• 締切済み

PCR法の原理

「PCR(polymerase chain reaction)による遺伝子増幅法を以下の語句を用いて簡潔に説明しなさい」 プライマー、DNAポリメラーゼ、テンプレートDNA、ア二ーリング、 dNTP(デオキシヌクレオチド) ・・・という問題です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• code36
回答No.3

どうせ研究室に所属すれば買わざるを得なくなるので、 次の本をお薦めします。 「バイオ実験イラストレイテッド3 本当にふえるPCR」 中山広樹著 秀潤社 なお、このシリーズ 1 分子生物学実験の基礎 2 遺伝子解析の基礎 3 本当にふえるPCR 4 苦労無しのクローニング 5 タンパクなんてこわくない 1,2が堅めなタイトルにも関わらず 3以降がキャッチセールスっぽいタイトルになっている

majoruma
質問者

お礼

ありがとうございます。直接、専門には結びつかないので(しかも生物の知識は中学レベルなので)、生物学専門のテキストを見るのは躊躇していたのですが、のぞいてみます。

• rei00
回答No.2

『よろしくお願いします』って言われても困るんですが・・・。  「生化学」,「分子生物学」,「遺伝子工学」等の教科書を見れば載っていると思うのですが。ご覧になりましたか?  その前に何の講義でしょうか?その講義では PCR の説明は無かったのですか。説明が有ったのなら必ず上記の語句が使われているはずですが・・・(使わずには説明できない)。  なお,過去にも類似の質問「QNo.24966 PCR法について」(↓)が有りました。ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24966
majoruma
質問者

お礼

一般医化学 というテキストを使っているのですが、PCR法については知ることができませんでした。どうもありがとうございます。

• -mizuki-
回答No.1

あんまりレポートの答えなど書くのはイヤなのですが・・・ PCR法というのは、極微量のDNA断片を増幅して検出する方法です。 抽出したDNAサンプルにプライマーを混合してハイブリダイズさせ、 DNAポリメラーゼを反応させます。 次に温度を上昇させて反応を止め、DNAを乖離させます。 この繰り返しにより、2のn乗にDNAが増幅されます。 ここから先は以下のサイトを見て自分で文章を作ってください。 http://www.kdcnet.ac.jp/naika/geneticdiag/sld015.htm http://www.kongo.co.jp/npgene/pages/products/pcr/taq03.html

majoruma
質問者

お礼

ありがとうございます。アニーリングというのがわからなかったので、URL、参考になります。