• ベストアンサー

カイロプラクティックの一般的価格について

初めまして、骨盤矯正に興味があり、先日カイロに行ってきました。 1ヶ月4回(週1回)で30000万円でした。 施術してもらう内容は、カイロ(15分程度) 部分マッサージ(15分程度)です。合計30分程度 カイロは保険が効かないですし。実際に受けられている方、おいくらくらいで施術してもらっていますか? 整骨院や整体とは何が違うんでしょうか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.3

整骨院は接骨院やほねつぎともいい、正式名称は柔道整復師といいます。 日本古来の治療法、特に武道で発達した物をまとめた物です。(なので柔道・・・) 医者ではないですので、医療行為はできませんが、手当ての範囲内で医者に認められた治療(?)ができます。 一応国家資格ですので、保険が使えます。 詳しくはこちらがよろしいかと。 http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/seikotu.html 一方カイロプラクティックはアメリカで発達し、世界中の色々な国でも認められた医療行為です。 要するに、むこうでは医者なんです。 基本は骨のズレや体のバランスを戻して、体の治癒能力を上げるものです。 なので具合が悪い時はまずカイロプラクティックで診てもらい、原因に合った医者を紹介してもらう訳です。 しかし日本では医療行為とは認められておらず、民間療法または医療類似行為として黙認されているにすぎません。 カイロプラクティックの物まねにしかすぎません。 なので施術者の腕もピンきりで、当たり外れがありますので注意してください。 一応アメリカで医師免許を取ってきた方もいらっしゃいますが、大変数が少ないです。 一方カイロプラクティックのような体のバランスを直す治療は世界中にあります。 日本で発達したものを整体といい、現在はカイロプラクティックを教えている団体が前段階として教えていることが多いです。 なので習った団体によってカイロより整体にウェイトを置いている所もある訳です。 安くカイロを受けるワザとして、整骨院の先生がカイロ勉強している場合があります。 そういう所では保険使える場合がありますが、整骨の治療とごまかして申請するだけです。 また医者の処方などにより、民間の医療保険会社が治療と認めてくれる場合があります。 あとはタウン情報誌などに割引券付いてたりします。 <カイロ(15分程度)部分マッサージ(15分程度) ですか。 ほんとはマッサージも資格がいるんですけどね。 カイロで自信ないからマッサージプラスしてごまかしてる様な気がします。 一度他の所も行ってみられたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.jcoa.gr.jp/siten/content/seikotu.html
noname#66311
質問者

お礼

整体・整骨・ほねつぎ・カイロなど、どのように違うのかがよく分かりました。 一度他のところにも行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kogita
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

月に4回で30,000円という事は1回7,500円ですか・・・ う~ん。それはちょっと高いかもしれないですね。 私の通っているカイロでは初回のみ7000円でその後は一回4500円です。 調べればもう少し安いところもありましたが、先生がよくして下さるのでもう1年以上通っています。(ちなみに私は腰痛で通っていますが、骨盤が開いていると言われて骨盤の矯正もしました。) 施術時間はだいたい1時間くらいです。予約が詰まっていない時は1時間半ほどかけてじっくり診てくれます。  整骨院や接骨院といった所では保険もききますし、カイロと比べればかなり安いですね。骨盤矯正は施術されているのかは分かりませんが、整体に近い感じの事をされている所もあるので探せば見つかるかもしれないですね。  整体はカイロと同じく保険がきかないので、私が以前通っていたところは一回5000円でした。骨を正常な位置に戻すような感じの事をしていたので、カイロと同じような事をするようなイメージなのですがはっきりとした違いはよく分かりません。 私が通っているカイロでは腰痛以外の事でも、いろいろ診てくれるので整体をやめてカイロに移りました。 例えば歩き方を指導してくれたり、胃や腸の調子が悪いと言うとおなかの辺りをマッサージしてくれたり(食事のアドバイスなども教えてくれました)、首が痛いとか、あごが痛いなど…いろんな状況にも対応してくれました! sarasa4881さんも、保険がきかなくて高いお金を出しているなら、骨盤矯正だけでなくちょっとした体の不調も相談されるといろんなアドバイスが聞けて勉強になって良いかもしれませんね! 骨盤矯正、がんばってください!!

