OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンターを押すと、ブルースクリーンになり、 電源から、切らないと、なりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223400
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

質問者:nakanakanaka

windows 2000セーフ・モードでも起動できない程システムに異常が生じた時
エンターを押すと、ブルースクリーンになり、
電源から、切らないと、ならない状況では、
下記の方法しか、ありませんか。

また、1から設定しなおさないと、思うと、
先延ばしになっているのですが、
これ以外の方法は、ないと、思ったほうがいいのでしょうか。



windows 2000のCD-ROMで起動を行い、「回復コンソール」を選択する事に
よ り、ディスクの中にデータファイルを取り出したり、
システムの修復を行う事が可能になっています。

下記、回答をいただきましたが、言葉の1つ1つの用語もよく、わからないので、
検索して、何度も、読み返しました。

ただ、NTFSでフォーマットされている場合でも、他のドライブなり
パーテーションなりに
WinNT系のOSがあればファイルの読み書きはできます。
従ってシステムを把握していて、異常の原因がわかっているのならば
こういった方法でも解決することはできます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

一応MSDN(英語)のページに書いてありますが、
STOP: 0x0000007B エラーは
・新たにハードウェアを追加
・既存のハードウェアを抜いた(除去した)
した直後のOS再起動時に発生することが多いようですね。
OSの要求スペックを満たしているか、HCL(ハードウェア互換リスト)に[対応]と記されているかを確認するようにと書いてありますね。

多分、何かの拍子にBIOSが覚えているハードディスクの認識状態がおかしくなったか、あるいは、ディスクが壊れてしまった(ディスクの寿命)の可能性も考えられます。

今までは、とりあえず回復コンソールは使えていたようですが、あるとき再起動したらBIOSのDiskパラメータ設定の画面が出てきたというでしょうか?
でしたら、ディスクの寿命がきた可能性が高そうですね。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

(parameter, parameter, parameter, parameter) の文字は、違かったです。
電源から切るので、立ち上げるのが、嫌なんですけど、
必要でしたら、全文書きます。


ディスクの寿命は、何年でしょうか。
それだけ、取りかえることは、できますか。

ウィルスが原因では、ないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-26 14:38:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

NT系OSでブルースクリーンが頻発する場合、そのほとんどのケースの原因として「ハードウェアの不良」「未対応のハードウェアを使用している」があります。

今一度、ハードウェアの対応状況をチェックしてみましょう。

ブルースクリーンにはエラー内容が書かれているので、この表示を見ることによっておよその原因が分かります。
補足コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

STOP: 0x0000007B Inaccessible Boot Device で検索すると、
たくさん出てきます。
日本語のものは、どれも、この症状に当てはまらないみたいです。

そのあとに、if this is firstと続くのですが、
ここまで入れると、検索では、出てきません。
投稿日時 - 2002-02-23 15:59:22
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

間の内容は、違うのですが、今、立ち上げたら、以下の英語です。
キーボードの上下左右で、選択できるのですが、
何を選んでよいのか、わかりません。

AwardBIOS Setup Utility

    Main
Primary Master [ Auto ] Item Specific Help

  Type

  Cylinders
  Head
  Sector
  CHS Capacity
  Maximum LBA Capacity

  Multi-Sector Transfers
  Smart Monitoring
  PIO Mode
  ULTLA DMA Mode

  
[ Auto ]

[ 1023 ]
[ 64 ]
[ 63 ]
2111MB
2111MB

[ Maximum ]
[ Disabled ]
[ 4 ]
[ 2 ]

 

 

<Enter> to select the
type of the IDE drive.
[ User Type HDD ] allows
you to set each entry on
your own.


  F1  Help   ↑↓ Select Item    -/+  Change Values     F5 Setup Defaults
  ESC Exit   ←→ Select Menu   Enter SelectSub-Menu   F10 Save and Exit
投稿日時 - 2002-02-23 15:52:42