• ベストアンサー

心臓ペースメーカについて・・・

futukayoiの回答

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

87才ですか・・・。 難しい問題です。僕なら家族が納得されないのであれば社会的適応が無いとして入れないかも知れません。 87才でペースメーカを入れようと言うのは完全房室ブロックで脈が一分間に20~30台とかもしくは洞機能不全症候群で脈と脈の間が10秒位あいている(3秒以上でペースメーカーの適応がある)とか結構重症の徐脈なんだと思います。この場合脳塞栓症の危険や突然死の危険がありますが一番は現在の症状の程度でしょう。意識消失発作が頻回であるようなら本人に望まれれば入れると思います。しかし寝たきりであったり殆ど歩かないなど活動性の無い場合は路上で急に倒れたりする心配が殆どないですから取りあえず家族や本人と良く相談して判断します。希望が無ければやりません。 では症状が殆ど無い場合は・・・徐脈による危険性と手術の際の合併症のリスク、年令的な問題などをお話して軽い抗血小板剤だけ出して経過をみると思います。 さてtaka113さんもおっしゃっていますがペースメーカーは心臓に「動け」という刺激を出すだけで実際に心筋がきちんと収縮して十分に心臓が機能するかは心臓自体の力によるので御心配になっているような「心臓だけ動いて・・・」ということはありません。 また僕自信200人以上の方にペースメーカーを入れてきたと思いますし新規 植え込みで最高年齢は84才と言う方もいらっしゃいました(本人の希望が強かったので・・・電池の交換なら90才でもやりますよ)。医療経済的には疑問がありますが現在の制度では高額医療で殆ど税金で費用を払ってくれますし(本体とリードだけの価格で百数十万円します、手術料入院費用込みで200万円位の医療費が本来かかっています)希望があれば平均年令位までは新規に植え込んでも許されるのでは無いかと思っています。 実際、出血、感染、不整脈、リード脱落、脳梗塞、気胸などの危険性を説明はしますが起こる事はほとんどありませんし手術も局所麻酔で30分~1時間程度ですむ比較的簡単な手術です。なかにはぼけていたと思っていたのが実は徐脈による症状でペースメーカーを入れた後にぼけが治ったとおっしゃる方がいたりしますから・・・。 以上の事を考慮に入れて家族やお母さま、主治医の先生と良く相談為さって下さい。 疑問点の解消の一助になれば幸いです。 お母さまの御健勝をお祈りいたしております。

skmt
質問者

お礼

詳しくご回答頂きましてとても参考になりました。 本当に有難うございました。 これを参考にもう一度家族で話し合います。

関連するQ&A

  • 心臓にペースメーカーが入ってます

    母73歳は心臓が悪く ペースメーカーを10年ほど前から入れています 3年ほど前に一度電池の入れ替えをしました 以前は心臓が数秒止まる事があったらしく 入れる前は 気を失ってしまい、倒れ泡を吹いてしまう事がありましたが、入れてからは調子が良かったのです しかし ここ数年は心臓が弱っているのか、入れる前の時の様に気を失う事はないのですが、時々反応しなくなり訳のわからない事を言ったり、奇声を発したりします 顔面も蒼白で、5分ほど続きその後は、何も記憶がありません この事は医者に話し、ペースメーカーを手術した病院で、脳と心臓の検査をしましたが、異常なしでそれ以上調べてくれません 母の様な患者は皆そうなのでしょうか? それとも 他の病院に行った方が良いでしょうか? このままだと痴呆になってしまいそうで心配です 同じような経験をした方、分かる方はおりませんか よろしくお願いします

  • マッサージ器具と心臓ペースメーカーの併用について。

    こんにちは。 我が家には心臓ペースメーカーを埋め込んでいる家族がいます。 マッサージ器具(足の裏~ふくらはぎにかけて)の購入を考えているのですが、ペースメーカーへの影響はあるのでしょうか。 パンフレットを見ると、あるメーカーは「併用しないでください」、違うメーカーは「医師と相談してください」とありました。 店員に尋ねたところ、「薬事法改正で記載が義務付けられたので各メーカー記載しているだけで、実際はほとんど影響ないようだ」とのことでした。 このサイトで検索すると、全身や肩など心臓に近い部分のマッサージ器具との併用については回答があったのですが(振動を感知する可能性があるとか)、足についてはどうなんでしょうか? 振動を感知するとしても、心臓から遠い足だと大丈夫かな、と思ったりするのですが。 専門的な意見や、実際使ってらっしゃる方の意見など、どんな回答でも構わないのでよろしくお願いします。

  • ペースメーカーをしている人に心臓マッサージは大丈夫ですか?

    最近ですが、近所の方がある時とつぜん倒れ、救急車が来るまでの間近くにいた方(元看護婦)に心臓マッサージと人工呼吸をしてもらったそうなのですが、心臓マッサージで内出血をおこしてしまい、内出血が原因で残念ながら亡くなっってしまった方がいます。 よく九死に一生スペシャルとかのTV番組を見ていると、心臓マッサージがきき助かったという体験談を放送してますよね。 でも、ペースメーカをしている人が倒れた場合は心臓マッサージは大丈夫なのでしょうか? わたしの祖母はペースメーカーをつけているのですが、ちょっと気になり聞いてみました。どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ペースメーカーの人の最期はどうなるのでしょう?

    80代の父がペールメーカーを入れています。 50代で手術をし、そのおかげで平均寿命を越える現在まで元気に暮らせていることを 家族で喜んでいる日々です。 先日友人の、寝たきりの姑さんも90歳で、ペースメーカーを入れているというのを知りました。 彼女によると、姑さんがまだ元気なときに 「体はくたびれてきているのに、心臓だけは元気というのは、それなりにつらい。ペースメーカーを入れなければよかった」 というのを聞いたそうです。 ペースメーカーは動きの弱っている心臓をサポートして、 ウチの父のように元気な暮らしを取り戻してくれる一面があるのは実感しています。 手術をすれば元気になれる、もしくは、 死後、火葬の場合は電池の爆発の危険がある、 といった情報はたくさん見つけられますが、 最期については情報がなく、友人の姑さんのことを聞いて初めて考えました。 精神的ではなく、肉体的にもう十分生きた、という老人が早く楽になりたいのに心臓だけが元気、というのは残酷ともいえるのではないでしょうか。 ペースメーカーの人は、脳死と判断されたときでしか死を迎えられないのでしょうか? 医療関係の方、亡くなった家族を持っておられる方からの情報がいただきたいです。 父も十分に高齢なので、家族としてどう心がけておけばよいかを知っておきたいです。

  • 説得?どうすれば・・・

    私の母は45歳です 心臓を患っており、ペースメーカをつけています そのペースメーカーの電池が2月を境に切れてしまいます そのため、手術をして電池を替えなければいけないのですが、 簡単な手術なのに、母はいやがります 母は精神病も患っているので、 そのせいか、頭の中の声が手術をするなと言うてるといって 全然、説得に応じてくれません このような場合、どう対処すればよろしいでしょうか

  • 心臓ペースメーカー植え込みを嫌がる母

    78歳の実母が医師に心臓ペースメーカーを勧められています。 およそ6年前、うっ血性心不全で緊急搬送され、 ICUで手当を受け、一ヶ月後ぐらいに無事退院に至りました。 都内でも循環器系が有能ということで有名な病院です。 それ以降はそちらで月一ペースで審査を受け、 現在に至ります。 ここ4~5ヶ月ぐらいの間に、その時から診て戴いている医師に ペースメーカーの装着を強く勧められるようになりました。 詳細を聞くと、現在母の心臓は普通の人の3分の1程度で、 数値もギリギリとのこと。 このまま数値が下がり続けると人工透析になると言われています。 正確に言うと、ペースメーカーを着けても 透析は免れないようですが…。 また、両足のむくみもひどく、静脈瘤とのこと。 やはり循環器系に優れている病院で セカンドオピニオンを受けましたが、同じ見解のようです。 しかし、母はオペが怖く、やりたくないの一点張り。 気持ちはとてもわかるのですが、植え込みをすれば 血液の循環が今よりは良くなり、生活が楽になるよとか、 手術はお母さんより年上の人でもやってるよとか、 手術自体はそんなに大変な類じゃないよと 言うのですが、とにかく嫌なようです。 医師も「最初はそうやって拒否する方もいらっしゃるけど、 どんどん進行して苦しくなると、みんなやってくれって 言うんだよ。皆そうだよ。今ならまだ体が元気だから 苦しくなくやれるよ」 と未来を見据えた説得を試みて下さるのですが、 首を横に振るばかりです。 詳しく話せば長いのですが、 特に生きがいもなく、夫婦仲も良好とは言えないので、 「そこまでして長生きしても…」という思いがあるように思えます。 どう言ったら植え込み手術をするような 前向きな気持ちに持っていけるでしょうか…? 本人が承知しないとオペはできないのは 分かっているのですが、家族はオペをして欲しいと 思っています(父も含め)。 もし、母の気持ちを尊重してあげて欲しいという ご意見がありましたら、その理由もお聞かせください。 80近くて体に機械を植え込む手術のストレスを思うと、 ただ長生きして欲しいと思うのは 私たちのエゴでしょうか。 年末のお忙しい時期に申し訳ありませんが、 何卒宜しく御願いいたします。

  • 高齢者の大動脈瘤手術

     88歳の母のことで悩んでいます。2ヶ月ほど前に、一般検診から、精密検査を進められ、大動脈瘤があることが判りました。場所は、心臓から上向する部分とU字に下がる部分で、約6cm径です。昨日、CT画像を基に医師から説明を受けました。  医師は70歳台なら、即手術を勧めるが、高齢なために決断できず、本人と家族に決断を預けられました。さらに、手術はほぼ安全だが、術後の不安がある・・とのことです。  本人は、自覚症状も無く、毎日、朝晩一時間ずつ犬の散歩を欠かさないほど健康です。また、血液、尿などの検査も医者が驚くほど健康だそうです。  手術を受けさせるべきか、このまま過ごし、何時の日かに起こる事態を天寿とあきらめるべきかを悩んでいます。  本人は、できるなら手術は受けたくないと申しておりますが、説得すれば応じると思います。  弁への逆流が少しあるが解離は見られない(と聞いたように思う)そうです。

