• ベストアンサー

名阪国道の生い立ちについて

いつもお世話になっています。 今回、東京から大阪まで車で往復したのですが、 帰路で名阪国道(R25)を利用しました。 そこで、質問させて下さい。 なぜ、両端の西名阪と東名阪と高速道路なのに、 名阪国道は一般国道で無料なのでしょうか? 1.最初から無料なのでしょうか? 2.何故、無料なのでしょうか? 3.他に同じような道路もあるのでしょうか? (同じような道路と言っているのは、 本来は他の高速道路と連結されて見て取れるにも関わらず、 無料であると意味で、R1の有料道路が無料になったものとは異なります) 確かに利用者に無料は有り難いと思う反面、 他の高速道路と一緒に整備した方が良いとも思うし、 制限速度が60キロでいい事にして反則金目当てとも穿った見方をしてしまいます。 ここでの過去の質問を見てましたが、 よくわかりません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=114489 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=502215 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.1

Wikipedia「名阪国道」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%98%AA%E5%9B%BD%E9%81%93 こんなサイトがありました。 高速道路に成り損ねた道 http://www.interq.or.jp/mars/omr/m03map/m032/m032meihan/m032meihan.htm

imachan_net
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに出てますように、道路構造令という法律があり、その道の設計上の計画交通量と最高速度に合わせて、カーブの半径や車線や路側帯の幅、流入・流出車線の長さなどが決まってます。 この設計速度は必ずしも、道路交通法によって公安委員会が決める最高速度と一致しませんが、多くの場合は、設計速度を上回る制限速度になることはないようです。 名阪国道の場合は、明らかに設計速度は60km/hであり、夜間雨天時に60km/hを上回る速度で走るのは自殺行為です。しかし、現実には自殺志願者が多いのも確かなのですが・・ けっして、反則金稼ぎのためにあるわけではないです。私は自殺志願者の巻き添えになりたくないですから、夜間雨天には遠回りでも名阪は避けています。この条件で60km/hを上回る速度で事故を避けることは、物理的に困難ですから。 なお、一応、法律上では名阪国道とは別に東名阪と西名阪を結ぶ高速自動車国道(本物の高速道路)を整備する計画はありますが、名阪国道があることで優先順序は最下位であり、後から出来た第二名神計画が着工された上に、道路改革で新規の事業化は見送ることになってますので、まず平行する高速は出来ません。

imachan_net
質問者

お礼

有難うございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

名阪が走ってる地元出身民です。 私が昔から聞かされてきた無料のわけなんですが・・・。 西名阪の始まる場所が天理ですよね。天理には天理教があります。それでその移動のために天理教は天理ー亀山間の料金(施工料金)を支払ったからその区間は無料と聞きました。 他でも道路施工代金が回収された時点で無料化している道路、バイパス多いですよね。なのでそうなのかな?とは思ってましたが。

imachan_net
質問者

お礼

やっぱり、そう噂もあるんですか!? 有難うございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

1.多分最初から。 2.噂で聞かされた話ですが・・・、 一部で急勾配と急カーブで高速道路の基準を満たさないので高速道路で無いとの事。 私も夜間利用中、例の急カーブ(上り線、右カーブ、下り勾配、橋手前)でトレーラーが横転した事故で2時間あまり動けなかった事があります。 何度も同じ場所で、トレーラーが横転してます。 ※学習能力無いですね。 3.京滋バイパスの連絡道(国1まで)は同じです。

imachan_net
質問者

お礼

有難うございました。

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.2

計画途中で本省(建設省)が「道路整備5カ年計画」を策定したことが、一般国道でありながら高規格である理由のようですね。 高速自動車国道、道路構造令という言葉をご存知でしょうか。 道路にもグレードがあり、高速自動車国道(旧JH管理の道路の多く)中でも、第二東名が最高規格で建設されているようです。勾配や設計速度、それによる曲線半径の基準次第(道路構造冷で規定)で、高速走行のしやすさが決まるとイメージして構わないかと思います。 名阪国道は、高速道路のようでありながら、高速自動車国道(おとなりの東名阪自動車道など)とは基準が異なることから、高速道路(高速自動車国道)とはなりえないと思います。 インターのカーブが急だったり・・・事故が多い要因の一つと思います。 このような道路は近年、増えつつあります。「地域高規格道路」で検索してみてください。これらは高速自動車国道ではないため、設計速度が低く抑えられています。無料の道路が多いですが有料もあります。 なぜ、地域高規格道路を整備するか・・・社会的便益(交流人口の拡大、空港・港湾等へのアクセス時間短縮、高度医療機関への搬送時間短縮・・・)を考慮して、採算はとれなくても、高規格道路が必要と考えられるため、国が整備する・・・ということではないでしょうか。地元の要望も色濃く反映されるようです。 JHが民営化されたため、高速自動車国道の新規計画はまず出ないでしょうから、今後ますます地域高規格として整備されていくのではないでしょうか。

