• ベストアンサー

日本人、中国人、韓国人の顔立ちの違いは?

zinchanの回答

  • ベストアンサー
  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.1

 傾向はあると思います。以前NHKスペシャルでやってましたが、頭骨のパーツ間の長さで、その人の民族の傾向が判るようです。はっきりと断定できませんが、あくまでも私個人のイメージで、朝鮮民族の人は目が切れ長で上がり目、ほお骨が高く、また、エラが張っており、あごがとがって唇が薄い傾向が多いイメージ、漢民族の人は顔が四角く、切れ長の目、広い額、比較的厚い唇が多いイメージ、日本人はエラが張っておらず細面で、ほお骨が高い人が多いイメージなどです。(けっして差別の意味はありません。イメージなのでご容赦下さい)  日本人のルーツに関してはNHKスペシャルでやっていたので、下記URLを参考にしてみて下さい。北方(シベリア、モンゴル他)、南方(東南アジア、ポリネシア)、大陸、朝鮮半島、いろいろな血が混じって構成されたようで、興味深いです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nihonjin/about_pr.html
remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 確かに、京劇などを見ても大陸の方は目が細いというイメ-ジですよね。 大陸から渡来した弥生人も一重で切れ長な目ですし。 今回この質問をさせていただいた理由の一つに日本人は他の周辺国よりも 民族的に色んな血が混ざっているのかな?と思ったことがあります。 URL参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本・韓国・台湾の顔立ちの違いについて

    こんにちは。大学2年の女です。この質問がこちらで合ってるのか自信がありませんが、答えてもらえれば幸いです。 私は日本のみではなく台湾、韓国などアジアのさまざまなアイドルグループのミュージックビデオをよく見るのですが、そこで前々から疑問に思ったことがありました。 ここで先に、二重まぶたで目鼻立ちがハッキリしている顔立ちを「濃い」と捉え、一重まぶたでスッキリしている顔立ちを「薄い」と捉えることにします。 私が見た限りでは、日本のアイドル、つまりジャニーズなどのグループは濃い顔立ちと薄い顔立ち、ともに含まれています。一方韓国のアイドルグループは薄い顔立ち、台湾のアイドルはわりかし濃い顔立ちが多い気がします。 この原因はなんでしょうか?使っている言語からの影響で顔立ちが違ってくることも考えられますか?それとも民族の関係など歴史的な原因のほうが多いでしょうか? もしカテゴリー違いでしたら、この質問に適するカテゴリーも教えていただけたら嬉しいです。

  • 中国・日本・韓国の人の身長

    歴史カテではないかもしれませんが、白人から見ますと日本人も中国人も韓国人も同じに見えるそうですが、 当のアジア系から見ますと、それぞれ違います。 以前、身長が高いのは韓国人で、中国人が一番低く?、身体能力が一番低いのは韓国人だというデータがありましたが、 これは何故でしょうか? 寒い国では北欧など、長身の民族がいますが、韓国人の背が高いのは分かりません。 身体能力は、単に教育から来るものか、民族的に高かったり低かったりするのかも謎です。 何かお分かりになる方、教えてください。

  • 韓国人・中国人の顔と日本人の顔

    東アジアの三つの国ですが、顔がよく似ています。 中国人と韓国人と日本人の顔が似ていますよね。中国人には、漢族を中心にいろいろいますが、とりあえず漢族を代表としても似ています。 見分けのつかない人もいますし、韓国人のような顔をした日本人もいます。 でも、一人一人では見分けのつかない人がいても、全体的には、やはり違います。 顔の雰囲気が違うわけですが、そういう雰囲気を数値化したものってあるのでしょうか? 目と目の距離とか、あごの角度とか、です。やっぱり雰囲気が違うということは、平均値が違うのですよね?? あと、実際に目にする機会が少なくて、中国や韓国の人たちほど似ていることが気になりませんが、顔立ちから言えば、チベットのダライ・ラマなどは日本人そのものですし、日焼けこそしている人が多いですが、チベット人などは日本人によく似ています。こういうアジア各地の人々の顔を数字や数式で表す試みはあるのでしょうか? また、私たちアジア人は、アジア人同士の顔の違いには敏感ですが、白人のみなさんからは、中国人も韓国人も日本人も同じかもしれません。でも、白人同士では、なんとなくイギリスぽい顔とか、ドイツぽい顔とかあるのかもしれません。ラテン系とアングロサクソン系は、確かに違いそうです。こういう系統の違いも、顔に注目して数値化されているのでしょうか? いくつも聞いていますが、一つでもよろしくお願いします。

