• ベストアンサー

家族とは別のプロパイダと契約したのですが

はじめまして。ネット接続は初めてなので困ってしまい、こちらに投稿させていただきます。   どうやら大本、というか家族と一緒に使ってたプロパイダを経由して新しく契約したプロパイダにつながっているようなのです。どうやったら家族と使っていたころのプロパイダを経由せずに、新しいプロパイダを使えるのでしょうか? 家族と使っていたころのプロパイダは解約していません。 非常に稚拙な分で申し訳ないのですが、判る方居られましたら回答をお願いいたします。

noname#18166
noname#18166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

何のために分けたいのでしょうか 通常の使用法ならばインターネット接続はひとつのプロバイダで問題になることはありません 特定のプロバイダのコンテンツを利用したい場合、そのプロバイダの最も安いコースで契約し、インターネット接続プロバイダ経由で接続すれば良いだけです セキュリティ等で分けたいのでしたら、アクセス回線(ADSLに使用する回線)から分け、家族のネットワークから縁を切らなければなりません

noname#18166
質問者

お礼

最初はメールアドレスが欲しかったので契約したのですが、折角契約したのだからこっちのプロパイダも使ってみたいな と思い接続してみて速度を計ったのですが、速度が変わっていなくてこれは前のプロパイダ経由してるのかな? と思いここに投稿させていただきました。

その他の回答 (4)

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.5

No.2です。 まず速度の件ですが、プロバイダが変わっても接続方式が変わらなければ、大幅なスピードアップはありません(プロバイダによってバックボーンの回線の太さが違うので、もちろん差異はあるのですけれど)。 それよりも速度が変わったと感じるのは、接続方式が変わったときだと思います。たとえば、ISDN回線からADSLに、あるいはADSLから光ケーブルにしたなどです。これらの場合は自宅で工事をするはずです。 今回はそのような工事はしていないのですよね? であれば、大本のプロバイダの接続をそのまま生かしておいて、新たに契約したプロバイダは「接続のためには」使わないでも良いと思います。 もしそうではなく、ADSLから光ケーブルなどの変更をしたくて大本のプロバイダに申し込んだのだとすれば、工事が必要になります。zwolf20さんはどのようにしたかったのか教えてください。 あと、メールアドレスの件ですが、多くのプロバイダは有料で追加メールアドレスを発行してくれるので、家族と使っていたプロバイダに依頼すればメールアドレスを発行してもらうことも可能です。 ただ、もしzwolf20さんが契約したプロバイダのメールアドレスを既に使い始めていて別プロバイダのアドレスにするのは困るとか、あるいは将来は家族から独立して別居するなどの考えがあるのであれば、使い始めたアドレスを今後も使う方法を考えるのも手だと思います。 そのためには、新たに契約したプロバイダに「メールコース」や「従量制のダイアルアップコース」などがないか確認してみてください。そのようなコースは「接続のためにプロバイダを使わなければ」月額数百円で済みます。このあたりについては、特に問題がなければどこのプロバイダかを補足してもらえると、回答が付きやすいと思います。。。

noname#18166
質問者

お礼

プロパイダはODNで、調べてみたらメールコースというのがありました。そちらの方に変更してみたいと思います。 色々ありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.4

インターネット接続するためには二つの契約を行う必要があります(2種類の異なるサービスの両方を利用して始めて接続できる) それは (1)プロバイダの拠点までの接続 (2)プロバイダ (1)はユーザがプロバイダが提供するインターネット接続サービスを利用するためにプロバイダまで接続する部分です ダイヤルアップ(電話・PHS・携帯電話)とかADSL、CATV、光ケーブル、公衆無線LAN があります (2)は、インターネットを利用するためのサ-ビスです (1)には、これだけを提供する業者と、(2)のプロバイダが一括行う場合があります 前者がNTTのフレッツの各形態やacca、電力会社の光接続です、後者はYhaooやCATVがあります  また 前者なのにプロバイダが手続きを代行する場合があります それで 質問者の場合 プロバイダとどのような契約をしたのでしょうか (2)のみと思われます (1)には  ADSLの場合 ADSLでは使用していない電話回線が必要です、工事費用がかかります 光ケーブルでは、光ケーブルの引き込みが必要でかなり大掛かりな工事になります CATVでもケーブルモデム等の設置が必要です 質問の状況からこれらの工事は行われていないようですから、(2)のプロバイダの契約のみと思われます この場合、そのプロバイダの有料コンテンツを利用する予定が無ければ、メールIDの維持だけの意味しかありません それから、速度云々ですが、(1)まで複数で行ったとしても、ADSLの場合、使用する電話回線の状況がほぼ同じですから、速度も大差はありません (速度の違いが出るとしてもプロバイダの接続拠点からインターネット相互接続点までのそのプロバイダの設備の範囲のみです、実効速度はその先や接続先サーバの状態の制約がほとんどです) 光接続の場合、ユーザ宅~プロバイダの接続拠点までの速度は速くなりますが、その先はADSLの場合と同じです ただ、光はADSLのように接続してみるまで判らないとか使用中に速度が低下するような不安定なことはありません 規格通りの速度が維持されます(ただし実効速度はADSLと同様インターネットでの状態に制約されます) 直接の回答にはなっていないかもしれませんが、質問者の状況の参考にはなると思います

