• ベストアンサー

日本にあって海外に無いもの

matildaの回答

• matilda
回答No.9

こんばんは。 もし女性でしたら・・・脂取り紙なんてどうでしょうか?以前イギリス勤務の友人にお土産としてリクエストされたことがあるので、もしかしたらない、若しくはあっても質がよくないのかもしれません。 他にもシャンプー&リンスやボディーソープ、普通の石鹸、薬なども喜ばれました。 あとは本や雑誌類はあっても高価です。読みたい本や好きな作家などを聞いてみてはいかがでしょうか? ヨーロッパにはあるかもしれませんが、アメリカでは女性用のハンカチをみかけまんでしたので、普段使いのハンカチ。 食品類も好みや欲しいものを確認してみてはいかがでしょうか? インスタントカレーのルーや乾麺などいろいろあると思います。 あとは、日本のあちこちで配られているポケットティッシュ。 こんなものをタダで配っているのは日本だけですので、たくさん持参して使わなかった分をあげたら喜ばれました。

riyoran
質問者

お礼

matildaさんアドバイスありがとうございます。 あぶらとり紙・シャンプー・リンス・ボディーソープ 普通の石鹸・本・雑誌・インスタントカレー・乾麺 ポケットティッシュ・・・ たくさんのヒント大変ありがたいです。 参考にさせていただきます。