• ベストアンサー

日本にあって海外に無いもの

ヨーロッパ勤務の方に 日本にあって海外に無いものを 送りたいのですが 何が喜ばれるでしょうか? 実用的なもの そうでないもの なんでもかまいませんので おしえてください よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.12

20代後半女性です。長いこと海外で生活しております。 ヨーロッパと仰ってますが、どこなのか教えて下さるといいのですが、 今はよっぽどの田舎町でない限り、大抵の日本の物は手に入ります。 が、私が日本に一時帰国した際にわざわざ買ったものとして… ☆炊飯器 (ヨーロッパにも売ってることは売ってますが、型が古いものばかりです。 母に言わせれば、母がお嫁に来た頃くらい古い型のものが売られていることが 多いので、最新の日本のコンピューター内蔵の炊飯器はすごく嬉しいです) ☆魚を焼く網 (秋刀魚などは日本やアジア専門のマーケットで入手することは可能ですが、 調理するのはオーブンということになります。日本人の方なら、網で焼いた 焼き魚の方がおいしいと感じる方が多いのではないかと思います。) ☆天婦羅用?の油こしき (日本のマーケットでもなかなか見つけられずに苦労してます。消耗品なので 私は帰国するたびに買い直しています) 以上、台所用品ばかり書いてしまいましたが、下の方もおっしゃってるように 日本の本は高価なため貴重品です。相手の方の趣味や嗜好をご存知ならば、 その本など贈って差し上げるととても喜ばれると思います。 あ、それから日本の石鹸!いいですよ!石鹸なんてどこでもあるんですが、 何と言っても日本製はきめが細かく、あわ立ちがいいです。これは嬉しいです。

riyoran
質問者

お礼

ryoryo98さんアドバイスありがとうございます。 経験者なだけに頼もしいです。 これまた質問なのですが トイレのタンクに入れる洗浄剤は あちらに売ってますか? もし仮にあげたとしてあちらで使えるものでしょうか? ぜひ教えてください。

その他の回答 (12)

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.13

NO.12の者です。 ご質問の件ですが、トイレタンク内の洗浄剤とは いわゆるブルー○ットのようなものですよね? 売ってます。しかも、私の個人的な意見では、 日本のものより色も効き目も強力です。 私の東京の実家では、タンクの水のところに置く アロマポットのような可愛い瀬戸物風のブルー○ットを 置いていて、可愛いので買って帰ろうかとも思いましたが、 よく考えてみたら、私の家のトイレはタンクの上の水が出るところが ないタイプのトイレでした。海外はこのタイプのトイレの方が 一般的かと思います。タンクの中にドボンといれてしまうタイプの 洗浄剤でないと使えないかと思います。

riyoran
質問者

お礼

ryoryo98さん早速のご回答ありがとうございます。 あちらで売ってるうえに あちらの品物のほうが効き目も強力となると およびでないですね(^_^;) やはりみなさんの意見に出された品物の範囲で 考えてみようと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

海外では日本の情報が極端に少ないのです。 それで.ラジオジャパンの受信できる短波ラジオが人気あるそうです。 ただ.価格がね。電池式にしてください。電源が会わないことがありますから。

riyoran
質問者

お礼

edogawaranpoさん回答ありがとうございます。 それはぜんぜん思いつきませんでした。 参考にします。

回答No.10

こんにちは。 自分の体験からですが「竹の耳かき」。 好き嫌いはあるかと思いますが・・・ 私は綿棒がダメなのですが、持って行くのを忘れて 親に頼んで郵便で送ってもらいました。 あと、No.9の方も仰っていますが、ポケットティッシュは いいかもしれません。売ってはいますが質は日本でタダで 配っている方がかなりマトモです。やわらかティッシュなど も良いかもしれませんね。

riyoran
質問者

お礼

gogorapanuiさんアドバイスありがとうございます。 私も考えてたんですよ耳かき やっぱりないんですね。 っていうか、孫の手も無いんじゃないですか? 乾燥してるから乾燥肌の人のための ローションなんかもどうですかね?

