• ベストアンサー

新聞を一年契約していますが解約できますか?

経緯は以下のとおりです。 ■集金の人と言い合いになり、「やめてください!」と言われた■ 言い合いの原因は、初期の「無料サービス期間」について。営業の人は三ヶ月と言っていたと思うが、集金は一ヵ月後に来た。でもその無料期間についての契約の控えを取っていなかったため(口約束)「確認を取ってもらえますか?」とお願いしただけなのに「そんなにごちゃごちゃ言うんだったらやめてくれ!」と逆切れ。 ■電話の問い合わせ■ 上の件で新聞社へ電話をした。 9時にかけたら「担当者は10時出勤なのでまた電話を下さい」といわれ、10時にかけたら「11時出勤なのでまた電話を下さい」と言われ、11時にかけると「もう営業に出ていない」と言われた為「お電話下さい」とお願いしたが、一向に電話はかかってこない。 ■日常的な新聞の配達■ 新聞がビニールにも入らずぐっしょり濡れて入ってた事数回、配達日なのに配達がない事も。 ■今までの経緯と新聞が届かなかったり濡れているなどの苦情を電話でした所、営業所の管轄が変わった為、前の営業所の事は自分達には関係ないと言われた■ 「そんな昔のこといわれてもねぇ~」というような態度で謝罪も出来ない。 ■説明に来た■ 後日謝罪に来た人がいた。 集金の者や配達の者が失礼をしたようで申し訳ないが、契約は一年なので何があっても解約は出来ない。その集金の者はもうここには来ないようにします。との話。 ■ところが、本日集金に来たのはいつもの人■ あの人は辞めました。 契約は契約だし、口約束してしまった自分も悪いし、と考えれば一年なんてあと半年の我慢・・。とも思えるのですが、私よりも同居人が嫌になっているらしくて、絶対にやめたい!悔しい!と言っています。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fans
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

順を追って説明します。 新聞を「~ヶ月無料にします」というのは、違法行為です。これは、あなたが罰せられるわけではありませんのでご安心ください。ただしあなたは1ヶ月目に集金にきたときは、黙って払わなければなりませんでした。 これは民法に「違法な約束、実現不可能と明らかにわかる約束については、書面があっても無効となる」という規定があるためです。ただし、この場合の違法は刑罰の規定があるものです。(だからサラ金は利息制限法違反でも大丈夫なのです。出資法の方で違反してませんから。) そうすると、あとは契約を解除したいということだけですが、はっきり言って解除できます。 これは民法ではなく訪問販売法等の適用となります。 ここでちょっと質問。 あなたは、1年契約で家を借りました。ところが突如海外留学をすることになりました。賃貸期間はまだ6ヶ月残っています。契約解除できますか? 当然できますよね。それと同じことです。 そこで、一番手っ取り早い方法を。 それは消費生活センターにいって事情説明と、解約したい旨伝えることです。無料で(だと思う)でやってくれます。 がんばって解除してね。

kaduki
質問者

お礼

ありがとうございます! 「~ヶ月間無料」が違法だなんて知りませんでした(>_<) 確かに、マンションの賃貸契約が解約できて、新聞は出来ないってこともないですね。なるほど、そう考えれば確かに・・・。新聞屋に電話しても話し通じないですし、早速、消費者生活センターに相談に行ってみます。本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#864
noname#864
回答No.2

新聞の勧誘も訪問販売法の適用を受けていますから、消費者センターに相談されるのが一番でしょう。 それから、不等な勧誘行為などには業界上げて撲滅に取り組んでいることに「表向きだけかもしれませんが」なっていますから、新聞協会へ詳細な事情を書いて苦情を申し立てるのも有効でしょう。

kaduki
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、消費者センターへ相談に行ってみます。 新聞協会というのがあることも知りませんでした。「不当な勧誘行為」というのがどんな事なのかも知らずに、口約束で物事を進め、丸め込まれて泣き寝入りするところでした^^; 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 契約をしていないのに新聞が配達されます

    新聞の契約について質問です。 2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。 勧誘の人間とは一切話をしていません。 というか、勧誘にあったこともありません。 最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、 「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」 と紙が入っていました。 電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、 自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの ことで、配達所に電話をして、「契約は一切していないので、もう新聞 を持ってくるのはやめてほしい」と伝えました。 配達所の人間は、「配達を止めればいいのですね?」というようなことを言っていましたが、処置としてはこれだけで問題ないのでしょうか? ○○様と私の名前を知っていましたが、ポストには名前を出していないの で、気持ち悪くて仕方がありません。 どこで名前まで調べたのか問い詰めたいところですが、色々と怖い話を 聞くので、下手に逆なでするのも怖いような気がします。 契約もしていないし、勧誘の人間とも話をしていないのに、いきなり新聞が配達されるということはありえるのでしょうか?

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 契約終了後も続く新聞の配達について

    昨年、3ヶ月間の新聞購読契約(書)を結び、最終月の集金時に販売員に「これで契約期間は終了だが、まだ新聞が入っているので確認して止めてほしい」と伝えましたが、その後も配達され続け4ヶ月がたちました。 平日は遅く休日も外出していることが多く集金に来ているかは不明ですが、以降4か月分の新聞代金は払っていません。 当初は集金も来ないし契約期間も過ぎているので無料で新聞を配達してくれているのだからいいや…と思っていたのですが、さすがに最近はそうしたものかと考えています。 このような場合、勝手に配達してくるものとして放置していていいのか、あるいは販売店に連絡し止めてもらったほうがよいのでしょうか? またその場合、新聞代を払う必要があるのでしょうか?

  • 新聞勧誘について

    新聞の勧誘にきまして、3ヶ月無料で入れますので、入って下さいときました。そして、お願いしますといいました。しかし、月の真ん中ぐらいに集金にやってきました。 これは、なんとかなりませんか? 新聞の配達所に電話をかけたが、ちゃんと契約したと言われました。 なにか良い方法はありませんか? 学生に取っては大きなお金なんです

  • Y 新聞

    先月までY新聞と契約をしていました。 先月集金に来た時、「契約更新をするから来て下さい」と話しました。 以前に契約が切れていたのを忘れていていきなり新聞が配達されなくなったことがあったので気をつけていたのと、こんな時に限って他社の勧誘が来ない為でした。集金の翌日、他社の勧誘が来て、まだ契約してないけど話してしまったからと言って断ったのですが、その期間あけてでいいからという事で半年あけてその後から契約をしました。 が、Y新聞いつまでたっても来ません。7月になってしまったけどそのうち来るだろうと思っていたのです。 またいきなり!新聞がポストに入ってない! いきなりで困る・・・と、電話で今月は契約するから1ヵ月は入れるよう話をしました。でも契約に来ないのです。新聞は配達されてます。 この1ヵ月の契約はどうなるのでしょう?

  • 新聞の契約

    今年の2月頃、新聞の勧誘の男性が家に来ました。 その時点ではどこの新聞も取っていませんでした。 男性勧誘員曰く、私は新聞を過去4年間取っていたのでサービスの対象だと紙面を確認して言いました。 そのサービスとは新聞を1年間無料で配達しますとのこと。 無料なんておかしいじゃないか?と聞くと、一件契約できると膨大なインセンティブが入るので長期購読していただいたお客様に還元しようということらしいです。 その他にもチューハイやビール、お茶などを差し上げるとのこと。 どうせ新聞取ろうと思っていたし、無料でくれるなら契約してしまおうと4月からという約束で契約したのです。 4月になって新聞が毎朝ポストに入るようになりました。 そして4月の中旬頃に新聞販売店の人間が新聞代の集金に来ました。 無料で配達してくれるという条件で契約したことを契約書を出して見せました。販売店は納得していなかったようですが帰って行きました。 そして今月1日に新聞が入っていないではありませんか。 仕事の忙しさと面倒くささで販売店には連絡しなかったのですが、先日時間が出来たので販売店まで状況を説明しに行きました。 結果、うちではセールスが何を言ったか知りませんが、お金を払わない人には新聞はあげられませんとのことです。 販売店側の言い分 ・お金を払わなければ新聞は入れない ・無料で新聞いれるわけないだろ ・無料で新聞を読めるなんていい話あるのか? ・お宅に行った人間はうちの販売店の人間ではない ・お宅に行ったのはただのセールスであり、その人間から契約書を買っている ・新聞入れる前に電話でほかの約束はないか確認したでしょ? 1年間無料っていう条件があるのならはじめから契約していない ・うちも被害者 私の言い分 ・契約したのはお宅の販売店(その販売店の名前がかいてある) ・販売店とは関係ない人間とはいえ、関係ない人がお宅の新聞の契約取るの?肩書はおたくの会社でしょ? ・お客と販売店であり販売店だかセールスだか知らないが、客である私には関係ない。契約した1年間新聞を無料で入れ続けろ ・契約の時と話が違う この場合どうなのでしょうか? 販売店側の一方的な契約解除ですよね? しかも私にその無料で入れると言ったセールスと話せというのですよ? 普通販売店の方で話をつけるのが筋ではないのかと思ったので、強く言いそのセールスと話をしてもらうことにしました。 それで状況を報告してくれ!と話しました。 マイナスポイントが一つありまして、契約書には無料で1年間届けるとは一言も書いてないのですよ・・・ そのセールスマンの名前と何かあったら電話してくれと書いて行った電話番号だけ書いてあります。 自分的には腹立たしいですが、受け入れるのが1番いいのですかね? アドバイスや意見などお聞かせください。

