• 締切済み

洋服ダンスの中がくさいです。

現在洋服ダンスにスーツやYシャツやネクタイや新聞紙や広告の束、雑貨を少々まとめて一つのタンスの中に入れています。数年このままの状態で何も手入れはしていません。最近では汗の匂いや服の匂いやいろいろな匂いが混ざって変な異臭を放っています。何とかこの異臭を取り除く方法をおしえてください。

みんなの回答

• una045
回答No.3

新聞紙の束や広告などが入っているのなら インクのにおいが移っている可能性があります。 木って匂いがつきますよね。 中身をとりあえず出して晴れた日に 引出しを日向に置くとだいぶにおいが取れますよ。 木がかびてるなら、いったんサンドペーパーをかけたり アルコールで拭くとだいぶいいですよ。 木は呼吸してるのでちゃんと乾かしておくと 本来「みずとりぞうさん」みたいなものは必要ないものらしいです。 私は木に、繊維が引っかかるといやなので 大きな包装紙みたいなもの(売ってるみたいですが)を ひいたりします。

• ganseki
回答No.2

カビですね。 No1の方と同じに洗濯ですね、いらないものは捨ててタンスの中を殻にして空気を入れるべきですね、半日ぐらい。湿気取りもですが、日ごろからこまめに、空気の入れ替えでオープンにしておくとか、中のものを外に干すとかするのも効果的です。 面倒くさいのであれば、開けっ放しにしておく。見栄えが悪いですが空気が絶えず循環していることで、中に篭ることが少なくなるはずです。 除湿剤は絶えず使うことですね。乾燥時期に洋服を干すのもカビを防ぐ方法です。(1月ー3月ぐらいだったかな) 多分すぐには臭いが消えないと思います。根気よく抜けるまで頑張りましょう。

• risingsun
回答No.1

始めまして・・・ 異臭は汗・湿気によりカビが生え、その匂いだと思います。 一度全て洗濯していただき、しまう際には水取りぞうさんのような除湿剤を一緒に入れておくと良いと思います。勿論防虫剤も入れたほうが良いと思います。 又、備長炭を一緒に入れるのも良いです。 備長炭を良く洗ってガーゼ等に包んでおくと、余分な湿気・異臭を吸ってくれます。 宜しかったらご参考までに・・・