• 締切済み

LANで繋がってる会社のパソコンについて

パソコンの接続等は全くわからないのですが、私は近畿地方の公務員系の非常勤職員をしています。暇なので、仕事中によくyahooメールやオークションをしているのですが、先日職場の女の子が「yahooメールとかオークションをしてて、本局に見つかった人がいるんだって。誰が何を見てたかすぐわかっちゃってヤバイらしいよ。HP見るくらいなら、みんな見てるから大丈夫だろうけど、オークションとかyahooメールとか書き込みはバレちゃうらしいよ。メールの内容までわかるんだって」と言われました。誰が何を見てたかが分かるというのは、わかるのですが、yahooメールの内容まで、オークションで何を見て、何に入札したとかまでわかるものなんでしょうか?その子に言わせれば、LANで繋がってるから、全ての接続はまず、本局に行って、それからyahooに接続されるから、との事です。それが本当だとしても、いちいち近畿地方全員、何千人いるのに、チェックするものなのでしょうか?そして、やっぱりバレますかね~?教えてください!!

みんなの回答

• gongon009
回答No.5

可能性の話で。 ・ネットばかりやっている奴を誰かがチクリ重点チェック ・管理者側に○子さんを好きな男がいて、ストーカーまがいなチェックをしてる

• Zz_zZ
回答No.4

知らない所で見られてる? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222975 に、辛辣な内容も述べられていますので、ほどほどに...  しかし、暇な人に無駄な時間を使う、更にヒマな人もいるとは...  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222975
  • rescuekid
回答No.3

私も前の回答者と同じ気持ちです。会社へ仕事をしに行って、その見返りで給料をいただいている、というのがサラリーマンの基本です。しかし、あなたにはその基本さえできていないように思えます。会社へ仕事に行くのではなく、行くだけで(極端に言えば何もしなくても)給料がもらえると勘違いしていませんか?そんな職場にインターネットのできるパソコンが設置してあるのが不思議です。はっきり言って、監視しようとすれば全て監視できますが、それで処分すると上司の責任問題も出てくるのでお役所体質ではそこまでしないでしょう。しかし、あなたはもう既にブラックリストに上がって昇進できないのではないでしょうか。今からでも心を入れ替えて、血税で仕事をさせてもらっているという意識改革をして下さい。説教してしまってすみませんでした。

hiroemi0420
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに、rescuekidさんの言うとおりだと思います。しかし、ちょっと違うので意見を述べさせて頂くと、私は、昨年まで一般企業で毎日忙しく仕事をしていました。事情でその仕事をやめて地元に戻ってきました。 就職先を探していて、今の職場を見つけました。私は今までの様に張り切って仕事をするつもりだったのですが、所詮、非常勤職員、簡単に言えばバイトです。 最初に仕事内容の説明や、教えもなく「毎日する仕事とかないんですか?何をするんですか?」と聞いても「毎日する仕事はないな~。お茶くらいかな」との事です。他の非常勤職員を含め、職員の人から仕事を頼まれないと仕事がないのです。 頼まれると言っても、コピーとか、はんこ押し・テプラで作るとかくらいで、一日に3回お茶の時間があります。それを毎日しているくらいです。定時になるまで、非常勤職員はみんな、暇なんです。かと言って、もちろん職員ではないので、昇進などありませんし、バリバリ仕事をしたいと思っても、ないのです。 こう言うとただの言い訳に思われるかと思いますが、私自身も、公務員というか、お役所仕事は、ちょっとどうかと思います(自分が勤務してるのにこんな事言うべきではないかもしれませんが・・・) 私は今でも一般企業で働く側の気持ちでいますので、そこまで言われるのは辛いです。

• furuichi9
回答No.2

>本局に行って、それからyahooに接続されるから、との事です。それが本当だとし >ても、いちいち近畿地方全員、何千人いるのに、チェックするものなのでしょう >か? チェックできます。チェックするかどうかは管理人しだいですね。結局。

• kkt
回答No.1

かなり暇そうな職場とお見受けします(笑) 某、富○通の社員が会社からHサイトを見すぎて首になったというニュースがあったと思いますが、基本的には「意図的に調べようとすれば何でもわかる」と思ってください。 それ専用の監視ソフトもありますし、そこまでしなくとも、ネットワーク内の状況をチェックするのは、セキュリティ上も必要なことですからね。 貴方のネットワークの管理者がどのような方針かによりますが、どちらにしろあまり頻繁だとまずいでしょう。

hiroemi0420
質問者

お礼

そうですか~、やっぱりわかるんですね~。 メールの文章までわかってしまうんでしょうかね~。 まあ、HP見るくらいなら、ほぼ全員見てるので、大丈夫だと思うんですが、 オークションやメールは控えるようにします・・・・・