• ベストアンサー

1つのアンテナを2台のビデオとテレビに繋ぐ場合

アンテナは1箇所です。 それを2台のビデオと1台のテレビに繋ぎたいです。 いくつか案を考えたのですが、どれが一番画像が安定しますか? ケーブルテレビからのアンテナなので電波はそれほど弱くないと思います。 1 分配器を使って3つに分けてそれぞれにアンテナを入力する。 2 分配器を使って2つに分け、1つはビデオを経由してテレビへ。1つはビデオのみに繋ぐ。 3 分配器は使わず、ビデオ2台経由してテレビへ。 これくらいしか思いつきませんでしたが、これ以外に良い方法があれば教えてください。 実験してみるのが一番なのは言うまでも無いのですが、手間と分配器を無駄にしたくないので詳しい方のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>どちらが映りが良いかで決めたいと思います。その場合でも3分配が良いですか? ビデオ機の中をスルーするときに減退がないと考えると2分配でもいいかと思います。結果として3分配と同じになるはずですので。 ただ、今までの経験ではビデオを通すと若干が質が悪くなることが多かったです。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 3分配の方が良いとのことですね。経験からの回答参考になります。

その他の回答 (2)

noname#18661
noname#18661
回答No.3

2台のビデオと1台テレビがあると最大同時に3番組を視聴出来ると 考えられます。可能性は少ないと思いますが最大3回線同時に受信 出来なければなりません。となると【1】の接続が一番いいと思います。 経由するところが多ければそれだけ損失があります。ケーブル(コード) も短い方がいいのと同じ考え方です。経由されると損失が発生するので アンテナから直接3分配すれば経由されるところが無くなります。 3台同時受信ではどの接続でも電波が弱まる可能性があることは否めません。 それと【3】の【アンテナ→ビデオ1→ビデオ2→テレビ】アンテナの直流接続は一番やってはいけないやり方です。 

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つに分配する方がよさそうですね。

• asuca
回答No.1

分配機を使って3つに分けてやるのが一番です。 テレビとビデオはビデオケーブルで接続します。 利点としてはビデオ経由でテレビにアンテナをつないだ場合ビデオの状態によってテレビに映像が正常に映らないことがあるからです。 ビデオの「ビデオ/テレビ」ボタンを押すことで直りますがいちいち押すのは面倒ですので。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 1台のビデオは、RF出力しない設定にしているので切り替えの必要はありません。なので、どちらが映りが良いかで決めたいと思います。その場合でも3分配が良いですか?