• ベストアンサー

子供(1歳11ヶ月)が喜ぶ旅行計画

9月の第2週の平日に2泊3日で家族旅行に行こうと計画しています。主人・私・1歳11ヶ月の息子です。 滋賀県に住んでいますが、1日目USJ・2日目東条湖おもちゃ王国・3日目姫路セントラルパークを予定していますが、いろいろ質問です。 1)USJの9月の平日の混雑状況はどんなものでしょうか。 2)USJから東条湖・姫路までは車でどのくらいかかるものでしょうか。 3)息子が楽しめるようにと思っていますが、他におすすめスポットはありますでしょうか。 4)それぞれのおすすめの宿泊施設はどこでしょうか。 5)3日間ともテーマパークが続くと、疲れてしまうでしょうか。 6)1泊を温泉にと考えると、どこか他でおすすめはありますでしょうか。 7)関西近郊で2泊3日の旅行で親も子供も楽しめたよ!という経験のある方、どこへ行かれましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.4

こんにちは。2児の母で、USJの年間パスホルダーです こたえられる質問だけ・・ まず1) 9月に入るとハロウィーンに突入しますので 幼稚園が早く終わる水曜日は、平日でも午後から混雑が予想されます (年間パスが安いので、結構多くの人が持ってるんです) が、体育祭の練習があるからか中高生の修学旅行は少ないので、まだマシかなあ。 ただ、平日とは言っても、 小学校の運動会の振り替え休日にあたる月曜日は ゴールデンウィーク並みに混んでいます。 4)USJではオフィシャルホテルのユニバーサルポートが、 お風呂に洗い場があって小さな子がいても使いやすいですよ ほかのオフィシャルホテルより、ちょっと遠いですが・・・ また、オフィシャルではありませんが、目の前のホテル日航ベイサイド大阪には展望温泉があります 5)3日間ともテーマパーク・・・ う~ん、USJは小さな子供が積極的に楽しめるところではなく 大人が楽しんで、それを見て子供も楽しくなる、って感じなので、 大人が疲れなければ大丈夫かと思います と、これだけなのですが 参考になれば・・。

green-red
質問者

お礼

USJ通なのですね^^ そ、そうですか。。9月の平日はあなどれないんですね。。。 なるべく火曜日に行けるように計画をたててみたいと思います。 ユニバーサルポートは旅行会社のパンフレットを見て、値段も手ごろできれいなホテルだなぁとチェックしていました。このホテルに決まりそうです。 USJは私が楽しみたいので、はずせない!!と思っています^^;でもやっぱり小さい子供向けではないのですね。主人と相談します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

USJと東条湖おもちゃ王国(日帰り、泊まり)には行ったことあります。 2) おもちゃ王国は大阪から3時間もかからなかったと思います。 3) 小さいお子さんだとこの時期一番喜ぶのは水遊びだと思うのですが アカプルコは9月10日までのようですので、 質問者様が行かれる時には終了しているかもしれませんね。 乗り物なども小さいお子様向けのものもありましたし おもちゃパビリオンはプラレールやブロックなど 室内で遊べるようになっているので 夏に行った私も涼むのに最適でした。 4) ホテルは目の前にグリーンプラザ東条湖があります。 私は利用したことがないのですが お子様がお昼寝する場合便利ですね。 ちなみに私が利用したのは「やしろ鴨川の郷」という所です。 ログコテージですが、とてもきれいな所でしたよ。 5) 9月とはいえ、関西はまだ暑いと思います。 お子様が小さいうちは、あちこちお金を使って 連れて行ってもあまり覚えていないものです。(経験上) 滋賀からだと何度もいける距離なので 1箇所づつに絞って出かけられるほうが、 親子共々疲れなくていいと思いますよ。 7) 我が家も夏はたいていプールor海&温泉で 旅行をしていますが 小さいお子様連れに一番お薦めは淡路島です。 お子様歓迎のペンション、テーマパークがたくさんありました。

green-red
質問者

お礼

むむむ。。。そうですよねぇ。USJは日帰りで行ける距離ではあるんですよ。でも、主人は平日休みがとれないので、この機会に是非行っておきたいんですよね。 東条湖おもちゃ王国は息子が楽しめるようにと計画したのですが、やっぱり絶好の場所のようですね。 そして、淡路島はノーマークでした!これからちょっと調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • saisyo
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.3