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.9

こんばんは。 もし女性でしたら・・・脂取り紙なんてどうでしょうか?以前イギリス勤務の友人にお土産としてリクエストされたことがあるので、もしかしたらない、若しくはあっても質がよくないのかもしれません。 他にもシャンプー&リンスやボディーソープ、普通の石鹸、薬なども喜ばれました。 あとは本や雑誌類はあっても高価です。読みたい本や好きな作家などを聞いてみてはいかがでしょうか? ヨーロッパにはあるかもしれませんが、アメリカでは女性用のハンカチをみかけまんでしたので、普段使いのハンカチ。 食品類も好みや欲しいものを確認してみてはいかがでしょうか? インスタントカレーのルーや乾麺などいろいろあると思います。 あとは、日本のあちこちで配られているポケットティッシュ。 こんなものをタダで配っているのは日本だけですので、たくさん持参して使わなかった分をあげたら喜ばれました。

riyoran
質問者

お礼

matildaさんアドバイスありがとうございます。 あぶらとり紙・シャンプー・リンス・ボディーソープ 普通の石鹸・本・雑誌・インスタントカレー・乾麺 ポケットティッシュ・・・ たくさんのヒント大変ありがたいです。 参考にさせていただきます。

  • mikage
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.8

お茶の葉とか、日本でやってるドラマのビデオとか、 雑誌、マンガなどはいかがでしょう?

riyoran
質問者

お礼

mikageさん回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.7

これが送れるかどうかはわかりませんが、以外にも「大根」が海外では日本ほど発達していないそうです。 また、今はどうかわかりませんが、「ソ○マック」のような、ドリンク型の胃の薬は、海外では見かけませんでした。 そのほか、チュアブル型のさまざまな薬などについては、日本のほうが発達していると思います。

riyoran
質問者

お礼

songbookさん回答ありがとうございます。 大根ですか。 なるほど。 薬系が狙い目ですかなるほど。 参考にします。

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.6

ちょっと前に聞いたのですが、海苔とか梅干って聞いたような・・・

riyoran
質問者

お礼

kunichanさんアドバイスありがとうございます。 なるほど確かにお姑さんが送ってました。

回答No.5

近年ヨーロッパでもほとんどの日本の製品が売られています。 レンズ付きフィルム(写るんですなど)も売っているし、日本のビール も売られています。梅干し、ひじき、おにぎり・・・なさそうな物も結構 売られています。 日本語の本も探せばあるし、日本の音楽CDも輸入盤として売られています。 フランスでは無印良品のお店もありますし。(土鍋とかもそのまま売られています) で、いろいろ考えて浮かんだもの。日本にあって、ヨーロッパにないものは 携帯電話のストラップ。携帯電話はたくさん売られていますが、ストラップは 見ませんでしたね。しかし、あちらで売られている携帯電話にはストラップを 付ける穴がなかったような・・・。 それから、パソコンの日本語OSやアプリケーション。日本語キーボード など意外とないです。パソコンはたくさん売られていますが。 --おまけ-- ひょっとしたらシャープペンはなかったかな?それから日本のお菓子。 寒いとき用のホカロン(あっても高い)。日本製のたばこ(免税店にはある)。 と、思いつくままに書いてみました。ご参考までに。

riyoran
質問者

お礼

Schultzendorffさんアドバイスありがとうございます。 >パソコンの日本語OSやアプリケーション。 >日本語キーボードなど意外とないです。 なりほど、そこは盲点でした。 >シャープペンはなかったかな? それはかなり以外でした。 >それから日本のお菓子。 >寒いとき用のホカロン(あっても高い)。 なるほどヨーロッパのほうは 寒いですから喜ばれそうですね。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

相手の嗜好、滞在場所にもよるのですが。 基本は彼地で手に入りにくいものということですよね。 「おせんべい(できれば海苔つき)」というのは、案外喜ばれるようです。 日本食レストラン・日本食料品店があれば別ですが、醤油味にはけっこう飢えるそうですから。 生ものは送れませんが、おせいべいなら大丈夫だと思います。

riyoran
質問者

お礼

gazeruさんアドバイスありがとうございます。 >「おせんべい(できれば海苔つき)」というのは、 >案外喜ばれるようです。 なるほど。 参考にします。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

知り合いで息子が海外にいるのですが、その方は乾物を送っています。 いかがでしょうか。

riyoran
質問者

お礼

tarankoさんアドバイスありがとうございます。 >知り合いで息子が海外にいるのですが、 >その方は乾物を送っています。 なるほど・・・。 参考にします。

関連するQ&A

  • 安い海外旅行チケット(海外から日本へ)

    安い海外旅行チケットを探しています。このチケットは日本からではなくヨーロッパから日本への往復チケットです。友達が秋に来る予定なのですが、安いチケットが探せられません。最近日本からヨーロッパへ5万2000円のチケットを探したのですが、そこではヨーロッパから日本という反対ルートは扱っていないと断られました。友達がヨーロッパで探すと、1000ユーロをこえてしまします。もしどなたか、安いチケットを扱っている所を知っていらしゃるなら教えてください。安いなら、日本でもヨーロッパからでもかうのは結構です。よろしくおねがいします。