imachan_net
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 名阪国道について教えて下さい

    この土曜日の朝8時頃過ぎに、大阪から名古屋にライトバンで商品を運ぶ事になりました。  日帰り往復します。 名神は大渋滞しているようなので、西名阪~名阪国道~東名阪というルートがいいかなと思っています。 以前、下記の質問をし、名阪国道について多くの親切なアドバイスを頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2184187 先日、この道を利用して名古屋まで往復した人の話では、急カーブ・急勾配の道を大型トラックがすごい速度で走っているので、とても怖かった、特に帰りは夜だったので本当に怖かった ・・ こう言っていました。 前の質問でも、それほどでもないというご意見と、やはり怖いかもというご意見がありました。 実際、よく名阪国道を利用される方がおられましたら、「特にこのポイント、この区間は怖い」 というアドバイスがあれば有難いのですが ・・・ またサイトなどでは、東天理~福住間がすごい急カーブ・急勾配のように見えるのですが、この区間だけ過ぎれば何の変哲もない道路でしょうか? それと、阪奈道路は何回か通った事があり、ここも結構急カーブ・急勾配が続くと思うのですが、ここと比較してもっと怖いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 名阪国道の道路標識について

     普通の高速道路では大抵、次の出口までの距離表示の看板は出口から2キロ前、1キロ前、500m前と直前ですよね? しかし名阪国道ではそれが1.5キロ前、700m前、300m前と直前になっているのです。これはどうしてなのでしょう? 僕は名阪国道以外にこのような距離表示をしている高速道路(自動車専用道路)を見たことがありません。確かに名阪国道はかつては有料道路でしたが現在は一般国道化され、制限速度も60キロか70キロだったと思います。だから出口までの距離も短くしてあるのかな?とも考えましたが、わざわざ無料化するときに看板を全部取り替えたとも考えにくいですし・・・ その真相はどのようなものなのでしょう?

  • 名阪国道を使って年末帰省をしたいのですが

    みなさん、こんにちわ。 標記の件でご経験ある方、ご存知の方がおられましたら下記質問についてご教示願います。 愛知県(豊田市)~兵庫県(神戸市北区)まで帰省します。 いつもは、  東名→名神→中国道…ルートA と、高速道路を使っているんですが、SAの渋滞と見飽きた感があり、路線変更してみようかと思い、下記ルートBを考えています。  ☆伊勢湾岸→東名阪道→名阪国道→西名阪道→高速14号線→高速1号線環状線→高速3号神戸線→新神戸トンネル…ルートB ※mapfanルート検索より どうでしょうか? 名阪国道は、危険がいっぱいと聞きますが…。 【質問1】 12月29日あたりの名阪国道の渋滞は、毎年どのような感じでしょうか。 【質問2】 サービスエリアは、高速と比べて充実しているでしょうか。 【質問3】 距離的には、名阪国道の方が近いのですが、時間的には高速の方が速いでしょうか。 【質問4】 どうでしょう。ルートAとB、どちらをオススメできますか。 以上、ご回答お待ちしています。

  • 名阪国道と1号線のバイパス

    質問ですが、 1.名阪国道について。 天理から亀山まで、国道25号線があります。以前、名阪国道はインターチェンジもあり、車の流れも80キロ以上で、実質高速道路と変わらないようなことを聞いた記憶が有ります。ツーリングマップルには、自動車専用道路と記載されていますが、原付は走行不可でしょうか。 実は、先日質問をさせていただいたのですが、1号の鈴鹿越えと25号と、路面凍結の心配の少ないルートを検討しています。ダメなら、並行している旧道を検討します。 2.国道1号線にバイパスがあります。 浜名バイパス 磐田バイパス 掛川バイパス 藤枝バイパス 以前は、これらは有料の自動車専用道路で、夜間のみ無料通行ができる、うっかり知らずに原付が迷い込むと、料金所で注意をされ、警官に出会うと違反処理される、だったと思います。 現行のツーリングマップルを見ると、バイパスの記載はありますが、有料の記載がありません。 これは、ただ常時無料開放になっただけで、やはり自動車専用道路であることには変わらないのでしょうか。やはり、現在も原付は不可ですか? あと、国道1号を名古屋から東京まで原付で走る場合、現在原付通行不可の経路があったら、ご教示ください。 全く実走したことが無いので、通られた方、よろしくお願いします。

  • 名阪国道の速度規制 60kmって…

    名阪国道は高速道路ではありませんが、 自動車専用道路で、走行車線でも 80km位で流れています。 追越車線だと100km位と高速状態。 たまに警察車両を見かけますが、 100kmで走ってました。 追従走行で、追越車線で抜いていこうと した車は警察車両の真横で急減速して すぐ後ろに入ったり・・・ 一般道で60km規制です。 これはなぜ??