参考URL:
http://page.freett.com/mominoki/seitai_towa.htm
noname#66311
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。 私がいったカイロの施術士の方は、大体30分で終わりますのでといわれて。30分で7500円はちょっと高いよねって思ってた次第です。 色々と調べてみて、よいカイロを探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipsum11
  • ベストアンサー率21% (55/251)
回答No.1

高い!!にしても3億円ですか?! 3万円ですよね? どちらにしても高いかもしれません。しかしこればっかりは、施術の内容にもよると思いますので、なんともいえないですね。 ちなみに私のところは1回5千円くらいです。

noname#66311
質問者

補足

すいません 間違ってました。3万円のまちがいです!! それも都会ではなく、いわゆる田舎な地域なので、 ネットで検索しても一般価格よりも高いかなって気がしてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カイロプラクティック

    骨盤の開きによる下半身太りや、姿勢の悪さが気になって、初めてカイロプラクティックに行ってみました。先生の施術はとても良かったです。 しかし、いろいろ骨盤矯正グッズを買わなければいけないみたいで…。矯正ベルトや枕、トルマリン入りのマットなど、全部合わせて20万円ぐらいします。これを家で毎日使用しないと、施術しても元に戻ってしまうらしいです。施術料は1回4000円です。 一般的に、矯正のためにカイロに通うと、こういったグッズは買わなければならないのでしょうか? 他のところに行ったことがないため、わかりません…。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 出産後の骨盤矯正としてカイロプラクティックは有効ですか。

     題目のとおり、出産後の骨盤矯正としてカイロプラクティック(以下、カイロ)は有効であるかご意見聞かせて下さい。  私自身、下記懸念事項があります。 1.カイロは本当に効果的なのか。 2.数回通うくらいでは効果的ではないのでは!?(どのくらいかようべきか?) 3.1に付随して、多数通うことが効果的である場合、カイロは保険が利かず高額になる。 4.カイロではなくもっと安価な整体(!?)がいいのではないか。

  • カイロプラクティックが原因?

    側湾症があり、肩こりや頭痛がひどいので昔から整体や カイロプラクティックに通っています。 最近引越したので近所のカイロに3回ほど通いました。 それまでは特に問題はなかったのですが、 一昨日マッサージ(施術の前にもみほぐす)をした後、 左足先がしびれるというかジンジンした感じになってしまいました。 その場で先生にその旨を告げると、 「血行が良くなってそうなる場合もありますが、もし数日続くようなら 他の原因があるかもしれないのでまた来てください」と 言われました。 そこはボキボキしないのが売りのソフトカイロです。 マッサージのような事をしただけでジンジンしたりするものでしょうか?。(今日も不快感が続いてます) どこか触れてはいけない神経を強く押してしまったのでしょうか。 また来てくれと言われても、そこのカイロに行くべきなのか 整形外科にでも行ったほうがいいのか迷っています。 カイロや整体は無免許で開業できると聞いて怖くなりました。

  • カイロプラクティックってどんな効果がありますか?

    以前、肩こりが酷くてカイロプラクティックに通ったことがありました。 様々な整体やマッサージなど行きましたがなかなか治らず、藁をもすがる思いで見つけた南新宿にある有名なカイロプラクティックです。 店の中には有名人と医院長が一緒に写っている写真がたくさん壁に飾られていました。 よほど名医なのでしょうと思い効果を期待しました。 がしかし!施術内容は、台の上に仰向けになって寝て、肩の下に積み木みたいなものを当ててしばらく放置し、20分後くらいに医院長が来て足を何度か引っ張って施術は終了でした(首もポキっと鳴らしたかもしれません)。 「え?これカイロ?」と思いましたが医院長が「継続して来ることで確実に治ります」と言ったので半信半疑のまま通い続けました。 1回の施術費は7500円くらいだったです。10回通ったので7万5千円。 もちろん1ミリも治らず、こんな詐欺っぽいカイロなんて意味ないと思い、二度と通うことはありませんでした。 その後、別の整体に通ってなんとか痛みが消えるまで回復することができました。 そこで質問です。 カイロプラクティックってこんな意味のなさそうな積み木療法なのでしょうか? 自分の場合は筋肉や筋が堅くなってしまったようなのでほぐすのがよかったみたいですが、こういう固まった筋肉はカイロじゃどうしようもないのでしょうか? そもそもカイロってどこを治すのに向いている療法なのですか? 上記の店は詐欺ですか?

  • カイロプラクティックについて教えてください。

    産後4ヶ月に入ろうとしています。産後1ヶ月から骨盤矯正を目的として3週間に1度カイロに通っているのですが、 行く度に「ズレている」と言われます。1回行けば治ると思っていましたが、先生は「産後半年は骨盤が非常に不安定なのですぐにズレてしまう。定期的に矯正しなくてはいけない」と言います。でも、行ってもすぐにズレるなら無駄ではないのでしょうか?ズレにくくなる半年以降に一気に矯正するのじゃダメなのでしょうか?

  • 整体院→整骨院

    猫背の改善のために整体院に行きました。 そのとき整体院の人に、骨盤が一般的な人と比べてかなり後ろに倒れてしまっている、背中全体特に腰のあたりの筋肉が異常に固まってしまっていると言われました。 整体院での治療は保険が利かずにこのときだけで8000円かかってしまいました。 うちの近くにある整骨院では骨盤矯正と腰痛の治療を行っているのですが、上記程度じゃ行っちゃだめなんですかね? もしマッサージとかで治療してもらえるなら、保険利くし行きたいのですが。

  • 骨盤矯正で保険適用可の病院・整体・カイロを探しています

    20代だというのに、骨盤が歪んでいて、肩こりや冷えがひどく、困っています。エステなどで、骨盤矯正をすると、1回5,000円くらいと言われました。渋谷周辺で保険適用可の骨盤矯正ができる病院や整体、カイロをご存知の方は教えてください!お願いします!!

  • 産後の骨盤を閉めるっていうのは??

    産後に骨盤を閉めると太りにくくていいと聞いたことがあります。  一度、骨盤調整っていうのに行ってみたいんですが、(姿勢もよくなると聞いたので。)あれって、何回か通わなくてはいけないのでしょうか? よく、コンビにとかでもらえる無料冊子にカイロ・整体とかで初回いくら、次回からいくら・・・というふうに載っていますが、そういうのを行ってみるのは、ちょっとした体験ってくらいなのでしょうか? 友達と一度骨盤調整って書いてあるのに行ってみようかと言っているのですが、1回行ったくらいじゃ何も変わらないのでしょうか?? 行ったことある方教えて下さい。 整体+骨盤調整ってなっている場所は、ちょっとしたマッサージっていうことでしょうか? あと、カイロプラクティックと整体の違いはなんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。。。☆

  • カイロプラクティックについて

    今背骨の矯正でカイロセンターに通っています。背骨の曲がり方が特殊ということで週に一度の通院で一年以上通っています。背骨の矯正をしてもらうのですが、矯正部分が痛い、また肩、首、背中のコリが矯正前より悪化していると思うのです。コリが酷いと低周波をかけてもらうのですが、強烈な強さでもみ返しが酷い状態です。DCの資格をお持ちの先生に診ていただいているのですが、あまりにコリが酷いので、自分に合ってないのかと思い始めています。体のゆがみ方や症状により、一概には言えないとは思うのですが、整体は頻繁にしてはいけないと聞いたことがあります。ご意見などお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • カイロプラクティックについて・・・。

    骨盤矯正のためにカイロプラクティックに通おうと思い、体験コースを受けてみました。施術はとても気持ちよく問題なかったんですが、金額が1回1万円(1時間位)とかなり高額なんですが、一般的にどのくらいが相場なんでしょうか? それからダイエットにも良いと聞きましたがどうなんですか? 本当に下半身がすっきりするんですか? 教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 彼女持ちの上司に恋する女性。彼が彼女を愛しているか分からず悩む。
  • 自分に自信がなかった女性が、恋愛感情を抱いたがる上司との関係について
  • 女性が彼女持ちの上司に恋するが、彼の彼女と自分との将来を考え苦悩する
回答を見る