• ベストアンサー

有機エレクトロルミネッサンスについて

nonomasterの回答

回答No.2

一番の基本をご存知ないようですので少しだけ。 ELと液晶は原理が異なります。 液晶はバックライト(orフロントライト)が有ります。バックライトの発光を液晶素子のコントロールにより、透過させる部分と遮る部分に分け、画像が表示されます。 これに対し、ELは素子自身が発光する為、バックライトは存在しません。 ELと液晶はまったく違うものと考えてください。 EL材料には無機ELと有機ELがあり、有機EL材料は更に高分子ELと低分子ELに分けて考えられています。 Q1:不明 ELディスプレイは多層構造になっています。高分子ELでは基板-ITO-(正孔輸送層)-発光層-(電子輸送層)-電極といった感じです。これを何からできていると言う事は不可能です。 Q2 (1)構造:ディスプレイは多数のEL素子の集合体です。発光させたい部分に電圧をかけることにより画像が表示されます。 (2)発光原理:EL素子に陽極と陰極から正孔と電子を注入し、素子内での再結合エネルギーにより有機化合物が励起します。この励起状態から基底状態に戻る際に起きる蛍光(発光します)を利用します。 この部分が知りたい等のご要望があれば補足ください。

cobbra
質問者

補足

回答ありがとうございました。 勉強になりました。 有機EL材料についてその化合物に関するご知見があれば 教えていただけますか?