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.3

意味が分かりません。 何が目的ですが。 その辺を明確に書いてください。 家族と喧嘩したので 回線を分けたいとかっていうことですか? プロバイダーを経由してプロバイダーにつながっているの意味が分かりません。

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.2

現在どのように接続しているのか、教えていただけますか?大本の接続は、PCからLANケーブルを使ってルータなどの機械を介して繋がっていますか? もしそうならば、インターネットに接続するためのプロバイダ契約は既に一つあるので、zwolf20さんは個別に「インターネットに接続するためのプロバイダ契約」をする必要はありません。 もし自分用のメールアドレスが欲しいと考えて、プロバイダ契約したのであれば、別の解決法があるかもしれませんので、補足して下さい。

noname#18166
質問者

お礼

接続方法はLANケーブルを使ってルータを介して繫がっています。 >>もし自分用のメールアドレスが欲しいと考えて、プロバイダ契約したのであれば、別の解決法があるかもしれませんので、補足して下さい。 まさしくその通りです。ですが折角契約したので使ってみたいなぁ と思い接続して速度はかってみたのですが速度が変わらず、これは前のプロパイダを経由して繫がっているのかな? と思い投稿させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • プロパイダのメールアドレスが欲しい

    大家さんがJCOMと契約しているアパートに住んでいるので ネットの接続には問題ないのですが、フリーのメールアドレスしか 持っていないので困っています。 そこでプロパイダと契約しようと思い色々調べたのですが、 どこのプロパイダと契約すればJCOM経由でメールが使えるのかが わかりません。。。 WAKWAK、ニフティ、ビッグローブはどれも使えるのでしょうか?

  • IPv6に関するプロパイダ変更について

    先日、softbank BB 販売代理店の方が来て、IPv4のアドレスが枯渇してIPv6への対応をしないといけないという旨のことを説明しにきました。プロパイダを乗り換えないといけないと言われ、流されてyahoobbにサインをしてしまいました。しかし、後から考えると今困ってるわけでもないし、使用中のプロパイダも対応していくと言っているので、本当に乗り換える必要はあったのかと疑問が出てきました。 使用中のプロパイダも契約時に期間を決めて料金体制を組んでいるので、解約となれば解約金などが発生しますし、正直乗り換えたくありません。 本当にsonetからyahoobbに乗り換える必要はあるのでしょうか? また、yahoobbの契約を切ることはできるでしょうか? 結構困っています。 現在私が使っているプロパイダはso-netです。

  • プロパイダのブラックリストに載るというのは?

    自分は前にネットで親戚を中傷して、その掲示板の管理者が プロパイダに通報して、プロパイダから注意を受けたんですが、 ブラックリストに載せると言われたんですけど具体的にどういうことですか? その後も別のことで2回注意を受け。計3回プロパイダから注意を受けてます。 今度何かあれば契約を打ち切るみたいなこと言われたそうですが、 家族が電話に出たので自分はよく知りません。今度何かあれば一切 使えないようになるということですか?

  • プロパイダの料金について

    現在JCOMと契約を結びCATV回線でネットをやっているのですが、近々、西日本光フレッツに契約変更しようかと思っています。 そこで質問なのですが、http://www.jcom.co.jp/netprice/price30m/tokyo_pay_and_pack_net_30m.html ↑のPHONEのパックを契約していて、月に6500円請求されます。 基本料金なので、ネットに接続している時間などの分は別にかかりますよね? プロパイダからネット接続料が請求されますよね? しかし、請求書には通話料が1700円と記載されているだけで、ネット接続料が請求されていません。 通話料が電話の通話料とネット接続代の合計だとしても、ネット接続時間は一日に4時間以上なので、これは安いと思うのです。 電話も一般の家庭と同じくらいの頻度で使っていると思います。 プロパイダが同じJCOMなので、ネット接続は無料だとでもいうのでしょうか? イマイチ、基本料金とプラスしてかかるネット接続料金が分りません。 ちなみに契約変更先は http://flets.com/opt/s_fee_excite.html ↑のハイパーファミリータイプです。 何方かご教授お願いいたします。

  • プロパイダで困っています。

    お世話になります。 昨日パソコンを買いました。 今までネットはしようしておらず今回始めてのプロパイダ選びとなります。 パソコンを購入した家電量販店でプロパイダの申し込みも一緒にしました。 OCNフレッツ光です。 3階建ての公団住まいなのですが、公団に光回線がありません。 電柱からどこも経由せず直接引っ張れれば光使用も可能だと公団管理課に了解を得ましたが電柱から部屋位置が遠いためきっと光は難しいという管理課の見解でした。 あとは工事業者が下見に来たときの判断にゆだねようと思っていますが、光は無理な可能性が高いのです。 ADSLも考え、家電量販店の方に調べてもらいましたが、基地局?から遠いため速度が非常に遅くなるとの事です。 もし光がダメな場合、速度が遅くてもADSLでガマンするしかないのでしょうか? 快適なネット生活を送りたいのですが他に良い方法はありませんでしょうか?