  • ペースメーカー入れてても息切れや疲れが激しい

    母の話です。 8月にペースメーカーを入れました。たびたびめまいがして倒れていたそうですが、頭の検査では何もなく、貧血と思っていたそうです。 かなりひどい倒れ方を8月にして、行った医者で頭ではなく心臓だといわれ、このままでは死んでしまうと緊急入院とペースメーカー入れる手術をしました。 結果、現在、自分の心臓は全く動いていなくて、ペースメーカーの力で動かしているそうです。 通常は動かない時だけペースメーカーが助けるらしいですが、母の場合は自力で心臓が動くことがないそうです。ですから、通常の方より早めに電池交換や頻繁な検査になるそうです。 本題ですが、ペースメーカーを入れると、今まで起きた疲れやすさやめまいやらがなくなると聞いたのですが、母は、息切れ(階段2,3段あがっただけでも)もあるし、疲れるし、めまいもするといいます。 いったいどういうことなのでしょうか?ペースメーカー入れた意味がないような(本当に自力で動いてないならこのような表現もおかしいのですが。)気がします。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?3か月検診が11月にあるけど、その前に病院に行く気がないみたいで、絶対行かないといけない状態なら何とか行かせないといけないと思ってます。 私が結婚してて一緒に住んでいないし、近くないからなかなか会えないので、はっきりしたことはわかりませんが(一緒にいないんだからあなたに私のことはわからない。とまで言われました(苦笑 ) 母の言ってることだけを、ここにまとめてみました。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 生まれつき心臓が悪いです。死ねなかった…

    昨日、母と喧嘩しました。よくドラマとかである『お前なんて生まれてこなければ…』みたいな事を言われました。 5回心臓手術をして20歳でペースメーカーも入れました。機械を入れるなんて思いませんでしたが幸いにも依存度は低いみたいで電池交換は少ないみたいです。 此処まで生きるのに親に迷惑を掛けて更に私より症状は軽い方だけど沢山の子達が亡くなって行きました。その中で私は生きてしまったんです。 涙が出るぐらい後悔しています。二歳年上の姉も甘えたい時期に祖母宅に預けられて育った事も聞かされています。(確かな日にちは解りません)父にも『お前が病気で生まれたからおねえちゃんが暗くなったんだ』とまで言われてしまいました。 昨日もそんな責められ方をされて辛くて仕方なくて『もう良いから黙って!放っといてよ!』と泣きながら訴えても『もっと聞かせてやるから話聞けよ!』と母から更に言葉の暴力 もともと私の家は円満ではありませんでした。 いま私は19歳(現・27)から正社員としています働いています。父がアルコール依存から現在の仕事に就くまで母が職場と合わず転職を繰り返しても姉が自分の好きな事を仕事にするまで転職を繰り返し半年ニートになっても 通院など含めて365日の内に休む事はありましたが私しかもらってないボーナスも年に二回入れてきました母は『ありがとう、お疲れ様。』と言って受け取ってくれました。 ですが、どうしても揉め事になると『お前なんか人並み以下だ!』と言われます。人並み以下でも私は仕事と秋田に暮らす祖母の送ってくれたご飯がテーブルに出されて食べられて暖かい布団に寝られれば幸せです。大好きな猫と一緒にいられすのも幸せです。 『私は、どうして死ねなかったの?』と自分に問いかけても解りません。赤ちゃんの時に一回、心配停止したみたいですが… やはり私みたいな障害児は早く死ねば良かったのでしょうか? これではいけないと今年には家を出ます。一人暮らしでは無いですが親の有難みも自分に解らせたいのです。

  • iPad と心臓ペースメーカー

    お世話になります。 もう iPad が欲しくてどうしようもない者です。 しかしながら私の父はペースメーカを使用しています。 装着場所から22cm離せば大丈夫、と普段普通にケータイを 使用しています。 本当なら家のインターネット環境も無線にしたい。 けど、高齢の母が、セキュリティが心配だ、だの、 父のペースメーカーへの影響が心配だ、だので絶対に 認めません。しかたありません。全員ずぶの素人だし、 無理強いは出来ません。 で、iPad なんですが、どうなんでしょう。ついでに iPhone も。 今日アップルストアに行きましたが、店員さんもお答え出来ない、 とのことでした。当然ですよね。 私は、最悪自分の部屋だけで使うので、少なくともその状況なら 別の部屋にいる父には何の影響もないという確信だけ欲しいのです。 病院で iPad を使用しているところもあるそうですが、いろいろな 条件下でかもしれません。 PHSの電波は、ケータイの1/10のため、問題なく使用しているそうです。 …ちなみに父自身はケータイを使っています。 (なんか大丈夫な気が…) どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします