• ベストアンサー

吹き出物の跡が、残る場合

元々、脂質の肌で、吹き出ものが、多い方 ではありましたが、必ずといって、いい程 跡が、残ってしまいます。化粧をしても、 消しきれません。吹き出物の跡が、残って しまうのは、体質や、肌質のせいなんでしょうか? 跡が、残らない様にする方法をご存知でしたら 教えて頂きたいです。

  • ameno
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikusoba
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

まず出来てしまった吹き出物を、無理につぶしてしまうと 良くないと思います。吹き出物は同じ所に出る傾向があるので、繰り返しできてしまうと跡が残ってしまうと思います。なので、できないようにするのが結果的に一番良いと言うことになります。脂性肌の方の多くは、あまり油性の 物を顔に塗りたがらない様ですが、これはかえって良くありません。肌に油分を与えないと、肌は自分で油分を分泌しようとして、かえって油分過多になってしまいます。 食べ物で、油っこい物や冷たい飲み物はお好きですか? もしそうであれば、特に冷たい飲み物は出来るだけ避けて 暖かい飲み物にされた方が良いと思います。量も沢山 摂った方が良いです。身体の中の不必要な油を出すのです。お肌の新陳代謝も良くなって、跡が早く治るかもしれません。あまり参考にならなかったらごめんなさい。

ameno
質問者

お礼

回答をみて、驚きました。全く反対事ばかりを 繰り返していたので・・。飲み物などでも 関係してくるとは、知りませんでした。 回答を参考にして、直してゆきたいです! 本当に、心から、ありがとうございますっ。

その他の回答 (1)

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

私もにきび跡が出来やすい肌質です。 しみの跡ですか凹凸の跡ですか? しみの場合についてなのですが、 一般につぶすと跡が残るとはいいますが、私の場合つぶさなくても跡になってしまうときがあります。 なんでかなーと思ったら実は高校時代のときに水泳部だったせいで、日焼けをしまくっていたんですね。 そのせいでしみなどが出来やすくなってしまったみたいです。(悲しい。) もし紫外線などのダメージを受けやすい環境なら、にきび跡やしみが出来る過程に働く美白美容液ではなく、メラノサイトそのもののダメージに働きかける美白美容液を選ぶといいですよ。(修復機能というやつですね) もちろんにきびはつぶさず、美容液は炎症が治まってから使わないとにきびが悪化しますので気をつけてくださいね。にきび跡ってイヤですよね~。

ameno
質問者

お礼

とても、参考になりました!。本当に このニキビ跡には、(泣)です・・。

関連するQ&A

  • 吹き出物(ニキビ)の跡etc…

    20代後半の男です。中学の頃からニキビが出やすい体質でした。今でも顔にニキビ(この年になれば吹き出物)がよく出てしまいます。規則正しい生活をすればニキビは予防できるんですが、仕事もあって不可能に近い状態にあります。今まで気になるニキビは潰すようにしていたんですが、跡が残ってしまい困っています。何かいい方法があれば教えていただきたいです。やはり皮膚科に行って相談するのがいいんでしょうか。あと、ニキビを潰してできた跡っていうのは治すことが出来ないものなんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればどうかお願いします。

  • 体質改善&肌質改善、できる?できない?

    肌質改善をしたい 30歳女です 肌質改善で色々しらべてみましたが 結局は、体質を改善しなきゃダメなのかな?と思い始めました わたしの肌は 昔からかなりのオイリーなんです 肌質も それに付け加え 肌もキメが荒いってゆうか 毛穴が開きっぱなしってゆうか 化粧品も 自分にはどれがあっているかわからず ヒアルロンサンが流行った時は ヒアルロンサンを使ってみましたが 私の肌にはあわないのか 肌が化粧水を吸収しないせいなのか そのあとに、化粧をすると ぶつかってしまっているような あきらかにおかしな化粧になっちゃいます 肌になにをつけても そのあとメイクをするとケンカしてしまいます これはもう化粧品ではないんじゃないかともって 体質改善になるのかな?と思えてきてしまい オイリー肌なのは顔だけぢゃなく 頭皮も朝シャワーをあびて夕方には 皮脂がでてきてるような気がします 体も背中など皮脂がでていたり カラダ全体をサラっとさせたいんです どうしたら改善できますか><?

