• ベストアンサー

子供の病気

子供の病気が詳しく載っている本教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1
参考URL:
http://kodomo-qq.jp/,http://www.guide.metro.tokyo.jp/

その他の回答 (1)

  • matsupon
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

私はこれを持っています。 祖母が新聞の記事を見て買って送ってくれました。病気のことも載っていますが、小児科との付き合い方も書いてあります。 監修 榊原洋一『病院に行く前に読む子供の病気の本』

参考URL:
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_detail?isbn=409311269X&jcode=10050

関連するQ&A

  • 必ず子供から病気もらいます

    3、1、0歳の母親です。 上二人は保育園児で、0歳は最近産まれたばかりの新生児です。 子供たちは保育園に通っているのですが、噂どおり病気をしない月はないくらい頻繁に病気になります。 そして、子供の病気が治ってほっとしたらすぐに私に移ってしまいます。 最近まで妊婦だったので、大した治療も出来ず、救急でみてもらったり、伝染病になった時は焦りました。 出産後、退院してからも、子供からまた病気をもらってしまいました。 皆さんは子供から病気をもらわない為になにか対策をしていますか? あまりにも頻繁にもらうので悩んでいます。 どうか宜しくお願いします。

  • 子ども同士は、病気でも遊びますか?

    大人同士は、多少の風邪でも、遊びますよね? 子ども同士は、どうなんでしょうか? 私は、子どもが病気をしていたら、家にこもります。 友達が遊びに来てって言うのですが、子どもが よく病気をしています。 あんまりひどい時は、さすがに言ってくれますが 遊びに誘われて断ると、うちの子どもも、まだ少し 風邪っぽいからと言われたりします。 うちが風邪ひいていても、遊びに来てもいいって 言うので、気にしない人だと思います。 私は、病気の時は、子どももしんどいし、 うつしたら悪いし、子どもが遊びたがっていても 相手が病気なら、他の子と遊べばいいと思うので、 病気をしてる友達の子どもと、そこまでして 遊びたいと思いません。 私の子どもが、まだ赤ちゃんなので、心配です。 友達と遊んだ後、友達の子がおたふくになった時も 教えてもらえませんでした。 腫れる前は、分からないし、仕方ないと思うのですが、 潜伏期間があるし、おたふくにかかった事を 教えてもらいたいと思います。 たまたま用事があって連絡すると、ずいぶんたってから 教えてくれました。 びっくりしたって報告だけで、うつしたかも?とか ごめんねとかは、ないです。 「うつしたかも?ごめんね。」って言ってもらえれば 気が済むのですが、ひと言謝って欲しいと思うのは、 わがままでしょうか? こう言うのって、どうすればいいのでしょうか? 遊びに行くのに、いつもびくびくものです。 角が立たない言い方は、ないですか?

  • 子供の病気

    はじめまして、よろしくお願いします。 三児の父親ですが、子供の病気について心配しています。 どうか、いいアドバイスをお願いします。 今現在、長男(小学一年生)がアデノウイルス感染症で入院 しています。小学校に入学してすぐなので、環境の変化や 精神的、体力的にキツかったのかなーと思っていました。 でも色々考えてみると近所に同じクラスの子が数名いて 放課後に公園で一緒にあそんだりしています。その子達は いたって元気なのです。他学年の子供の親御さんに聞いても そんな病気聞いた事ないらしいです。友人の子供(同い年)の学校でもそんな病気にかかった子はいないらしいです。 以前(一年半くらい前)にも溶連菌感染症にかかった事が あります。その時も今回同様そんな病気にかかったのは 我が家の子供(全員)だけでした。 これって正直に言って我が家の衛生環境が???なのでしょうか? それとも偶然、我が家の子供だけが運悪く そういう病気にかかったのでしょうか? 今後の事もありますので、みなんさんのご意見をお聞かせ ください。よろしくお願いします。 ちなみ 外から帰ってきたら石鹸で手洗いイソジンで うがいを親も子供も心がけています。

  • 子供は病気になりやすい?

