• ベストアンサー

WindowsMeからWindowsXPに変えたい

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、XP動作にはメモリが快適動作から不足していますので、最低128MB以上(推奨256MB)に増設しましょう。 1については、9xOS自体の問題から来ます。XPのようなNT系OSでは関係ないですね。確実に改善されます。 2は、どういう意味でしょうか?問題によっては改善しない場合もあります。 基本的にリソース問題以外の不具合については改善する保証はできません。ただ、Me利用時よりは遙かにOSが安定してきますので、改善される場合が多いでしょう。ただし、その反対にXP非対応のソフトウェアやハードウェアを利用すると不具合の原因になりますので、ご注意を・・・ 3は、アップグレードインストールであれば、一応アップグレード前の状態が保護されますが、必ずデータの保持を保証する物ではありません。そのため、必ずアップグレードする場合は、重要データのバックアップをしてください。 また、システムを安定させて問題を引きずらずに安定してXPを利用したいなら、一度Meや各種ソフトを再インストールしその直後に、XPを上書きインストールすることをお奨めします。 4は、デュアルモニタ(2台以上のモニタの同時使用)を使用しないなら、ホームを買うのが妥当です。 後は、利用するソフトウェアがXPでサポートされているか、各種周辺機器は動作保証されているかを確認してアップグレードしましょう。 もし何かあれば補足を・・・

mats
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリーはやはり足さなければなりませんね。安くなってるから128足します。

関連するQ&A

  • WindowsXPのインストールについて

    お世話になります。 XPproのアップグレード版を持ってます。 以前、インストールをしましたが、 この度、パソコン本体の買い換えを考えてます。 市販のOME版ではproの機種は 値段がHomeよりも高いので、 Homeを買って、proにアップグレードを しようと思いますが、たしか、ライセンス認証の ような物をされたような記憶があります。 また、アップグレード版を買わないといけないようなら proインストール済の本体を購入しますが、 もしアップグレード出来るなら手間がかかりますが アップグレードしようかなと思ってます。 実は、前回アップグレードしたときには 2台にインストールしてました。 なにもその後ありませんでしたので今回も、、、 とか思ってます。 いかがな物でしょうか?

  • ウイルスバスター2007とWindowsME

    今現在ウイルスバスター2006を使用しています。 来年の2月末で有効期限が切れます。毎年1年ごとに有効期限の更新をしています 2007年3月末でMEで使用されるウイルスバスター2006のサポートを終了するそうです 2007年の12月末まではウイルスパターンファイルの提供は行うみたいなんですが。 それでいま再契約すべきかどうか迷っています。 OSがMEの場合ウイルスバスター2007には適応してないみたいです トレンドマイクロ社は、OSをアップグレードするようにとのことです。 私のパソコン環境ではOSをアップグレードするにはメモリーが128MBしかありません。 最低でもXPにアップグレードするには256MBは必要みたいです ウイルスソフトのためにパソコンを新しく買い換えるのもどうかな?と思っています。 フリーソフトにもAvast、Antiverなどがあるみたいですが。 ファイアーウオールはフリーのソフトにはついてるんでしょうか? 私と同じOSがMEでウイルスバスター2006を現在お使いの方も多くいらっしゃると思いますので その方たちは、どうされるつもりなのかいろいろお聞きしてみたいんですが。  以下に私のパソコン環境を記しました。 FMV-BIBLO NE7753ノートパソコンです。OSはME メモリー128MB  CPU750ハードディスク20GB ハードディスク空き容量10GB Bフレッツハイパーファミリー100 光電話設置 NTT東日本よりRK200KIレンタル設置(ルーターのようなものです) 以上です。よろしくおねがいします。

  • windowsMeからXPに

    今使っているPCがMeなので、XPにしたいんですけど、今使っているPCが古く、メーカーのサポートもしてないようなんです。それに、リカバリCDって言う物も説明書もなく困っています。このPCにインストールできるかわかる方いたら、教えてください。それと、インストールできるなら、アップグレード版で大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。機種はNECのPC-VA33DWTTAB46でCPUはpentium2で333MHzです。メモリは192MB(64にメモリ増設で64+128で)です。

  • Media Playerで再生できません

    先日WindowsMeからXpへアップグレードしました。 Meでは問題なくMediaPlayer9(以下MP9)動画、音楽が再生できていたのですが、アップグレードした後ではMP9を立ち上げると『指定されたモジュールが見つかりません』となり、どのファイルも再生できません。 MP9の再インストールも試してみましたが、この症状は改善されませんでした。 PCは FMV-BIBLO NE7/850H(Pentium3 850MHz メモリは256M)です。 どうかお詳しい方よろしくお願いします。

  • WindowsXPがインストールできない

    今、MEを使っているのですが、MEがかなり不安定になっているのでXPにしようとインストールしたのですが、途中で止まってしまい、エラーが出ます。 「アプリケーションエラー  SUWINで一般保護違反が発生しました。発生した場所は、モジュールVERX.DLL内の0002:2500番地です」というエラーメッセージが出ます。 フォーマットしてクリーンインストールすればいいのかもしれませんが、元のCDが無くなったソフトも入っていますので、できるだけアップグレードでやりたいのです。 CPUがceleron566MHzと古いので、このままMEを使った方がいいでしょうか? メモリは256MBにしています。

  • WindowsXP Homeを売却したい

    お世話になってます OSがMeだったころXPするためにWindowsXP Home(SP1)アップグレード版を購入しました。 しかし、新しいPCが購入してしまい前のPCは廃棄する事になり アップグレードCDが不要になってしまいました。 売却したいのですが、XPのユーザー登録してるんで 登録を解除したいんですが どうすればいいでしょうか?

  • リソース不足について

    パソコン暦が短いのでちゃんと質問になってなかったらすいません。FMV BIBLO NE560RでWindows Me使ってます。 パソコン起動時リソースは46%で、すぐリソース不足になってしまうのですが何か良い解決策を教えてください。 システム設定ユーティリティで スタートアップの使わない項目のチェックをはずせば良いと教えてもらったのですが、何が自分にとって要らないものなのかとかc¥~とかが何のことをさしてるかとか、さっぱりわかりません。 とゆうか仕組みじたいわかってないっていうのもあると思うのですが・・・ 壁紙もリソース使うんですよね?一応自分なりに調べたりメーカーにも聞いて上記のように教えていただいたのですが、解決にまではいたっていません。 質問の仕方が良くなかったのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • WindowsXPを借りれるか。

    とあるサポート窓口で言われたことなんですが… 買った時についていたOSはWindows2000(リカバリCD)でした。メーカーによる無償アップグレードサービスでWinXP Proにしたのが最近です。 ところが、あるソフトによって調子がおかしくなり、そのソフトウェアメーカーのサポートに電話したんですが、結局、再インストールするしか方法がない可能性が高いと言うことだったんです。 それで、またあの煩わしいアップグレードをしなくてはいけないんだろうかと辟易していたんですが、そこで「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、知人にWinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」といわれました。それで、知人に話してみたところ「聞いたことがない」と一蹴されました。 そこでおたずねします。 1.本当にライセンス上問題ないのか 2.ほかのCDに自分のシリアルナンバーでインストール~認証作業できるのか 3.以上のことが可能なら、どこかでWin2000リカバリCDとWinXP ProでWinXP Pro製品版に交換できたりしないのか。 特に1と2の回答お願いいたします。 参考までに、マシンは VAIO 昨年夏購入 です。

  • XP Home -> Proへのアップグレード

    現在XP Home版を使ってるのですが、Proにあげたいと思っています。 できればクリアインストールはしたくないので、上書きのようなアップグレードでインストールを行いと考えています。 昔、ステップアップグレードパッケージというのが売っていたのですが、販売終了しているようです。 通常版のXP Proを購入した場合に現在の環境を引き継いだままHomeから上書きでXPをインストール方法をご存じでしたら教えて下さい。

  • XPステップアップグレードで…

    現在NECのWindows MeプリインストールのPCを利用しています。 昨年にXPhomeのアップグレード版を購入&インストールして使用していましたが友人などの薦めによりXPProステップアップグレード版を購入しました。 Proはインストールしていませんが、ここで少し引っかかっています。 (1)Me→XPhome→XPPro 2回もアップグレードしてもシステム的に不安定にならないのか?(現在FAT32) (2)新規でProが導入できる場合、homeのCDを要求されますがアップグレード版のCDで対応できますか? 出来るのであれば(2)が希望です。NTFSにも変換したいです。 (2)の方法で新規でインストールは可能でしょうか? 備考:PC自体はXP(Pro、home)共にメーカーサイトにて動作確認が保証されています。