  • 毛穴、脂、吹き出物に良いクレンジングお願いします

    子供を出産後、30代半ばになってから肌質が変化してきました。 肌のきめが粗くなり、毛穴が目立つ、肌が脂っぽい、吹き出物ができる等々、 あと以前より化粧崩れが激しいです。 肌質が変わってしまったんだと考えて基礎化粧品やクレンジングを見直そうと考えています。 調べているとクレンジングも意外と関係あるようなので (今までは落とせればよいという考えでした)、まずはクレンジングから、と考えています。 同じようなお悩みをお持ちでクレンジングにこだわっている方、是非ご意見下さい。

  • 虫刺され跡

    蚊に刺されると、赤く腫れ、真ん中にかさぶたのようなものができ、跡が残ってなかなか消えません。 今年、引越しをして犬飼い始めたので散歩のときに膝から下をたくさん刺されてしまい、とても見苦しい状態です。 スカートやショートパンツもはけません。もともと肌が弱く、夏の初めにはあせものような湿疹ができます。 蚊アレルギーほど、ひどい症状ではありませんが、体質のせいでしょうか。 虫刺され跡を早く直す薬や体質改善の漢方などがあればおしえてください。

  • 吹き出物の跡に効果がある治療法を教えて下さい。

    2004年秋に、有名な通販化粧品のクレンジングを使い、肌がボロボロになってしまいました。 顔が膨れ上がり、口も開けれないほど顔中に吹き出物が出来、肌の状態が落ち着くまでに半年以上かかりました。 今、現在も吹き出物がひどかった場所は赤みが残り、くすみやシミ、毛穴の開き、ニキビ痕として残っています。 人に会うたびに「肌が汚いね」と言われ、辛く悲しい日々を送っています。 働いて働いて、やっとお金が貯まったので、このトラブルの痕跡を美容整形外科にて直おしたいと考えているのですが、何が一番良い方法なのか分かりません。 ご存知の方、また同じ経験があられるかた、ご回答をいただければと思います。 よろしく御願いします。

  • ホルモンバランスからの吹き出物にたいして

    こんにちは、宜しくお願いします。 27歳♀です。もともと敏感肌で、吹き出物も出やすい体質のようなのですが、ここ数年は自分にあった基礎化粧品もみつけ、肌状態はいい方なのですが、とても波があって困っています。 いい時は物凄くいいんです。クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(又は乳液)→状態を見てクリーム  といった感じなのですが、いい時は美容液やクリームに頼らなくてもかなりいい状態。 ですが、悪くなるとあご周辺のにきびやほほにもいくつか出たり、こめかみ、おでこにも数個でる感じです。そっかくいい状態のときに跡等が消えてもまた出て、また消えてと堂々めぐりです。便秘や食生活、寝不足等も考えましたが、それらがきちんとしていても出るようですので、ホルモンバランスかと思っています。 そのような吹き出物に対応する化粧品やお薬などあったら教えてください。

  • ニキビの跡が、陥没する人としない人の違いは?

    私は、ニキビの跡は赤く残るだけなんですが、 友達は陥没してしまいます。 赤く残った跡は年月をかけて消せるそうですが、 陥没はなかなか難しいと聞きます。 私も友達も、27歳(女)で、二人とも脂性肌よりの混合肌です。 見た目でも似たような肌質なのに、そうして違いが出るんでしょうか? 分かる方、お願いします。

  • ニキビや吹き出物

    顔にニキビや吹き出物が出来、毛穴も開いているせいかオイリー肌です。クロロフィルやプロアクティブなど色々試しましたがニキビも治らず効果はありませんでした。 何か良い化粧水やメーカー等ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • 肌の状態、湿疹吹き出物美肌対策

    私の肌の状態事ですが地黒で肌質は荒く吹き出物細かな湿疹が出来ています、きめ細かく肌の状態が改善できて状態が良くなる基礎化粧品を早急に教えてください最悪な状態です、

  • 顔の吹き出物???

    こんにちは。教えてください. 私は今まで化粧品などで肌がかぶれたことが2度くらいしかないのですが、三日前ぐらいから顔に赤い細かい吹き出物がたくさん出てびっくりしています。 よく考えたら新しく買った化粧水(初めて試すもの)を使い始めてから、のような気がしないでもありません。 もしくは、同じくらいの時期に仕事や環境が変わりちょっとストレスを感じているせいなのかもしれません。 ストレスのせいで吹き出物が出る、ということはたまにありました。 でも今回のはそのような吹き出物とはあきらかに違うような・・・。 かゆいし、ひりひりするんです。数も半端じゃありません。 ファンデーションを塗っていてもわかるくらいで困っています。 でも、化粧水のせいなら、いつも顔と首に塗っているので首にも吹き出物が出てもよさそうなものなのですが、首には影響無いようです。 同じ化粧水をつけていても顔には出て首には出ない炎症なんてあるんでしょうか? いつもは肌が強いほうなのでよくわかりません。 どなたか原因または解決策など心当たりがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。