• ベストアンサー

家族とは別のプロパイダと契約したのですが

はじめまして。ネット接続は初めてなので困ってしまい、こちらに投稿させていただきます。   どうやら大本、というか家族と一緒に使ってたプロパイダを経由して新しく契約したプロパイダにつながっているようなのです。どうやったら家族と使っていたころのプロパイダを経由せずに、新しいプロパイダを使えるのでしょうか? 家族と使っていたころのプロパイダは解約していません。 非常に稚拙な分で申し訳ないのですが、判る方居られましたら回答をお願いいたします。

noname#18166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

何のために分けたいのでしょうか 通常の使用法ならばインターネット接続はひとつのプロバイダで問題になることはありません 特定のプロバイダのコンテンツを利用したい場合、そのプロバイダの最も安いコースで契約し、インターネット接続プロバイダ経由で接続すれば良いだけです セキュリティ等で分けたいのでしたら、アクセス回線(ADSLに使用する回線)から分け、家族のネットワークから縁を切らなければなりません

質問者

お礼

最初はメールアドレスが欲しかったので契約したのですが、折角契約したのだからこっちのプロパイダも使ってみたいな と思い接続してみて速度を計ったのですが、速度が変わっていなくてこれは前のプロパイダ経由してるのかな? と思いここに投稿させていただきました。

その他の回答 (4)

• incho0922
回答No.5

No.2です。 まず速度の件ですが、プロバイダが変わっても接続方式が変わらなければ、大幅なスピードアップはありません(プロバイダによってバックボーンの回線の太さが違うので、もちろん差異はあるのですけれど)。 それよりも速度が変わったと感じるのは、接続方式が変わったときだと思います。たとえば、ISDN回線からADSLに、あるいはADSLから光ケーブルにしたなどです。これらの場合は自宅で工事をするはずです。 今回はそのような工事はしていないのですよね? であれば、大本のプロバイダの接続をそのまま生かしておいて、新たに契約したプロバイダは「接続のためには」使わないでも良いと思います。 もしそうではなく、ADSLから光ケーブルなどの変更をしたくて大本のプロバイダに申し込んだのだとすれば、工事が必要になります。zwolf20さんはどのようにしたかったのか教えてください。 あと、メールアドレスの件ですが、多くのプロバイダは有料で追加メールアドレスを発行してくれるので、家族と使っていたプロバイダに依頼すればメールアドレスを発行してもらうことも可能です。 ただ、もしzwolf20さんが契約したプロバイダのメールアドレスを既に使い始めていて別プロバイダのアドレスにするのは困るとか、あるいは将来は家族から独立して別居するなどの考えがあるのであれば、使い始めたアドレスを今後も使う方法を考えるのも手だと思います。 そのためには、新たに契約したプロバイダに「メールコース」や「従量制のダイアルアップコース」などがないか確認してみてください。そのようなコースは「接続のためにプロバイダを使わなければ」月額数百円で済みます。このあたりについては、特に問題がなければどこのプロバイダかを補足してもらえると、回答が付きやすいと思います。。。

質問者

お礼

プロパイダはODNで、調べてみたらメールコースというのがありました。そちらの方に変更してみたいと思います。 色々ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.4

インターネット接続するためには二つの契約を行う必要があります(2種類の異なるサービスの両方を利用して始めて接続できる) それは (1)プロバイダの拠点までの接続 (2)プロバイダ (1)はユーザがプロバイダが提供するインターネット接続サービスを利用するためにプロバイダまで接続する部分です ダイヤルアップ(電話・PHS・携帯電話)とかADSL、CATV、光ケーブル、公衆無線LAN があります (2)は、インターネットを利用するためのサ-ビスです (1)には、これだけを提供する業者と、(2)のプロバイダが一括行う場合があります 前者がNTTのフレッツの各形態やacca、電力会社の光接続です、後者はYhaooやCATVがあります  また 前者なのにプロバイダが手続きを代行する場合があります それで 質問者の場合 プロバイダとどのような契約をしたのでしょうか (2)のみと思われます (1)には  ADSLの場合 ADSLでは使用していない電話回線が必要です、工事費用がかかります 光ケーブルでは、光ケーブルの引き込みが必要でかなり大掛かりな工事になります CATVでもケーブルモデム等の設置が必要です 質問の状況からこれらの工事は行われていないようですから、(2)のプロバイダの契約のみと思われます この場合、そのプロバイダの有料コンテンツを利用する予定が無ければ、メールIDの維持だけの意味しかありません それから、速度云々ですが、(1)まで複数で行ったとしても、ADSLの場合、使用する電話回線の状況がほぼ同じですから、速度も大差はありません (速度の違いが出るとしてもプロバイダの接続拠点からインターネット相互接続点までのそのプロバイダの設備の範囲のみです、実効速度はその先や接続先サーバの状態の制約がほとんどです) 光接続の場合、ユーザ宅~プロバイダの接続拠点までの速度は速くなりますが、その先はADSLの場合と同じです ただ、光はADSLのように接続してみるまで判らないとか使用中に速度が低下するような不安定なことはありません 規格通りの速度が維持されます(ただし実効速度はADSLと同様インターネットでの状態に制約されます) 直接の回答にはなっていないかもしれませんが、質問者の状況の参考にはなると思います

• AthlonXP
回答No.3

意味が分かりません。 何が目的ですが。 その辺を明確に書いてください。 家族と喧嘩したので 回線を分けたいとかっていうことですか? プロバイダーを経由してプロバイダーにつながっているの意味が分かりません。

• incho0922
回答No.2

現在どのように接続しているのか、教えていただけますか?大本の接続は、PCからLANケーブルを使ってルータなどの機械を介して繋がっていますか? もしそうならば、インターネットに接続するためのプロバイダ契約は既に一つあるので、zwolf20さんは個別に「インターネットに接続するためのプロバイダ契約」をする必要はありません。 もし自分用のメールアドレスが欲しいと考えて、プロバイダ契約したのであれば、別の解決法があるかもしれませんので、補足して下さい。

質問者

お礼

接続方法はLANケーブルを使ってルータを介して繫がっています。 >>もし自分用のメールアドレスが欲しいと考えて、プロバイダ契約したのであれば、別の解決法があるかもしれませんので、補足して下さい。 まさしくその通りです。ですが折角契約したので使ってみたいなぁ と思い接続して速度はかってみたのですが速度が変わらず、これは前のプロパイダを経由して繫がっているのかな? と思い投稿させていただいた次第です。