  • スカイブ  ネット環境が無くなっても通話でしますか?

    スカイブを楽しんでますが、プロパイダ契約を解約しネット接続が出来なくなってもスカイブで通話出来ますか?ネット接続していないと通話出来ないのでしょうか?

  • プロパイダについて

    7月に今契約しているプロバイダ契約が切れます。今使ってるのは生協のプロバイダなのですが正直高いのと契約更新期間が過ぎてしまったので今さら戻れません。 そこで新しいプロバイダを探してるのですがネットで探してもよく分かりません。(あれは光の接続料と一緒なのか高い気が…) とりあえず条件としては(1)一ヶ月あたり800円程度(確かOCNは840円だったと思うので)(2)P2P規制がない です。 結構日が迫ってるのでよろしくお願いします。

  • 第三者として意見を下さい(プロパイダ契約について)

    私はJ-COMでTVと電話、ネットはOCNで光フレッツを契約していました。 先日J-COMのTVを解約、固定電話はそのまま使いたかったのでNTTに電話をして、ひかり電話エースをお勧めされたので加入しました。 その際、開通日に弁当箱ぐらいの機械を送りますので電話に機器を取付けて下さい、そうすれば番号も変わらずそのままお使い頂けますよ。 との事で、開通日の今日機器が送られてきまして、同時にJ-COM解約の工事も今日完了しました。 中身を開封し確認した所[RT-200NE]というルーターのような物(?)が入ってました。 説明書きを読むとネットの回線終端装置からこの機械を接続し、PCと電話機に繋いで下さいという事でした。 私の環境は二階建一軒家で、1Fに電話機2Fに回線終端装置→Buffalo無線ルーター→1台有線PC 2台無線PCで接続しています。 当然このままでは接続出来ないので、NTTに電話した所、 (1)回線の接続方法について 回線終端装置→[RT-200NE]→Buffaloルーター→PC          ↓         電話機 (2)配線方法 有料で工事を行うか電話線を買ってきて室内引いてください。(約30mも室内這わすだろうか?) との事でした。 非常に納得がいかないのですが、まず(1)について、NTTの言う通りルーターにルーターを接続して問題が無いのか? (2)について、「回線終端装置から接続する」「住居、電話機はどこか、回線終端装置がどこか確認をしていない」等の理由で、無料で配線ぐらいしてもらえないのか。(現状のままでは使えないし、お金だけ取られてます) もうJ-COMも解約してしまいましたし、契約を取り消したとしても他に固定電話を使う良い方法とかありますか? なんだか、酷くだまされた感があります、私がおかしいのでしょうか?

  • プロパイダ選択◆ケーブルテレビと光の関係性

    現在、1階のリビングでdion(ADSL)のPCを使用しています。 今回新しくノートPCを買おうと思っているのですが ocnで新規契約すると、PCが特価で買えるお店を発見しました。 2台あるので、dionを解約して 無線でノートからリビングに飛ばそうと考えています。 こちらでの質問をいくつか拝見すると 光は、電話線がいらないのでしょうか? 1台を光で契約すると、2台目はどうやってネットを繋げるのでしょうか? 何年後かに、地上波デジタルテレビが主流になると聞きました。 親は、光にするとデジタル放送が見れるらしいと言います。 ocnは、そのようなサービスがあるのでしょうか? サイトを見ても、見当たりませんでした。 代わりにeo光ネットには、そういうサービスがあるのですが こちらは、ネット回線がどうなるのかがよく分かりませんでした。 テレビとセットになっているプロパイダは、eoだけでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが どなたか教えて頂けませんでしょうか・・。

  • フレッツ光の解約→別名義で再契約

    フレッツ光に加入しているものです。 一人暮らしをする際、引越し料金が無料になるので加入し、半年ほどたちました。 当時の私が未成年であったのもあり、母親名義で契約させてもらっています。 2ヶ月ほど前に成人になりましたので、名義を変更しようと思ったのですが…欲しいものがあり、価格.com様経由でフレッツ光に契約すると格安で手に入るので、利用しようか考えています。 そこで、 ・母親名義で契約しており、最低利用期間中に解約しようとしている。 ・プロバイダの解約はしない ・住所の変更もしない状態で、私の名義で再契約する このような条件でサービスは受けられるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします