• 締切済み

爪の先の白いところ

爪の先のしろいところって、なくなるものでしょうか?

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

爪の根元でなくって先の部分(爪きりで切るところ)ですよね? それであれば理論上はなくせます。 ただし、裏側から水分の補給可能な透明な保護剤を塗布した場合です。こうしたものがあるのかどうかが疑問です。 爪が皮膚に触れている部分が透明を保っているのは、爪の蛋白成分が変質せずにあるからです。爪床を離れると、水分放出以外にも爪を変質させる環境にさらされるため白くというか全体に濁った色になるんですよ。

kae-takahashi
質問者

お礼

ありがとうございます!