  • 名阪国道を利用される方!教えて下さいm(__ __)m

    こんばんわnoname#62498です 以前にも質問させていただいたのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77112) もう一度させて頂きます 名阪国道、西向き下り。福住インターを超えて坂に差し掛かる所 天理まで12キロの看板のある少し手前 の走行車線、追い越し車線の丁度真上に一つずつある 風船のような形のものは何でしょうか?<オービス? この前120キロで通過した時、暗い光でしたが 赤く光りました。目の前が真っ赤になるほどではありません 前の質問の答えではNシステムじゃないかということでしたが Nシステムとか小さい四角のたくさん付いてるカメラのような物ですよね? 私が見た赤く光った物は、風船のような丸い形で 大きさは車から見た感じではバレーボールくらいに見えました オービスの聞く話しはかなりフラッシュがたかれてるので 目の前が一瞬真っ赤になるとか、目の中にチカチカが残るくらいの ものすごい光だと聞いていますが、赤く光った光は信号機の赤色よりも 暗い感じでポワっと光りました スピードを出してる私が悪いのですが はっきり知りたいので名阪国道を利用されていて ご存知の方、教えて下さい よろしくお願いします 目印としては少し下ったところに高峰ドライブインがあります

  • 東名阪自動車道と伊勢湾岸道路は同じか?

    いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。 ジャンクションとインターチェンジとサービスエリアが併設してる上、 さまざまな主要国道と繋がってるため あまりにもややこしくていつも道を間違えてしまいます。 グーグルマップやウィキペディアでいろいろ調べてみたところ 名阪国道は、新国道25号線であったり 亀山の国道1号線は旧国道25号線でもあり、 その国道1号線さえも、バイパスであり、 別で旧道(県道565号?)があるということ等が分かりました。 そして、最近地図上では、東名阪自動車道と書いてある道が どうも、実際走って看板を見たところ 伊勢湾岸道路のことではないだろうかと思い始めました。 東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

  • 無料化された高速道路は一般道=低速道路になるのでは?

    高速道路無料化のイメージは今の高速が料金を取らないだけ・・って感じですが、ゆくゆくは普通の国道になり、住民は「我が町にも高速道路がほしい・・」ってなるのではないでしょうか。 名古屋と大阪を結ぶ名阪道路という高速道路(?)があります。 名古屋から三重県関までは東名阪という立派な高速道路です。 関からは自動車専用道路(=無料の高速道路みたい)となっており専門的には知りませんが運転者にとっては東名阪も西名阪も変化がないのに制限速度は60Kになり、西名阪だけで2回も引っかかったりします。 西名阪の関入り口には「この道路は高速ではない」と看板があります 民主党は高速道路を無料化することで経済活性化、と言いますが、 高速道路を無料化すると高速ではなく低速一般国道になるのではないでしょうか? 法律的な事は判りませんが、高速走行させながらメンテナンスするのは経費がかかります、無料道路にはそれほどの設備も出来ないと思います 結局無料になった高速道路はもはや高速道路ではなく、地方は立派な高速道路をほしがる事になりませんか? 政治家のえらい先生方が考えたのだから大丈夫とは思いますが・ 民主党の考えをかみ砕いて教えてくれませんか

  • 名阪国道から愛知県岡崎市(豊田市)まで無料道路で行きたい。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 このたび奈良~愛知県岡崎市に行くことになりました。 目的地は愛知環状鉄道の北野桝塚駅付近です。 高速を利用すれば、豊田東ICが近いみたいなのですが、有料道路を使わずに行くとすれば、名阪国道の関(亀山?)あたりからはどうすれば一番良いでしょうか? 1号線や23号線でしょうか? 希望としては多少混んでいても、分かりやすい道がよいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 三重から名古屋に車で向かいます(初心者マークです)

    車の免許を取得してもうすぐ一年が経ちますが、まだ初心者マークの者です。 実は明日、三重県の伊賀から愛知県名古屋市(近鉄名古屋駅の近く)に自分で車を運転して向かうことになりました。 一般道路と高速道路を走って向かいます。 コース的には、名阪国道→東名阪高速道路で向かう予定です。 今まで名阪国道は何度か自分で車を運転して走ったことがありますが、本格的(?)な高速道路を走ることは初めてで、凄く不安で緊張をしています…。 友達の話で、三重県の伊賀から愛知県名古屋市までは高速道路を使うと休憩をする時間も入れておそらく大体約3時間と少しはかかるのではないかということと、名阪国道は料金が無料なので高速料金は東名阪高速道路の料金だけになる(おそらく、片道は大体約2000円と少しくらいではないか)ということを聞きました。 ・時間的には、上記に書きましたように大体約3時間と少しで行けるものなのでしょうか? ・料金は、上記に書きましたように大体約2000円と少しくらいでいいものなのでしょうか? ・東名阪高速道路は、高速料金をどのように支払うのでしょうか?(今まで高速道路で料金を支払うということをしたことが一度もありません) ・名古屋で一晩を過ごすので、車はどこかの駐車場を借りて停める予定です。 名古屋駅の近くでいい駐車場はありますでしょうか? 他に気を付けるべきこと等はありますでしょうか? ご意見やアドバイス等を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。