• ベストアンサー

日本人、中国人、韓国人の顔立ちの違いは?

zinchanの回答

• ベストアンサー
  • zinchan
回答No.1

傾向はあると思います。以前NHKスペシャルでやってましたが、頭骨のパーツ間の長さで、その人の民族の傾向が判るようです。はっきりと断定できませんが、あくまでも私個人のイメージで、朝鮮民族の人は目が切れ長で上がり目、ほお骨が高く、また、エラが張っており、あごがとがって唇が薄い傾向が多いイメージ、漢民族の人は顔が四角く、切れ長の目、広い額、比較的厚い唇が多いイメージ、日本人はエラが張っておらず細面で、ほお骨が高い人が多いイメージなどです。(けっして差別の意味はありません。イメージなのでご容赦下さい)  日本人のルーツに関してはNHKスペシャルでやっていたので、下記URLを参考にしてみて下さい。北方(シベリア、モンゴル他)、南方(東南アジア、ポリネシア)、大陸、朝鮮半島、いろいろな血が混じって構成されたようで、興味深いです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nihonjin/about_pr.html
remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 確かに、京劇などを見ても大陸の方は目が細いというイメ-ジですよね。 大陸から渡来した弥生人も一重で切れ長な目ですし。 今回この質問をさせていただいた理由の一つに日本人は他の周辺国よりも 民族的に色んな血が混ざっているのかな?と思ったことがあります。 URL参考になりました。