  • 西洋カブレについて。なぜ日本人は「海外、とりわけヨ

    西洋カブレについて。なぜ日本人は「海外、とりわけヨーロッパのが優れている」と思い込んでる「西洋カブレ」が多いのでしょうか?好きなだけならいいんだけど、日本を侮辱してまで海外を褒め称える日本人の気質がよくわかりません。テレビをつけても外人ばっかり。恥じ入るべきだと思いますけど。

  • 海外への実用新案登録について

    3月に日本国内の実用新案が取得できました。同内容でアメリカとヨーロッパに実用新案を出願したいのですが、国内で実用新案を認められたものがそのまま登録することが出来るでしょうか?又その費用は概算でどのくらいでしょうか?聞いたところでは国内で認められたものは公知の事実に当たり海外での出願は認められないのではないかとのことですが。

  • 日本で買った株を海外から売るには??

    以前日本で勤めていた会社の株を保有しています。 現在海外に住んでおり近い将来日本に戻る予定がありません。是非株を売却したく日本の銀行や証券会社に確認したところ、「海外居住者は日本の株売買用の口座を開くことができない」と言われました。現地(ヨーロッパ)の証券会社に日本で買った株を売却したいと確認したところ、それは可能だけど、前勤務先に連絡してこっちの銀行口座に”transfer shares"しなければいけないと言われましたが、意味がよくわかりません。 株に関しては素人です。日本を離れた時はインサイダー取引法の関係で売却することができませんでした。 今保有している株(Jasdaq上場)を売却したいだけですが、海外に居ながらなんとかならないものでしょうか?  どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします!!!

  • 海外発、日本着の航空券を安く手に入れたいのですが・・・

    ヨーロッパから友達を呼びたいと思っているのですが、ヨーロッパで往復チケットを買うとすごく高いですよね? そこで、ある裏技があると聞いたのですが・・・ まず、日本でヨーロッパ行きの往復チケットを購入し、 出発日(日本から)をオープンにして、帰国日(海外から)を決めて買えば 逆になって、海外発の往復チケットに! というものなのですが、こんなことは可能なんでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! お願いします。

  • 海外勤務によるマンションの賃貸

    2004年12月に新築マンションを購入(もちろんローン)しました。現在、ヨーロッパ本社の日本法人で勤務しております。ひょんなことから日本法人を退社し、ヨーロッパ本社で働くことになりました。新しいチャレンジで嬉しいのですが、新しいマンションを貸し出さなけれなりません。 完全に海外の会社勤務になるため、ローンや税金など問題が山済みであると思われます。引越しは3ヵ月後です。 ご経験のある方、詳しい方 何卒 ご教授お願いいたします。

  • 日本のヴィジュアル系バンド 海外進出

    海外(特にドイツなどのヨーロッパ)では、日本のヴィジュアル系バンドが 人気らしいですが、本当ですか? ヨーロッパで人気の日本のヴィジュアル系バンドを教えてください。

  • 日本から車を海外に持ち込みたい

    いま海外(ヨーロッパ)に住在しているものですが、日本の知り合いの会社から車を買って、こっちに運びたいのですが、そうゆうことは可能ですか?? ちなみに日本のどこの港から出発して、どこの港に運ぶことができるのでしょうか? ナンバーとかはどうなるのでしょうか? 素人なもので何も知識がありません・・・・。どなたか教えていただけませんか??

  • 震災後の海外から見た日本

    結婚を控えていて、親との最後の旅行に5月末にヨーロッパ旅行する予定です。 日本はこんな状況だし、キャンセルも考えましたが、自粛ばかりは経済にも影響するという事を言っていたので、行く事にしましたが、海外の方は日本人をどう見ているのかが、正直不安です。 福島の被災者、がれきは他の県で受け入れないで・・・という事をニュースで見て、私のいる所は福島からは遠いのですが、海外の方から見れば日本をひっくるめて危険に思われていたり、差別など起こっていないのでしょうか?(ホテル滞在やレストランなど) 震災後は褒めたたえてくれていた海外メディアの日本国に対するバッシングも最近多いみたいです。 バッシングは首相や東電中心ですが。 また、こんな時に旅行なんてしてていいの?・・・とも少なからず思われるのでしょうか?

  • 日本のお祭りと海外のお祭りの相違について

    日本のお祭りと海外のお祭りの相違について 日本と比べて海外のお祭りはどのような事が似ていて、一方どのようなとこが違うのでしょうか?(中国やヨーロッパなど)教えていただきたいです><簡単でも熱い話でもよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう