• ベストアンサー

1つのアンテナを2台のビデオとテレビに繋ぐ場合

アンテナは1箇所です。 それを2台のビデオと1台のテレビに繋ぎたいです。 いくつか案を考えたのですが、どれが一番画像が安定しますか? ケーブルテレビからのアンテナなので電波はそれほど弱くないと思います。 1 分配器を使って3つに分けてそれぞれにアンテナを入力する。 2 分配器を使って2つに分け、1つはビデオを経由してテレビへ。1つはビデオのみに繋ぐ。 3 分配器は使わず、ビデオ2台経由してテレビへ。 これくらいしか思いつきませんでしたが、これ以外に良い方法があれば教えてください。 実験してみるのが一番なのは言うまでも無いのですが、手間と分配器を無駄にしたくないので詳しい方のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>どちらが映りが良いかで決めたいと思います。その場合でも3分配が良いですか? ビデオ機の中をスルーするときに減退がないと考えると2分配でもいいかと思います。結果として3分配と同じになるはずですので。 ただ、今までの経験ではビデオを通すと若干が質が悪くなることが多かったです。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 3分配の方が良いとのことですね。経験からの回答参考になります。

その他の回答 (2)

noname#18661
noname#18661
回答No.3

2台のビデオと1台テレビがあると最大同時に3番組を視聴出来ると 考えられます。可能性は少ないと思いますが最大3回線同時に受信 出来なければなりません。となると【1】の接続が一番いいと思います。 経由するところが多ければそれだけ損失があります。ケーブル(コード) も短い方がいいのと同じ考え方です。経由されると損失が発生するので アンテナから直接3分配すれば経由されるところが無くなります。 3台同時受信ではどの接続でも電波が弱まる可能性があることは否めません。 それと【3】の【アンテナ→ビデオ1→ビデオ2→テレビ】アンテナの直流接続は一番やってはいけないやり方です。 

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つに分配する方がよさそうですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

分配機を使って3つに分けてやるのが一番です。 テレビとビデオはビデオケーブルで接続します。 利点としてはビデオ経由でテレビにアンテナをつないだ場合ビデオの状態によってテレビに映像が正常に映らないことがあるからです。 ビデオの「ビデオ/テレビ」ボタンを押すことで直りますがいちいち押すのは面倒ですので。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 1台のビデオは、RF出力しない設定にしているので切り替えの必要はありません。なので、どちらが映りが良いかで決めたいと思います。その場合でも3分配が良いですか?

関連するQ&A

  • ひとつのアンテナ線から二つのテレビへつなぐ場合

    親の部屋からなが~いアンテナ線を自分の部屋に引き込みテレビをみてます。 しかし親が今度自分の部屋にテレビをつけたいと言い出しました。 この場合分配器?を使うだけで問題なく2台ともみれますか? 電波が弱くなったりするんでしょうか? 2台とも地デジテレビ、DVDレコーダー付き。 ケーブルテレビに加入してます。

  • 壁のアンテナ口が1つしかなくテレビを2台繋げるには

    今のマンションでテレビの壁のアンテナ口が1つしかありません。他の部屋にもリビングにもありません。この場合、2台テレビを繋げるには分配器で繋がりますか? 現在>壁→アンテナケーブル→テレビ 2台設置の場合>壁→アンテナケーブル→分配器1→アンテナケーブルテレビ1/分配器2→アンテナケーブルテレビ2 わかりづらい説明ですが これで大丈夫でしょうか。 また、何か足りない物などありますか。よろしくお願いいたします。

  • アンテナの分配について

    アンテナの分配器って、抵抗とか安定器とかかましてありますよね? アンテナを分配するときはやっぱり分配器を使わないとだめですか?分配時の損失とかを考えると。 もともと電波の弱い地域に住んでる上にアンテナやブースターが古いんですが・・・。 あと、同軸ケーブルって、芯線と網状の繊維?みたいなのに分かれてますよね?どんな意味があるんですか? あともう一つついでに、ホテルなどで全室にテレビ用のアンテナがついてますよね。あれだけの数を分配するには高性能アンテナ・もしくはアンテナを複数台使ってまかなってるんですか?今はケーブルテレビなのかな。それを相当数分配したらやっぱり画像が安定しないですよね。

  • テレビ、ビデオのアンテナ線の接続について

    HDDビデオレコーダー、TV、VHS×2、ケーブルチューナー、パソコンチューナー×2 へのアンテナ線の効率的な接続方法について教えていただけないでしょうか。 機器の接続の方法で、直列式と分配器による並列式の違いが良くわかりません。 アンテナ→HDDレコーダーの入力→出力、TVの入力→出力、VHSの入力等の直列で接続していく方法より分配器で機器分に分けてしまったほうが良いのでしょうか。 直列は分配ではなく分岐回路で、下行くほど減衰が大きいのでしょうか。 うちはケーブルテレビなので、分配器で分けても減衰はほとんどないのでしょうか。 ケーブルテレビはブースターが必要ないのでしょうか?

  • アンテナ線の分配

    現在地デジテレビを業者の方に頼んで、アンテナを設置してもらい見ています。 アンテナの直ぐしたに、見た感じ混合機見たいのが付いています。(入力用の端子は2個ありますが、片方に、UHFのアンテナからのケーブルが繋いであります。屋根の上なのでよく見えません。) テレビは、アンテナケーブルからDXアンテナ社のPSD-4を経由して繋がってます。 実は、もう一台テレビを繋ぎたいのですが、どうしたらよいのか判りません。 分配器を買ってきて電波を分ければいいのかなと思っていますが、PSD-4とアンテナの間にかますのか、PSD-4とテレビの間にかますのか、どちらでしょうか。 また、別の方法が必要なのでしょうか。教えてください。よろしく御願いします。

  • テレビ3台に分配したいのですが・・・

    テレビ3台に分配したいのですが分配方法が分かりません。現在アンテナはUHFアンテナとBSアンテナをマスプロブースター(VUBCCB33N)に接続し、5C同軸ケーブル一本で室内の電源部(WP6)へ入力してます。電源部の出力からは、5C同軸ケーブルで2分配器へ入力。2分配器の出力から2部屋のテレビへ4C同軸ケーブルで配線し2台共 分波器を使って接続していますが、3部屋目のテレビにも接続したいのです。この場合 2部屋目テレビ配線の中間に 2分配器を付けて3部屋目のテレビに配線したので宜しいのでしょうか? ちょっと解りずらい質問で申し訳御座いませんが 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • アンテナを二台のビデオに接続するには

    今までは一台は再生専用ビデオだったのを録画もできるものに変えました。一台はBS対応、もう一台はBSに対応していません。そういう専門の分配器があるのでしょうか。また、テレビのアンテナ端子は一つしかありませんので、二台のビデオからテレビへ出力する二またのコードがあるのでしょうか。 店で店員にうまく説明できない不安と、違うものを買ってしまいそうな不安とで、こちらを頼ってしまいました。

  • BSアンテナのケーブルが1本しかないため、2台のテレビで見れません。

    BSアンテナのケーブルが1本しかないため、2台のテレビで見れません。 そこで、2台に信号を分ける2分配器なるものを買ってきて2台でBSを見れるようになりました。 ところが、メインのテレビ電源を消すと、2台目のBSがみれなくなります。 説明書もいまいちで、動作させる電流を、出力1から入力に遅れますという、意味不明のコメントが書いているだけです。 メーカーは日本アンテナ。型番はDI2W-SPといいます。 そういうものなのか、対処法を教えてください。 2500円もしましたので、失敗はつらいです。

  • BSアンテナのケーブルが1本しかないため、2台のテレビで見れません。

    BSアンテナのケーブルが1本しかないため、2台のテレビで見れません。 そこで、2台に信号を分ける2分配器なるものを買ってきて2台でBSを見れるようになりました。 ところが、メインのテレビ電源を消すと、2台目のBSがみれなくなります。 説明書もいまいちで、動作させる電流を、出力1から入力に遅れますという、意味不明のコメントが書いているだけです。 メーカーは日本アンテナ。型番はDI2W-SPといいます。 そういうものなのか、対処法を教えてください。 2500円もしましたので、失敗はつらいです。

  • 分配器で3つに分けたら、電波の強さも3分の1になるの?

    テレビのアンテナを分配器で3つに分けようかと考えています。この場合、1つに行く電波は3分の1になるわけですよね? テレビ1台とビデオ2台に繋ごうと思っていますが、テレビ1台とビデオ1台のみ使用中も、3台全部使用した時も電波の強さは同じですか? もし変わるのであれば、2分配器にしてあまり使わないビデオを経由してテレビに繋いだほうが電波の強さ的には有利なのかな?なんて無い頭で考えています。 電波のことは正直よく分からないのでアドバイスお願いします。