• ベストアンサー

軍事関連の方位の数字の意味は?

どこに質問しようか迷ったのですが、軍事関連の質問が多いここにしました。 よく軍事関連の話や漫画にでてくる 3-2-0 の方向とかいう数字はどう読むのでしょうか? どの方向を指すのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radar
回答No.3

これは相対方位といい、自分からみて自分自身が、あるいは目標が磁北を基準に時計方向に何度の方位かということをあらわします。軍事限らす船や航空の針路などにも使います。 読み方は、英語なら「スリー、ツー、ゼロ」、日本語なら「さん、ふた、まる」等と読みます。したがって東は「0-9-0」南「1-8-0」西「2-7-0」北「3-6-0」です。

ToshiJP
質問者

お礼

おおお! 詳しい説明ありがとうございます! はっきりとわかりました! これで次に目にしたときにはイメージがはっきりとわきます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.2

軍事に限らず航空や船舶等でも共通と思いますが, 北を360(度、もしかすると0かも)として、時計回りの 角度です。 東なら90,南なら180という具合です。

ToshiJP
質問者

お礼

それをわけて言うわけなんですねー  すっきりしました!ありがとうございます!

• gazeru
回答No.1

以下URLの「Aviation English」の箇所が参考になりませんか? http://www.runway24.com/html/train2.html

ToshiJP
質問者

お礼

イマイチはっきりとはわからなかったんですが、別の意味ですごく楽しめるサイトでした(飛行機の免許とりたいので・・・) ありがとうございました!