• ベストアンサー

ネコの抜糸について

一才半のメスネコに簡易去勢をしました。首のあたりにカプセルを埋め込みました。ホチキス針のようなもので縫っています。獣医に2週間ぐらいで抜糸するから来てくださいといわれましたが、行ってません。放置するとよくないでしょうか?  ニカ月くらい経ってます。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukitosan
回答No.1

手術などでは、自然と溶ける糸を使っている場合と、溶けない糸を使っている場合があります。 今回の質問は、後者の場合ですが、さらに、ホッチキスの針のようなもので止めている場合になりますね。通常、この針は、ステンレスの素材を使って錆びにくくはしてありますが、それでも、血液などで錆びて来ます。 そのまま放置するとそこから、錆びたりして良くありません。早くいってとるようにして上げて下さい。 そのまま放置すると猫を死なせてしまうことになります。 お願いですから、早くといにいってください。 tukitosan でした。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐ行きます。

その他の回答 (1)

• mi-chan
回答No.2

抜糸しずに放っておくなんて、かわいそうです。 メスなら避妊って事なのかな? それって、人間の都合で受けさせたのですか? うちの子は、オスなので、人間とネコの事情=ケンカのケガの心配で受けさせましたけど・・・。 こちらには、テレホンドクターって言う、獣医師会の電話相談がありますが、名前と住所とか言わなきゃいけないし、平日14時~16時しかやってませんが・・・。 獣医さんにかかる前に、いく必要があるのか、聞いて見るんです。お金の面もあるけれど、うちの子、病院嫌いで、以前、通院が続いた時、治った頃、円形脱毛症になってしまったので。 でもナゼ行かなかったのかな?事情は判りませんが、早く行ってあげてくださいね。

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。きのう抜糸しました。