東芝が開発しているSEDとソニーが開発している有機ELテレビについて教えてください。 SEDは色再現性も応答速度も消費電力もプラズマや液晶に比べて優れているようですが、有機ELテレビはプラズマや液晶に比べてどのくらい性能が違うのでしょうか? あと、実際に販売されることができたらどのくらいの価格になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有機ELのプラスチック基板使用について

    先ほども同じ質問をしましたが、質問内容が分かりにくかったですので再度質問します。 有機ELディスプレイではプラスチック基板を使用した製品の開発が進んでいますよね。 これは、液晶ディスプレイにはない、大変に未来明るいことだと思うのですが、 何故、液晶ディスプレイではプラスチック基板の使用がNGで、有機ELディスプレイではプラスチック基板の使用がOKなのか、教えてください! 私の認識はこんなところです。 液晶ディスプレイの製造工程には回路やカラーフィルター形成時に200℃を超す高熱処理工程があり、プラスチックはそれに耐えられないから? 有機ELディスプレイの製造工程では有機物の加工には高温処理を必要とせずプラスチックでも十分に加工できるから? ・液晶がプラスチック基板を使えない理由 ・有機ELがプラスチック基板を使える理由 2点についてご回答お願いします。

  • 有機ELの焼きつき?

    安かったので有機EL搭載スマホを購入したのですが、携帯ゲーム機のなんとかVitaやスマホのギャラクシーなんとかの有機ELの焼き付きがよく注目されているようですね。 実験動画ではしっかりと焼き付いていました(笑) カラー有機ELディスプレイは開発当初から寿命が短いところが欠点と分かっているのに無理矢理製品化するなバカ野郎と言いたいところですが… 有機ELの焼き付きは長時間同じ画面を表示することが直接の原因では無く、有機EL素子体自体の劣化によるものという認識で間違いないでしょうか? スクリーンセーバー等では防ぎようのないことで、気にしても仕方ないですよね。 できれば長く使いたいので防止法があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビと有機EL

    我が家は現在15使用のパナソニック製42インチプラズマテレビです。 最近画面のにじみが出てきており、そろそろ寿命化と考えております。にじみがでたらあとどのくらい持ちそうでしょうか? というのが1つ目の質問です。 2つ目は買い替え時になった場合液晶テレビと有機ELテレビどちらがお勧めでしょうか? 正直言いまして有機ELの方が薄くて黒味がハッキリと映っているように思えますが、まだ液晶よりまだ少し高いかな?というのと、液晶パネル製造工場で働いている人に聞くと有機ELは自家発光している分、寿命も短い可能性があるとの意見もありました。 実際に使われている方のご意見お願いします。 あと現在42インチなのでおすすめは55インチくらいでしょうかね?

  • 液晶テレビを今年買うか有機ELを待つか

     現在ブラウン管のテレビ(地デジ非対応)を利用しているのですが、最近テレビの色がおかしくなってきた上に、テレビを1時間ほどつけていると「キーン」という音が聞こえてくるようになりました。  テレビの色は調整で我慢していますが、「キーン」という音はかなり気になります……。  そこで、液晶テレビの購入を考えています。 引越しをして前よりは広い部屋になったので、32型くらいのテレビの購入を考えています。 予算は10~15万円くらいの物を考えています。  買うとしたら、いつごろが量販店などで安く買えるのでしょうか? 3月や12月が安いと聞いたのですが、3月は過ぎてしまいましたし、12月となるともう少し待って有機ELなどのテレビが欲しくなると思うのですが、他にテレビが安くなる時期はあるのでしょうか?  また、有機ELと書きましたが、あと数年待てば有機ELのテレビが出てくると聞いたのですが、待っても有機ELが登場したばかりだと液晶テレビ等よりも値段が高く(?)、また安くなるまで待つことになりそうですが、有機ELのテレビは(32型くらいだと)どのくらいの値段になりそうでしょうか?  液晶テレビを今年中に買うか、まだまだ我慢して有機ELを待つか、なかなか決心がつきません。

  • 有機ELのプラスチック基板使用って

    有機ELはプラスチック基板での開発も進んでいるようですけど プラスチック基板に使えるっていうのは、製造工程においてどんな利点があってなんでしょうか。液晶とかと比べて。 例えば回路形成が低温でできるとか。 色々調べてますけど分かりません。ご回答お願いします!

  • 有機ELか液晶かどっちが良いですか?

    au携帯でのメールなどでQVGAではギザギザな感じなので、VGAのあのスムーズな文字(メール画面)に憧れています。でもauではVGA機種がほとんどありません。なので有機ELを考えていますが、有機ELQVGAでは液晶VGAみたいなスムーズな感じになるのでしょうか?

  • 新型iPhone11の画面は有機ELディスプレイで

    新型iPhone11の画面は有機ELディスプレイですか? ただの液晶ディスプレイですか?

  • 有機ELパネルの無点灯、ドット欠けについて

    先日、auのW62Hを購入しました。 有機ELパネルの綺麗な画面に関心していたのですが、液晶ディスプレイによくある、ドット欠けのような無点灯が1点ありました。 有機ELパネルにドット欠けという症状はでるのでしょうか。 また、こういう場合、交換や無償修理は対象でしょうか。 同じ境遇に会われた方、良きアドバイス、解決策を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 有機OLと有機ELの違いってなんですか?

    コダックが有機OLのデジタルフォトフレームを発売 http://www.kodak.com/eknec/PageQuerier.jhtml?pq-path=2709&pq-locale=en_US&gpcid=0900688a80999eb4 という随分前の記事を読んでいて、OL?って思ってしまいました。 OLED からOはとっているのかなとは思うのですがそのOLEDもわかりませんし、そもそも有機ってなにを以て有機なのでしょうか?生物が作り出した化合物ですか?だとしたらどのような場所で有機として使われているのでしょうか?有機EL、有機OL、有機TFT、などわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。 または、参照できるURLを教えてください。