  • 中国と韓国の間に歴史認識の違いによる論争はないのですか?

    中国と韓国の間に歴史認識の違いによる論争はないのですか? 先日、図書館で韓国の歴史教科書の日本語訳を見たのですが、民族最初の国家は現在の中国東北部に広大な領土を有する古朝鮮だったとありました。 これは中国の歴史認識と異なると思うのですが、日韓間にあるような歴史認識の違いによる論争は中韓間には無いのでしょうか?

  • 日・中・韓・台、、顔の違いは外国人でも分かるものですか?

    日本人は大まかに自分たちと中国や朝鮮半島の民族の人たちと顔の区別がつくことが多いですよね、はたして、中国や韓国の人たちも、大まかに日本人など自分たち以外のモンゴロイド系の顔を私たちのように判断する事ができるのでしょうか?? (もちろん顔の個人差をぬきとして、らしさで) また、東アジア以外の世界の人々は、私達の顔立ちの違いや特長などが判別できるものなのでしょうか? 海外経験の多い方、外国人の方など、「日本人の顔に対する客観的視点」をお持ちの方是非教えて下さい。興味あります。 やはり、日本人の顔立ちは綺麗なのでしょうか?

  • 韓国のネチズンの日本罵倒のなかでひどいもの

    2chまとめサイトなどで、韓国にたいして、「糞食い民族」「強姦が国技」という民族全体を誹謗中傷するコメントを見かけます。一方韓国では、日本にたいして、それ以上にひどい誹謗中傷はありますか? そういうものがあるなら、まとめサイトのひどいコメントも、「お互い様だ」と思うことができます。 歴史認識の違いなどに起因するものではなくて、日本の民族そのものを誹謗中傷するものを教えてください。

  • 日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか?

    日本では、なぜアジア諸国(特に中国や韓国)を嫌う人々が多いのですか? もちろん人の好みはそれぞれだし、ある国を好きな人もいれば嫌いな人もいるのは自然なことだと思います。 それに、どんな国もその歴史の中で過去に1度くらい過ちを犯したことはあるだろうことも容易に想像できます。 それがいいかどうかは別として。 ただ、日本の一部の人たちのアジア諸国(特に中国や韓国)に対する嫌悪感というのは、常軌を逸したものがあるように思えます。 YahooやLivedoorなどのニュースのコメント欄や2chなどを見ても、これらの国々の人々のことを"寄生虫"だの、"ゴミ民族"だのと言った、見るに耐えない罵詈雑言が散見されます。正直言って、同じ日本人として恥ずかしくなるような発言も少なくありません。モラルとかデリカシーに欠けていますよね。 もちろん、地理的に近く国境を接しているせいもあってか、竹島や尖閣諸島の問題など政治的な部分で問題を抱えているのは事実です。また、歴史的な部分で対立があるのも事実です。 それらの事柄に関して、冷静に批評したりするのは構わないと思います。 でも、相手の民族全体を蔑み貶めるような発言をするのは、やはりおかしいですよね。 もちろん、相手の国々の中にも日本に対して同じようなことを言う低俗な連中もいるのでしょうが、だからと言って我々が相手に対してそんな言い方をしていい道理はないと思います。僕には、我々日本人がまるで相手の人々より優等な民族であると思い上がっているように見えてなりません。これは、相手の方々に対して非常に失礼な態度のように思います。全く持ってリスペクトを感じられない。 なぜ、そんなに嫌悪したり、見下すような発言をする人々が多いのでしょうか? もちろん、そんな人々は日本国民の中のごく一部であると信じてはいますが、正直言ってそんな人々が一定数はいるというのが不気味だし、日本人として恥ずかしく思います。

  • 米国は、韓国の小中華思想に、何故騙されるのですか?

    【米国】 「古代日本に文化伝えた」~カリフォルニア州の小・中・高教科書、「韓国史」大幅補強 http://bit.ly/ji80Kg 米国は、韓国が捏造した小中華歴史観を、何故、受入れるのか? 去る2009年から用意されてきた韓国史反映教科書改訂指針には古代史の部分で 「韓国の陶工が日本に渡って日本文化の形成に大きく寄与した」「東アジア思想と文物を韓国が日本に伝授、影響を及ぼした」 などの内容が含まれている。 ★朝鮮の古代には歴史的記録も文学もなかった。 だから、日本の歴史を自分のものにしようと画策している。 高天ヶ原まで、韓国の歴史にしてしまう。 http://bit.ly/iiYwbm ★遣唐使・遣隋使の史実を無視し、日本の独自の文化、歴史を否定し、歴史を捏造する韓国。 韓国起源説  http://bit.ly/gmIidY

  • 歴史を忘れた民族の韓国に未来はない

    先の東アジアサーッカー杯で、韓国の応援団が「歴史を忘れた民族に未来は無い」との横断幕を掲げたとのことですが、これは、自国の韓国及び韓国人へのメッセージではないのでしょうか。 つまり、竹島問題について、竹島はそもそも歴史的にも国際法的にも日本固有の領土であり、それを終戦直後のどさくさに紛れて夜間、強盗集団が上陸して強奪し今に至ってるものです(これは、先の対馬の寺で韓国人の窃盗団が仏像を盗み、それを自国のものだとして返還しない根性と同じですね。)。また、慰安婦問題も、何ら証拠もないのに韓国側が歴史をでっちあげて捏造し歴史的に事実も無いのに日本の行為と押し付けて責任を課し賠償金を請求するなどの一連の行為を考えると、韓国(韓国民)こそ歴史を忘れたというより、歴史を全く頭に入れてない身勝手な民族ではないのでしょうか。そのため、そういう歴史を忘れた韓国こそ、未来は無いと言えるのであって、自国(民)へのメーセージと考えられます。 ではそもそも、こうした歴史を忘れた民族性はどこから来たのでしょうか?韓国人の歴史学習レベルが低いのか、歴史認識の社会環境が粗悪で低俗なのか、それとも、歴史を正しく理解する学習能力が無いのか、何でも先に手を出した方が勝ちという精神か、或いは、国内の政治的混乱や経済問題で国民の目を外交に向けさせ韓国政府への批判をかわそうとする意図なのか、はたまた、日本はごり押しすれば譲歩して金も出すという足元を見た根性から来てるのか、何なんでしょうか? その辺をよく教えて欲しいと思います。

  • なぜ韓国と仲良くしなければならないのですか?

    韓国と仲良くしなければならないというのは、いかにもどこかの大新聞風な政治的スタンスのように見えます。サッカースタジアムの横断幕で東日本大震災をお祝いしてくれた唯一の民族で、これがおそらく韓国国民の一般的な認識なのでしょうか。 隣国だからなんて言うのはナンセンスです。ことあるごとに金をタカる、せびる、町内会に出びって盛んに悪口を言う隣人と仲良くできますか。 たくさん輸入してくれるからというのも日本の部品がないと輸出品が作れないからでしょう。そのくせ原発事故を口実に日本の水産物の輸入を規制しています。いかにご都合主義か判ります。 世界中に自国民売春婦像を建てて日本を侮辱する民族、別に紛争を起こすする必要もないけれど一切関わらない、相手にしないという対応で十分ではないですか。