• ベストアンサー

カイロプラクティックの一般的価格について

初めまして、骨盤矯正に興味があり、先日カイロに行ってきました。 1ヶ月4回(週1回)で30000万円でした。 施術してもらう内容は、カイロ(15分程度) 部分マッサージ(15分程度)です。合計30分程度 カイロは保険が効かないですし。実際に受けられている方、おいくらくらいで施術してもらっていますか? 整骨院や整体とは何が違うんでしょうか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-i-r
回答No.3

整骨院は接骨院やほねつぎともいい、正式名称は柔道整復師といいます。 日本古来の治療法、特に武道で発達した物をまとめた物です。(なので柔道・・・) 医者ではないですので、医療行為はできませんが、手当ての範囲内で医者に認められた治療(?)ができます。 一応国家資格ですので、保険が使えます。 詳しくはこちらがよろしいかと。 http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/seikotu.html 一方カイロプラクティックはアメリカで発達し、世界中の色々な国でも認められた医療行為です。 要するに、むこうでは医者なんです。 基本は骨のズレや体のバランスを戻して、体の治癒能力を上げるものです。 なので具合が悪い時はまずカイロプラクティックで診てもらい、原因に合った医者を紹介してもらう訳です。 しかし日本では医療行為とは認められておらず、民間療法または医療類似行為として黙認されているにすぎません。 カイロプラクティックの物まねにしかすぎません。 なので施術者の腕もピンきりで、当たり外れがありますので注意してください。 一応アメリカで医師免許を取ってきた方もいらっしゃいますが、大変数が少ないです。 一方カイロプラクティックのような体のバランスを直す治療は世界中にあります。 日本で発達したものを整体といい、現在はカイロプラクティックを教えている団体が前段階として教えていることが多いです。 なので習った団体によってカイロより整体にウェイトを置いている所もある訳です。 安くカイロを受けるワザとして、整骨院の先生がカイロ勉強している場合があります。 そういう所では保険使える場合がありますが、整骨の治療とごまかして申請するだけです。 また医者の処方などにより、民間の医療保険会社が治療と認めてくれる場合があります。 あとはタウン情報誌などに割引券付いてたりします。 <カイロ(15分程度)部分マッサージ(15分程度) ですか。 ほんとはマッサージも資格がいるんですけどね。 カイロで自信ないからマッサージプラスしてごまかしてる様な気がします。 一度他の所も行ってみられたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/seikotu.html
noname#66311
質問者

お礼

整体・整骨・ほねつぎ・カイロなど、どのように違うのかがよく分かりました。 一度他のところにも行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kogita
回答No.2

月に4回で30,000円という事は1回7,500円ですか・・・ う~ん。それはちょっと高いかもしれないですね。 私の通っているカイロでは初回のみ7000円でその後は一回4500円です。 調べればもう少し安いところもありましたが、先生がよくして下さるのでもう1年以上通っています。(ちなみに私は腰痛で通っていますが、骨盤が開いていると言われて骨盤の矯正もしました。) 施術時間はだいたい1時間くらいです。予約が詰まっていない時は1時間半ほどかけてじっくり診てくれます。  整骨院や接骨院といった所では保険もききますし、カイロと比べればかなり安いですね。骨盤矯正は施術されているのかは分かりませんが、整体に近い感じの事をされている所もあるので探せば見つかるかもしれないですね。  整体はカイロと同じく保険がきかないので、私が以前通っていたところは一回5000円でした。骨を正常な位置に戻すような感じの事をしていたので、カイロと同じような事をするようなイメージなのですがはっきりとした違いはよく分かりません。 私が通っているカイロでは腰痛以外の事でも、いろいろ診てくれるので整体をやめてカイロに移りました。 例えば歩き方を指導してくれたり、胃や腸の調子が悪いと言うとおなかの辺りをマッサージしてくれたり(食事のアドバイスなども教えてくれました)、首が痛いとか、あごが痛いなど…いろんな状況にも対応してくれました! sarasa4881さんも、保険がきかなくて高いお金を出しているなら、骨盤矯正だけでなくちょっとした体の不調も相談されるといろんなアドバイスが聞けて勉強になって良いかもしれませんね! 骨盤矯正、がんばってください!!

参考URL:
http://page.freett.com/mominoki/seitai_towa.htm
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。 私がいったカイロの施術士の方は、大体30分で終わりますのでといわれて。30分で7500円はちょっと高いよねって思ってた次第です。 色々と調べてみて、よいカイロを探したいと思います。

• ipsum11
回答No.1

高い!!にしても3億円ですか?! 3万円ですよね? どちらにしても高いかもしれません。しかしこればっかりは、施術の内容にもよると思いますので、なんともいえないですね。 ちなみに私のところは1回5千円くらいです。

質問者

補足

すいません 間違ってました。3万円のまちがいです!! それも都会ではなく、いわゆる田舎な地域なので、 ネットで検索しても一般価格よりも高いかなって気がしてしまいます。