こんばんは わかる範囲でしか答えられなくて申し訳ないですが・・・ 1)USJは空いてます。並ばなくても乗れますよ。 2)すみません・・これはわかりません 3)海遊館はどうでしょうか? 1歳のお子様ですとアトラクションよりも目で見てたのしむほうがいいかな、と思います。水やお魚の動きって楽しいですし。 4)無難にホテルがいいかと思います。少しランク(?)が上の・・。 5)たぶんお母さんとお父さんがつかれるんじゃないかしら・・^^; 6)ごめんなさい わかりません 7)9月ですと気候もいいですし、大き目の公園でお弁当食べてもよさそうですよね。 公園なら騒いでも大丈夫ですし。 http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/index.html あんまり答えになっていませんが参考までに・・・

green-red
質問者

お礼

海遊館はいいですねぇ^^息子は魚を見るのが好きなので、どちらかというと動物園的なところより、水族館のほうがいいかもしれません。検討してみます! 回答ありがとうございました。

回答No.2

昔東条湖で温泉が出たので、もしかしたら、最近東条湖近辺で温泉ができたかもしれません (記憶違いの可能性あり)。あと、あまり知られていない小さな温泉は恐らくあると思います。

green-red
質問者

お礼

2度もありがとうございます^^ 東条湖付近での温泉、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

USJ は、平日なら全然問題ないと思います。あとの 2 つもしかり。 テーマパークが疲れるというより、混雑で疲れる・渋滞で疲れるという要素のほうが大きいので、その点、問題はないと思います。大阪 -> 東条湖はいったん中国道を利用することになると思いますが、東条湖 -> 姫路セントラルパークが直行なら、したみちで国道で道なり加西市まで出て、そこからセントラルパークへ行くルートがあります (恐らく平日ならスムース)。 計画ルートからすると、ルート上には温泉がありません。あえていえば、東条湖には有馬温泉が近く、姫路には塩田温泉が近く (市内)・・・(大阪市内にも天然温泉はあります)

green-red
質問者

お礼

細かい行き方まで教えていただき、ありがとうございます! そうですよね。温泉がないですよね。 子供が小さいので、ホテルでもいいかなと思い始めています。(温泉は大人が楽しむものだと思うので) 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • テーマパークの旅行計画

    9月の第2週の平日に2泊3日で家族旅行に行こうと計画しています。主人・私・1歳10ヶ月の息子です。 滋賀県に住んでいますが、1日目USJ・2日目東条湖おもちゃ王国・3日目姫路セントラルパークを予定していますが、いろいろ質問です。 1)USJの9月の平日の混雑状況はどんなものでしょうか。 2)USJから東条湖・姫路までは車でどのくらいかかるものでしょうか。 3)息子が楽しめるようにと思っていますが、他におすすめスポットはありますでしょうか。 4)それぞれのおすすめの宿泊施設はどこでしょうか。 5)3日間ともテーマパークが続くと、疲れてしまうでしょうか。 6)1泊を温泉にと考えると、どこか他でおすすめはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 姫路セントラルパークと東条湖おもちゃ王国へ

    姫路セントラルパークと東条湖おもちゃ王国へ夏休みに1泊で行こうと考えています。 どちらから行くのがいいか、どこに泊まればいいか、迷うところなのですが、皆さんならどうしますか。 ちなみにどちらにもプールがあります。 小3の娘と小1の息子がいます。

  • 近畿近郊のおすすめスポット(幼児向け)

    1歳11ヶ月の息子連れの旅行を計画しています。 USJと東条湖おもちゃ王国を考えていますが、この2つのテーマパーク間の移動中、どこかオススメのところありますでしょうか。できれば、動物とふれあえたりできるところがいいです。 自分なりに下記の場所を考えました。おもしろいかどうか、またルート的に可能かどうかもアドバイスいただけるとうれしいです。 (1)海遊館 (2)淡路ファームパーク イングランドの丘 (3)淡路ワールドパーク ONOKORO (4)神戸王子動物園 (5)大阪天王寺動物園 2泊3日を予定していますが、1日目東条湖・3日目USJを考えているので、2日目の移動の際にどこか寄るのにいいところがあればなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 姫路セントラルパークへの家族旅行について

    夏休みに1泊2日で家族旅行へ行きたいと思っています。私、妻、子ども2人(娘:4歳、息子:2歳)の4人です。姫路セントラルパークを絡めて計画したいと思っていますが、子どもたちが喜ぶようなお勧めコースがあれば教えてください。またホテルなど宿泊施設についてもお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東条湖おもちゃ王国とレオマフェスティバルパーク

    東条湖おもちゃ王国(兵庫県)とレオマフェスティバルパーク(香川県)の両方に行った方へ質問します。 この秋に1歳10ヶ月の子供と1泊旅行で上記どちらかに行く計画をしています。 我が家より東条湖へは車で2時間弱、レオマフェスティバルパークへは、3時間弱の距離です。 現地では子供がいるのであまりいろいろ回る事は出来ないと思います。 東条湖に行くならセントラルパーク位は寄る予定です。 どちらが良かったですか?

  • 春休みに東条湖ランドと姫路セントラルパークに行きます。お薦めのポイントを教えてください。

    車で、朝出発して、お昼ごろ、東条湖に到着予定です。その日は、東条湖で遊んで、泊まって、次の日は姫路セントラルパークに行く予定です。 そして、その日に京都に戻ります。 7歳と2歳の子連れなのですが、スケジュールとしては、きつくないでしょうか?  東条湖と姫路セントラルパークの安いチケットの入手方法があれば教えてください。御願いします。

  • 姫路旅行で幼稚園児と家族が楽しめる場所を教えてください

    姫路へ旅行へ行きます。 1日目は姫路セントラルパークへ行く予定です。 その他に、幼稚園児が楽しめる、または家族で楽しめるオススメの場所を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月の子供を連れての旅行

    9月に9ヵ月になる息子と私たち夫婦、主人の両親で旅行を考えています。九州から1泊か2泊で愛地球博に行きたいと考えています。 9ヶ月の子供を飛行機に乗せて大丈夫でしょうか?新幹線がよいか迷っています。 また9月というとまだ暑いので長時間の外出は心配でこの旅行自体大丈夫だろうかとも思っています。愛地球博には赤ちゃんを連れてゆっくりできるような場所ってあるんでしょうか?また、一度会場を出たらもう入れないんでしょうか? 赤ちゃんを連れてテーマパークへ行くときの注意点など教えてください。よろしくお願いします。

  • 春休み旅行 滋賀→境港→姫路

    子供の春休み、4月第1週のどこかで旅行を計画しております。 おおまかなプランは・・・ 前夜 滋賀から境港に向けて出発。車中泊 1日目 境港観光(鬼太郎巡り)。近辺で昼食。 2日目 姫路セントラルパーク その後帰宅。 質問ですが、境港ー姫路間で泊まるならどのへんがいいでしょう? 今のところ大山の麓あたり 次点で蒜山高原かな、と思っているのですが。 その他、行程についてツッコミ所があればご意見下さい。 なお、個人的に運転はそれほど苦にならないのと、 子供が鬼太郎大好きで、境港では人より時間はかかるものと思います。 よろしくおねがいします。     

  • 姫路での観光でどこがいいですか?

    子供の春休み、どこに行こうか迷った結果姫路に行くことにしました。 姫路セントラルパークと姫路城には行ってみようと思います。この他に行ってみたらいいよ、みたいな所あるようでしたら教えてください。一泊二日なので1日目は姫路セントラルパークです。(1日十分に遊べるところでしょうか?)二日目には朝、姫路城に行ってみようと思います。  又、子供にご飯はと聞くとラーメンとか回転寿司とかです。姫路市内だとどこがお勧めでしょうか?車なので駐車場があるとこか、ホテルが駅近くなので歩いていける駅近辺がいいです。  どうかよろしくお願いします。