• 締切済み

ジローラモ・解説者(ローマ・ユベントス戦)

12月25日~26日の深夜にフジテレビで放映された ローマ・ユベントス戦の解説にきていた ジローラモというのは何者ですか。 私はどうしてもNHKのイタリア語講座にでている ジローラモさんだと思うんですが。

• 100m
  • お礼率28% (17/60)

みんなの回答

• franc
回答No.3

もう答えていらっしゃる方がいますが、 100mさんがおっしゃってるように同一人物です。 ですが、私も個人的に彼が好きなので付け加えさせていただきます。 100mさんも試合をご覧になってお気づきかもしれませんが、 彼はほとんどサッカーの技術的な事に関してはコメントしません。 それよりも主にチームや監督、選手のゴシップなどに以上に詳しい人です。 『イタリアサッカー界の歩くワイドショー』と私は個人的に呼んでます。 以前試合中に実況のアナウンサーが「どうしてそんなことを知っているんですか。」 なんてコメントしてるくらいです。 余談ですが、彼はセリエAのチーム『ナポリ』のファンです。 あまり参考にならないコメントですみませんでした。

• Riten
回答No.2

彼はあなたが思っていらっしゃるジローラモさんと同一人物です。彼は大のサッカー好きで日本で販売されているサッカーゲームでも解説をよくしています。

100m
質問者

お礼

Ritenさん、monoshirihakaseさん、ありがとう。 すると彼はだたサッカーが好きなだけで元プロというわけではないんですね?

回答No.1

そうです。同一人物です。 彼は、エッセイスト。イタリア・ナポリ出身、37歳。1988年に来日。雑誌やテレビ番組で母国を紹介。イタリアの家庭料理やワインに詳しい。貴久子夫人との共著に「ジローラモ印のイタリア料理」などがある。現在、「イタリア語会話」「セリエAダイジェスト」にテレビ出演している。