• 締切済み

人生設計について

20代前半の男性です ある就職関連の書籍を読んで、これからの人生設計を組み立ててみようと思ったのですが、惰性に生きてきたためか、プランが不明確です。今後の人生も不明確です。 みなさんはどのように人生設計を設定されてますか?? また実行、達成されてますか?

みんなの回答

noname#6852
noname#6852
回答No.1

こんにちは! 35才男性です。 そこに書いてあった人生設計とは、どういう意味なんで しょうか? たとえば、30才ではあれをして40才ではこうなって、 というものですか? 全く個人的な考えなんですが、10年後・20年後を見て 生きていくのって、しんどいと思いません? もちろん私も20代前半のころは、30才・35才になったら ああしよう、こうしよう、みたいなものはありました。 でも全然違うのが現状です。だからといって、やってきた ことに後悔しているか、と聞かれたら、全然後悔してません。 人生って、計画的にすすまないから、おもしろいんだと 思います。 だからといって、フラフラしていてもいいか、というと そうではありません。 では、どうするのがいいのか。 ・目の前の目標を定めて、それに向かって努力する。 ・今やりたいことを大切にする。 ・そして、それを継続していく。 1年後・2年後ならともかく、10年先を見ていたら、 生きてるだけで疲れちゃいますよ。 今何をすべきかを考えて、一歩一歩すすんでいくことが ベストかと思いますよ。 だって、10年後にこうなるために、イヤだけど今はこれを やる、って・・・。なんか、つまらないです、私は。 それよりも、今好きなこと・今やるべきことに精一杯の 努力をすることによって、力がついていくんだと思います。 たとえば・・・、 「今」、英語に興味があるから、英会話スクールに通う。 興味があるから、一生懸命勉強する。それを続けること によって、5年後には十分な語学力がついている。 ところが・・・、 「英語が出来ないといい転職が出来ない」と雑誌に 書いてあったから、30才になったら転職するために 英会話スクールに通う。でも、「本当は英語は好きじゃ ない」としたら・・・。どうでしょう? 「人生設計」なんて言葉に踊らされずに、難しいことは 考えずに、「今」を大切にしましょう。 そうやっていくていれば、きっと「すばらしい未来」が 待ってますよ。 私も頑張ってます。 お互い、頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 人生設計のたて方を教えてください><

    こんにちは。20代女性です。 最近ふと考えるんですが皆さんは人生設計をたてていらっしゃいますか? 先日上司にこの件についての話があり、人生計画とやらをたてよう!と思いました。 しかし、実際ペンを持って書いてみようとするのですがどう書いていいのか、何を書いていいのか・・。何歳にこれをして、何歳までにこうする!とかいうのでいいんでしょうか??!人生計画とはどのようにすればいいのかよくわからりません。。恥 そこで、どなたか人生設計をたてていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 人生設計をたてることでやはり日々の送り方がかわりますか? 些細なことでもよろしいので、宜しくお願いします><

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 人生の目標設定と人生設計

    会社の研修で、仕事以外についても、5年くらいの人生の目標を明確にして、その達成のための人生設計をたてなさい、といわれました。 私自身、社外でもいろんなワークショップに参加したりして、同じようなことを言われ続け、いつも、その場ではワークシートに埋めるのですが、その場しのぎで、どうしても自分自身でフィットしていると思うものができません。 これからも、IT関係の技術の仕事を10年以上しているのですが、自分が女性でそういう仕事を長期にわたってしている人を、身近で知らないので、将来的な自分像をあまりイメージできないのです。 こういった、人生の目標設定と人生設計に参考になるような本とかサイトがあれば、紹介いただけないでしょうか。 ワークショップもあったりするのですが、なんとなく宗教っぽかったり、ニューエイジ系に走っていて、ちょっと怪しげな感じのものもあるので。

  • 立ち直りたい、人生を変えたい

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 私はダメな人間です。 頭が全然働きません。自分の欠点はわかっているつもりでもどうやって整理したらいいのかわかりません。 人にも気遣いが足りず嫌われやすいです。 こんな自分は今後どう生きていけばいいのか、わかりません。社会人生活をきちんとおくっていけるのか。 クビにならずに生きていけるのか、 どうやったらまともにいきていけるのか、本当に不安です。 悩みを話せる人もいません。風俗いって見ず知らずの人に話せば少しかわるでしょうか。 人と交わるのが怖くて会社に行きたくない、プライベートを充実させる気力もない、ずっと寝ていたい、あわよくば心臓が止まってくれないかと思うのです。 人生で何かを達成したいというのもありません。平穏に生きられればと思っているのにそれすらかないません。 アドバイスください。

  • 30歳からの人生設計について・・・

    今後の人生設計について真剣に悩んでおり、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。まず私の簡単な自己紹介ですが、 ・30代前半の独身男性 ・仕事はIT企業の平凡な会社員(SEですが出世の見込み無し) ・南関東在住 です。 現在の状況は、毎日普通に仕事し休日は家で寝ていたり、ゲームしたりしてだらだら過ごしております。普通に考えればこのまま生きていくんだろうなぁと思うのですが、ただいろいろな意味で「将来の準備」をなにもしていなくて不安です。具体的にいうと ・仕事面=失業時(会社倒産orリストラ)=これといった特技(資格)がないので転職(同業種・異業種)に困る ・健康面=スポーツジムに通っているので、とりあえず問題無し ・金銭面=貯蓄は無し ・結婚面=予定無し という状況です。 こんな状況でだらだら毎日過ごしてよいのかと思い、今日からでも生活を変え、将来に備えたいと思いますが何から始めればよいかわかりません。 そこで、こんな私に皆様からのアドバイスをお願いします。 仕事面・金銭面などなど「今のうちからこれをしておいた方がいいよ」というような具体的アドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。m(__)m

  • 金銭的人生設計の立て方について

    人生設計を金銭的な面でたてています。 周囲からはアバウトな回答が主で詳しい情報を知りたいという次第です。 ゆくゆく年を重ねてからお金で苦労したくありません。 また、お金を理由にいろいろなことを諦めたくありません。 家族は子供が女3人、男2人でほしいと思っています。 現在未婚、20代後半です。 情報ソースがなかなかないのですが、皆様はどのように金銭的な人生設計を立てられているのでしょうか。 大変恐縮ですがご助力のほどをよろしくお願いします。

  • 人生設計

    人生設計 私(男性)の友人のことです。 現在42歳、男性、結婚歴無、子供無、兄弟無、東京の実家暮らし、父85歳(要介護4、在宅)、母77歳比較的元気。中堅大学の法学部卒、10年前鬱病で会社退職(本採用事務職)、2年後非正規事務職再就職、4年前派遣切り、以後仕事が見付からず時々日雇いのバイト、現在に至る。 体力はあまり強くなく(よく風邪をひいている)、心療内科には10年前から今も通院中。資格は中学・高校の社会科の教員免許位。現在の預貯金額約500万程。今後の身の振り方で深く悩んでいます。これまでの経歴や現状を踏まえて、彼がとるべきことや可能性等、沢山の方からご意見がお聞きしたく相談した次第です。私が言うのも何ですが、彼はとても真面目で、性格も温厚です。何とか今後の人生をまっとうに生きて欲しいと思っています。ここで相談されている方々は、彼よりも苦境にある方ばかりで、相談するのはとても申し訳なく思うのですが、アドバイスお願い申し上げます。(長文になり申し訳ございません。)

  • 失敗人生の流れを断ち切るには?

    私は30代前半ですが、今までの人生で大学の入学試験や就職先企業の選択など人生の大事なところに限って 必ずと言っていいほど大失敗をしてきました。 教訓を次に行かせられる範囲の失敗であればまだ良いとは思いますが、 履歴書や職務経歴書に残ってしまう失敗は周りにも迷惑をかけることもあるので、もう一切したくありません。 いわゆる人生の負け組と思っています。 今後、就職先の選択など人生の大事な場面で失敗をしないようにするには、 どのようなことを意識すれば防ぐことができるのでしょうか? 大手企業に勤めている方まど比較的順調に人生を歩まれてきた方に是非お聞きしたいです。 また、もし大事なところでの決定力についておすすめの書籍がぜひ宜しくお願いします。

  • 人生設計の決め方、進め方 体験を聞かせてください。

    自分は20代後半の男です。 今年、最後の家族の親を一人きりで看護・介護して見送りました。一人きりになりました。 これから人生を再スタートしたいのです。 これからの人生設計を立てたいのですが、みなさんは若いとき、どのように人生計画を立て、 実現してきましたか? どんな苦労をして成功しましたか?またはがんばっていますか? お金も貯めて、これから目標や期間をきめて資産運用もしたいです。 みなさんのご経験、ご意見を教えてください。 やりたいことはあるのですが会社を辞めると自分の生活は自分で保証するしかないので将来など不安なのです。

  • 彼の人生設計を叶えてあげられないかもしれない

    こんにちは。23の女性です。 3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼の夢は3年以内(早め)に結婚です。 私とは結婚を考えていて彼はいつものように『早く結婚したいな』と言っています。結構がんこです。 まだ付き合って月日が浅いので、これからじっくり付き合って落ち着いたら私も結婚したいなと思っています。 ですが問題が・・・。 今私は一軒家の実家で29歳の姉と二人暮しをしていますが姉がこの大きな家に一人になるのは特別に嫌だという事情で私の外泊などもかなり嫌がります。休みが合わないので今まで3ヶ月彼の家に週2ペースで外泊をしていましたが、昨日ついに姉が我慢できないと言ってきました。 姉一人家にのこせない・・・ だから私は2,3年後に結婚できるのかなぁと悩んでいます・・・。 姉が結婚などしてくれればいいのですが・・・。 以前わがままな姉に、彼はいらだちを感じ私の姉をあまりよく思っていません。 将来私とやっていくとしても姉には会いたくないとまで言われました。 そこまで彼は姉を今嫌っています。 そんな姉事情で そんなに早く結婚は困難かもしれないのです。   =彼の人生設計を叶えてあげられないかもしれないのです。。。 事情を彼に話すと 怒って 彼に捨てられてしまう気がして。。。 とても怖いのです。 それとも・・・ 本当に好きなら人生設計が濃い男性は待ってくれるものなのでしょうか。。。?? みなさん、アドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう