• 締切済み

人生設計について

20代前半の男性です ある就職関連の書籍を読んで、これからの人生設計を組み立ててみようと思ったのですが、惰性に生きてきたためか、プランが不明確です。今後の人生も不明確です。 みなさんはどのように人生設計を設定されてますか?? また実行、達成されてますか?

みんなの回答

noname#6852
noname#6852
回答No.1

こんにちは! 35才男性です。 そこに書いてあった人生設計とは、どういう意味なんで しょうか? たとえば、30才ではあれをして40才ではこうなって、 というものですか? 全く個人的な考えなんですが、10年後・20年後を見て 生きていくのって、しんどいと思いません? もちろん私も20代前半のころは、30才・35才になったら ああしよう、こうしよう、みたいなものはありました。 でも全然違うのが現状です。だからといって、やってきた ことに後悔しているか、と聞かれたら、全然後悔してません。 人生って、計画的にすすまないから、おもしろいんだと 思います。 だからといって、フラフラしていてもいいか、というと そうではありません。 では、どうするのがいいのか。 ・目の前の目標を定めて、それに向かって努力する。 ・今やりたいことを大切にする。 ・そして、それを継続していく。 1年後・2年後ならともかく、10年先を見ていたら、 生きてるだけで疲れちゃいますよ。 今何をすべきかを考えて、一歩一歩すすんでいくことが ベストかと思いますよ。 だって、10年後にこうなるために、イヤだけど今はこれを やる、って・・・。なんか、つまらないです、私は。 それよりも、今好きなこと・今やるべきことに精一杯の 努力をすることによって、力がついていくんだと思います。 たとえば・・・、 「今」、英語に興味があるから、英会話スクールに通う。 興味があるから、一生懸命勉強する。それを続けること によって、5年後には十分な語学力がついている。 ところが・・・、 「英語が出来ないといい転職が出来ない」と雑誌に 書いてあったから、30才になったら転職するために 英会話スクールに通う。でも、「本当は英語は好きじゃ ない」としたら・・・。どうでしょう? 「人生設計」なんて言葉に踊らされずに、難しいことは 考えずに、「今」を大切にしましょう。 そうやっていくていれば、きっと「すばらしい未来」が 待ってますよ。 私も頑張ってます。 お互い、頑張りましょう!