• 締切済み

ジョンレノンが殺されたとき

ジョンレノンが殺された頃のアメリカと世界はどんな社会情勢だったのですか? また、20世紀の音楽の歴史の中で、ビートルズとジョン・レノンの果たした役割はどのようなものがあったのでしょう?

みんなの回答

• r_nami
回答No.2

こんにちは。 アイドルであったビートルズと人間ジョン・レノンの果たした役割はいろんな人へ影響力与えたことはご想像しているのではないかと思われます。 世界情勢については先にご回答されている方のがとても参考になりますね。 では私はジョンが暗殺されたその時、N.Y.はどうであったか、聞いた話を少し…。 私の知り合いが偶然にもその現場付近にいたために貴重な話を聞くことができました。 さて、あの日知人は仕事のためセントラルパークにいたそうです。 すると突然空気がざわめいて、なぜかと言うとニューヨーカー達のざわめきがそうさせたかのようだったと。やがて「ジョンが暗殺された」と口コミで街中に広がっていき、次々と泣き崩れる人々が増え、街中は陽が落ちてしまったかのようだったと。知人の仕事仲間は(アメリカ人だったためか)やはりその場で泣き、仕事どころではなくなっていったようです。 のちに語られる歴史も実際に現場に立ち会わないと肌で感じないこともあるようですね。 以上の話しを聞くとどれだけ影響力のあった人であったかは伺えると思います。

• neko2100
回答No.1

ジョンレノン氏が暗殺された頃の1980年はアメリカと旧ソ連の対立の激しい時期でした。 旧ソ連のアフガニスタン侵攻に伴うアメリカのモスクワオリンピックへのボイコットや旧ソ連のポーランドの自主管理労組「連帯」への弾圧、韓国での光州事件による虐殺など、きな臭い事件が相次ぎました。 日本でも、北海道などに旧ソ連軍が侵攻してくるのではという対ソ脅威論が、現実味を持って語られていました。 このころのアメリカはベトナム戦争の敗戦のショックから抜けきれておらず、イランの親米パーレビ政権が崩壊しアメリカ大使館の職員が人質になるなど、アメリカの威信は低下しっぱなしだったと言えます。 経済面でも、イラン革命やイラン・イラク戦争の開戦による石油価格の上昇や、日本車などの輸出攻勢で、アメリカ国内の産業は苦境に立たされていました。 この年行なわれたアメリカ大統領選挙では、強いアメリカの復活を訴えたロナルド・レーガン氏が当選するなど、アメリカ国内のタカ派色が強くなっていった時期といえるでしょう。 このような空気の中で、反戦平和主義的なラブ&ピースを訴えたジョンレノン氏の存在はうっとうしがられ、暗殺という悲劇につながったのだと思います。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/year/1980.html