ハネムーン特典について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ハネムーン特典とは、ホテルからのシャンペンボトルのプレゼントなど、ハネムーンの人だけに与えられる特典のことです。
  • ハネムーン特典は、入籍後1年以上経っていても受けることができます。
  • 旅行代理店やホテルによって条件が異なる場合がありますので、事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハネムーン特典に必要なものは

海外旅行のパンフレットに「ハネムーンの場合はホテルからシャンペンボトルのプレゼントが付きます」のようにハネムーンの人だけに特典があるコースがよくあります。 私たちは事実上ハネムーンなのですが入籍後1年以上たっています(理由あってすぐに行けませんでした)がそんな場合でもこの特典はうけられるのでしょうか。 つまり口頭で「ハネムーンでお願いします」というだけパスポートなどでだいたい家族であることが分かればで応じてもらえるのでしょうか。 ハネムーン特典を実際にうけられた方、申し込み時になにか提出すべき書類や、制限事項(結婚後xx日以内など)がありましたか?そうでない方も実態をご存知でしたら教えてください。 旅行代理店によってもいろいろ事情がちがうと思うのですが、あまり煩わしいことが多いならあきらめようかと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom17
回答No.2

ハネムーンおめでとうございます。 私はもう2年半ほど前になるのですが、そんなプランで行ってきました。 結論から言いますと、特に制約はありませんでした。O.K.だと思います。 ただ、私の場合はシャンパンとかではなくて、飛行機は必ず隣の席を 予約できるといったものでした。そうそうないとは思いますが、パンフレットを 見ていると、「席は離れることがありますウンヌン」とあり、びびってしまい、 【必ず隣り合わせの席を確保できる】というプランを選びました。 楽しい旅行になるようにお祈りします。

janvierjan
質問者

お礼

心強い体験談ありがとうございました。これでちゅうちょせずに申し込めそうです。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 普通のツアーに付帯している、ハネムーナーの特典には特に制限事項などはないと思います。 すべて口頭の自己申告で問題ないと思います。 ただ、一つだけ住民票や健康保険証などの提出が必要になるのが、ビジネスクラスの「配偶者割引運賃」です。 これは「新婚さん」ではなくて「夫婦」であることが条件になりますので、問題ないでしょう。 「ハネムーンです」と申告しておくと、旅行代理店も「粗相のないように・・・」と慎重に手配してくれるようですよ。

janvierjan
質問者

お礼

ありがとうございました。いいこと教わりました。もし特典がつかなくてもハネムーンであることを伝えておこうと思います。

• bakuto
回答No.1

こんにちは いわゆるパッケージツアーに参加の場合、ハネムーナーに特典として、おっしゃるようなサービスが付帯するケースはよくありますが、ほとんどの場合、特別な手続きは必要ないと思います。店頭での申し込みでしたら、担当者にハネムーンである旨を申し出れば大丈夫だと思います。また旅行会社独自のハネムーンキャンペーンなどで、特典をつけているケースなどもありますので余裕があればいくつかの旅行会社を回ってみるのはいかがでしょうか。良い担当者に当たれば、きっと素晴らしい旅行になると思います。  よいご旅行を!

janvierjan
質問者

お礼

旅行会社独自というのは気が付きませんでした。チェックしてみます。ありがとうございました。