  • 新聞の解約について

    親(同居じゃなく離れて暮らしています)が、 今取っている新聞の配達員(集金と同じ人)が配達に来たところで口答で解約を申し出ました。 本人はこれで解約がなったと思っています。 数日後、親宅で自分が留守番をしていたらその人が集金に来て、 自分が代わりに料金を払ったのですが その際、解約の話もなければ手続きに関する書類なども一切渡されずお金を受け取ったら 「またお願いします」といって帰って行きました。 なんか僕の見た感じだと解約されていないような気がするんですが 新聞の解約って書類による手続きや解約に関する証明書などはないのでしょうか? 親は早速別の新聞と契約しチケットだのビール券だの貰って喜んでますが 来月から2つの新聞を取ることになるんじゃないか、ちょっと心配になってしまいます。

  • 新聞の契約前?の解約について

    昨日、遅い時間に勧誘に来たのですが、 私はあまり家に居ない・新聞は読まないから、と断りました。 が、「1回だけでもいいから」と粘って「今すぐじゃなくてもいいから、考えてくれませんか?」と言われサインしてしまいました。 これにサインしちゃったら、契約って事になるんじゃ??と思い、勧誘員に聞いたら「契約は春からでいいですよ~、それまでに考えておいて下さい」と言ってました。 でも、サインした時点で契約って事になるんですよね? ってことは、解約しないと春には集金が来るってことでいいんでしょうか? また、解約するには新聞社に電話をすればいいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。。

  • 新聞屋の営業

    私は新聞配達の仕事をしてます。配達、集金、営業が主な仕事です。私の本当にしたい仕事とはかけ離れています。  大学時にアキレス腱を手術する大怪我をして留年するはめになり大学を辞めることになり心身共に疲れました。今はリハビリを重ねての新聞配達の仕事ですが配達は慣れれば良いのですが営業の面で5ヶ月間契約を取れなく苦労してます。この時期は新生活として契約できるチャンスが多いと分かってましたが一件も契約できません。インターネットで知りたい情報は新聞の必要性は徐々に落ちていくと言われてます。 営業の難しさを痛感させられました。 そこで新聞屋の勧誘をどう思うか?ほとんどがうざいと思うのかなぁ。 営業が上達するに良い方法があれば教えてください。

  • 新聞の契約について

    新聞の契約について、お知恵をお貸しいただけたらと思います。 本日、契約をしていないにも関わらず新聞が配達されました。 実は、昨年も一月から三ヶ月間の契約をこちらの了承なく結ばれていました。 (勧誘員すら来ていません) その際の流れを簡単に書かせていただきます。 ・年末に契約確認の人が訪れ、「三ヶ月のご契約ですね?」と言われ、新聞の契約を知りました。 ・契約をしていないと伝えると「確認します」といって、その方は帰りました。 ※手元には、契約書の控えはありません。 ・その後、まったく連絡が来ず。 ・年明けに、新聞が配達されました。 ・新聞を返しに行き、上記の流れを一通り説明。  しかし、数日間新聞が配達されました。 ※その都度、住所と名前と「契約していない」と伝えたにもかかわらずです。 ・二月、三月、月が替わるとまた新聞が配達されました。 ・その後、契約をしていないにも関わらず新聞店の方がいらして 「ご契約を切られたのは、何か理由があったのでしょうか?」 と聞かれる始末。 その時にも「契約すらしていません」と話しましたし、 「契約確認の電話すらきていません」とも話しましたが 「おかしいですね」 の一言ですまされました。 今年もまた、新聞が配達されてきました。 去年同様、勝手に契約を結ばれている可能性を考えると、それだけで腹が立ってきます。 去年の対応があまりに酷かったので、出来ればきちんと新聞店の方に 対策をとっていただきたいと思います。 ※ご配達の可能性はほぼありません。 新聞店の方が、ここらでこの苗字はウチしかいないとはっきり言っていましたので。 契約書を確認したいと言えば、その場で確認してくれるものなのでしょうか。 こういったことが起こった場合、どんな対策が一番効果的でしょうか。 個人で対策するよりも、消費者センターなどに電話して対応していただいた方がいいでしょうか。 必要な手順などを、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。