• ベストアンサー

長崎市のグルメ

長崎大好きです!! 以下のジャンルで、長崎市内でのおススメ料理店をお伺いしたいです。 ・トルコライス ・魚介(寿司・居酒屋) ・卓袱料理 ・中華料理(新地中華街) ・スイーツ ・お土産(食べ物なら、なんでもOKです!!) ほかのジャンルでもおススメありましたら、教えてください!! お願い致します!! いつも旅行といえば「食いだおれ」なので、グルメ情報はかかせません(笑)!! 移動は車なので、どこへでも行きます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

長崎の隠れた老舗といえば、茶碗蒸しの「吉宗」(「よっそう」と読みます)でしょう。 路面電車の「浜の町」から徒歩3分ぐらいですか。 昔の旅籠の下足番がいるような風情で、情緒を味わえますよ。 茶碗蒸しも大きくて美味しいしね。 茶碗蒸しと蒸し寿司のセットがお勧めかな。 コレを知ってるとかなり長崎通ですよね。 みなさん中華と卓袱、魚料理に走りますからね(^_^;) 長崎は「かまぼこ」も美味しいです。 市場で売ってるような揚げかまぼこです。 長崎のかまぼこには「えそ」という魚が多く使われているので歯ごたえがあって味が濃いです。 お土産にするなら「まるなか」の「にぎりちくわ」が美味しいです。(色々あるんだけど・・・(^^ゞ) あとは「桃太呂」の豚マンですか。 銅座市場の入口と長崎駅構内にあると思います。 小ぶりですがウマイです。 銅座はいつも並んでいますね。 と、皿うどんは「太麺」を食べてみてください。 細めんはみなさんよくご存知のパリパリですけど、太麺は本場と称するところでしか食べられませんので。 ちなみに長崎空港内の食堂のチャンポンも美味しいですよ。

pippico
質問者

お礼

吉宗、美味しいですよね~!! 長崎物産展で食べました!!あとここのお店の鯖寿司も最高でした!! 是非本店で食べてみたいと思っています!! 豚まん、食べてみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

長崎で取れた魚をだしてくれる店があります。 「雑魚屋」といいます。 お刺身と、その残りでだしをとった味噌汁とか、いかの刺身とげその天ぷらなんて料理もやってくれますよ。

参考URL:
http://nagasaki.e-machi.ne.jp/103807/
pippico
質問者

お礼

いいですね~。こういうお店大好きです!! 新鮮なお魚が食べたいので、大変参考になりました。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.1

まず、トルコライスは各種あり、各店によって趣向を凝らしています。まずは元祖のツル茶んに行って見てはいかがでしょう。元祖がわからないと他の店の比較も難しいのでは・・http://www.open21.to/ajisaiki/turu/ 卓袱は高価ですが名が通っているところはやっぱり坂本屋ではないでしょうか。由緒正しい店です。http://www.sakamotoya.co.jp/ryouri/http://www.sippoku.jp/ 手軽に楽しむのであれば卓袱浜勝でしょうか。http://www.sippoku.jp/ 中華は新地ですが、どこでも結構なものです。ただ、ちゃんぽんに関しては各店それぞれです。私は紅山楼の物が好きです。上と普通のがありますが余裕があれば上ちゃんぽんもいいのでは・・ とりあえず私が食べ歩いた種類の回答です。

pippico
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます!! トルコライスは、ツル茶んに行ってみます!! 浜勝も手軽に楽しめるのですね。一般庶民にはありがたいデス!!

関連するQ&A

  • 長崎県大村市→長崎市にかけて美味しい食事処

    大村市から長崎市まで一般道で移動するのですが、ちょうど13時~14時の間に移動となりそうです。 長崎らしい食事が食べれるお店を探しています。大村から長崎市の道中で、立ち寄れ場所であれば何処でもかまいません。 長崎市内では夕食に中華料理(中華街にて)を食べる予定なので、昼食に食べたい物としては、例えば ・お魚料理(長崎獲れの美味しい魚介) ・大村寿司  ・トルコライス などなど・・・ 大村寿司も食べてみたいのですが、かなりの美味でしょうか!? 情報、教えてください♪

  • 長崎の新地中華街&卓袱料理

    長崎に行く予定があるのですが卓袱料理と新地中華街でなにか食べたいなぁと思っています。。。 でも新地中華街はお店がいっぱいあるし、卓袱料理は大勢でないとむりみたいなので、ちょっと困っております("Δ";) 一人で結構お手ごろな値段で卓袱料理が楽しめるお店と新地中華街でみなさんのお勧めのお店があったら教えてくださいっ!! それから卓袱料理の詳しい料理の種類を知ってる方がいたらそれもお願いしますm(_)m

  • 長崎新地中華街の中華料理屋さん

    長崎新地中華街に行くのですが、中華のコースよりも単品で好きな料理を食べたいと思っています。 どこか良いお勧めのお店を知ってる方教えてください。 お願いします。

  • 修学旅行in長崎

    長崎市内で美味しいちゃんぽん&皿うどんの食べられるお店を教えてください! ナイスなお土産や、そのお土産の売っているお店を詳しく教えてください。 範囲は、長崎駅から南山手地区内でお願いします。。ちなみにお昼は新地中華街で食べる予定です。よろしくお願いします!!!

  • JR長崎付近でトルコライス

    いつもお世話になっております。 9月に長崎旅行へ行きます。 朝10:30くらいにJR長崎に到着予定です。 観光前に早めのお昼ご飯をJR長崎駅付近で取りたいと思っています。 お昼はやっぱり「トルコライス」!! オススメのお店はありますか? 友人も私もカレーピラフが苦手なので、出来れば チキンライスかバターライスがいいのですが。 いろいろ調べましたが、JRから離れた思案橋辺りや 浜町辺りに有名店やオススメ店が多いような気がします。 JR長崎付近でトルコライスを食べた後は、平和公園、 電車で移動して、グラバー園、中華街・・・と予定を組んでいるので、 出来ればJR付近でトルコライスの 美味しいお店がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します!!

  • 長崎市内のお店

    今度修学旅行で北九州に行きます(^_-)♪ 長崎市で自由行動の時間があるのですが、その時にどうしても行きたいお店があるんです。 担任の先生が以前ラジオで言っていたのを聞いたらしいのですが、長崎市内にとってもおいしいチーズケーキを売っている所があるらしいんです。お店の名前は忘れてしまったんですけど、お店はあまり大きくないとの事です。 これしかわかる事はないんですけど、少しでも心当たりがある方は教えてください!! あとトルコライスは絶対食べようって友達と話しているのですが、おいしいお店とかありませんか? 他にもおすすめのおいいしい物やお土産、観光場所など長崎市内に詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 長崎・軍艦島旅行について教えてください!

    11月に札幌から「長崎散策&軍艦島へ2泊3日」で行く予定で色々計画しております。 そこで地元の方や、ご存知の方にぜひお知恵を頂きたく思います! 一つでも大歓迎なのでお願いします! (ホテルは中華街の近くのワシントンです) 1日目 (1)昼食は中華街でちゃんぽんだがおみせは? (2)ホテルから崇福寺へ徒歩何分? (3)崇福寺から眼鏡橋まで徒歩何分? (4)眼鏡橋→聖福寺は徒歩何分? (5)聖福寺から長崎駅まで徒歩何分? (6)夕食は長崎駅周辺で卓袱料理お手軽おすすめありますか?  もしくは長崎の旬が食べれるおすすめでもうれしいです 2日目 (7)ホテルから港まで徒歩何分? (8)軍艦島のお土産って港でうっているのでしょうか? (9)港からオ出島まで徒歩何分? (10)出島からオランダ坂まで徒歩何分? (11)オランダ坂散策とグラバー園散策では所要時間目安どれくらいかかる? (12)グラバー園からへの鍋冠山で夜景を見るスポットへの行き方と徒歩何分? (13)夜景散策のあとにお手軽卓袱料理を食べられる、もしくは長崎らしいもの(地魚とか)味わえるおすすめ夕食ありますか? 3日目 (14)お土産でカステラは外せないと思ってますが日持ちはどれくらい? 最後に (15)11月中旬の長崎は気候はどうですかね。コート必要? たくさんですみませんが 1個でも大歓迎ですのでお願いいたします!

  • 長崎新地中華街で一番古いという料理店・新和楼について教えてください。

    長崎新地中華街で一番古いという料理店・新和楼について教えてください。 その店の歴史や料理、働く人々などについて調べているのですが、詳しいサイトや書籍は ありますか? ささいなことでもいいので、あったら教えてください。

  • 長崎新地中華街について

    長崎に2泊3日の旅行をすることになりました。 そこで、長崎新地中華街に行こうと思うのですが、 お店のおすすめなどを教えて下さい。 時間は2時間程度で、店の種類(中華料理・雑貨など)は問いません。 あと、中華街に行く日(2月12日)がランタンフェスティバル開催日にあたるのですが、行ったことがある方はどんな感じのお祭りなのかもお願いします。 やはり、土曜の夕方から夜の時間だと混みますかね…? 長崎には初上陸なもので、右も左も全く分からない状態なのでよろしくお願いします。

  • いろんなグルメで最も評価が高い店を探したい

    ラーメン、寿司、中華、パン、ケーキなど、いろいろなジャンルのグルメが ありますが、おいしいお店や有名店に行ってみたいと思っているのですが、 探すにはやはりインターネットでそういったランキングサイトを 見るのが一番参考になるでしょうか?