    カテゴリ違ったらすみません。 職場の同僚に、幼稚園児と小学2年の子を持つ母親のAさんがいます。 Aさんは度々子供が風邪をひいたと仕事を休むのですが、私はそれに少し苛ついています。 実は自分のブログでこの事を愚痴った時、「子供は病気になりやすいから仕方ない」と指摘されてしまいました。 学校などは確かに風邪が移りやすい環境だし、子供ならなおさらかかりやすいものだとは思います。 でも、このくらいの歳の子ってのは、月に1・2回も風邪をひくものですか? この冬は一家でノロウイルスとインフルエンザにもかかったみたいです。 私は未婚で、周りに小さい子供がいません。 正直なところ、私は比較的健康な方だったので昔からあまり風邪もひかず、病気になりやすいと言われてもピンときません。 幼稚園・保育園~小学校低学年の子供は月1・2回病気になるが当たり前なのですか? それともAさんの子が病弱なだけでしょうか。

  • 病気と子ども産めない私

    私は、生まれつき子供が産めない病気を持ってます。 ロキタンスキー症候群です。 もう私は18歳になりますが、なかなかこの病気を受け入れることが出来ません。女でいる意味あるの?生きてる意味あるの?と悩んで辛いです。 恋愛しても相手と行為もできないし、結婚できたとしても子ども産めないし… 生理ないし、楽で良いよねと言われることもあります。生理体験したい… 少子化で、私の体を責められているみたいがします。 ◎同じように子ども産めない方どのようにして、乗り越えましたか? 私は恋愛もしたいし、結婚もしたいです。 しかし私自身、相手の父親になる可能性を潰してしまうし、1人で生きていく方がいいのではと恋愛に踏み込めず悩んでいます。 ◎皆さんは子どもが産めない体だったらどのような選択をしますか? ◎子ども産めない方が恋人だったらどうしますか?結婚できますか? 感じたこと・思ったこと、皆さまの考えを聞きたいです!

  • 子供が病気になったときの魘され方

    うちの3歳の子は、病気になると 寝ていても1時間に2~3回起きて 泣き出します。熱が高いときも治りかけのときも同じです。 抱っこして泣き病むときもあれば、さらに激しく泣かれることもあります。 私は4日ぐらいまともに寝られずフラフラになります。 子供も深い睡眠が得られず、昼まで寝ています。 これって普通なのでしょうか? 私自身が病気とかになると、すごく気弱になって もう駄目かもとか思っちゃうタイプなので そういう性格が遺伝したのでしょうか? みなさんのお子様が病気になったとき、どういう感じなのか 教えてほしいです。

  • 子供のとき流行る病気

    ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。 まだ気がはやいのですが、少し気になったので質問させてください。 私は子供のとき流行るような病気、(例えば水疱瘡、おたふく風邪、風疹やはしかなど)に一切かかっていません。 予防接種は受けたと思います。 母に聞いたら予防接種受けてるし、少し大きくなってから妹がかかったときもうつらなかったから大丈夫よと言われたんですが、本当にそうなのか疑問に思っています。 もし、うつる可能性がある場合、子供がそういう病気にかかった場合や、保育園や幼稚園などで流行りだした場合、どうしたらいいんでしょうか??

  • 子どもの病気について

     私は子どもの病気はほぼ100%親の責任であると思います。 皆様はどう思われますか?回答の前にYかNを表示してください。  もちろん、現在子どものいる人、子どものいない人、回答者自身がこどもの人、それぞれの立場で感じかたが違うと思います。ちなみに私には成人した子どもがいます。  議論になってしまうと削除対象になってしまうのでよろしくお願いします。  

  • 子どもの病気の時などどうしていますか??

    ワーキングマザーさん、子どもの病気の時などどうしていますか?? 出勤の日など、子どもが熱を出したり、病気の時など、どうされていますか? 参考に教えて下さい!!

  • 子供が病気になると…

    4才と3才の娘がいます。下の子が産まれ退院したその日から、ミルクを噴水のように吐き出し何度も小児科に通いました。幸いそれ自体は大した事なく完治しましたが、私の悩みはそこから始まりました。 下の子が生まれてすぐに上の子も体調を崩しそれから約10ヶ月間、子供の病気が治る事なく何かしら続きました。風邪やら肺炎やらロタやら…とにかく片方が良くなってきても、もう片方が酷くなりの繰り返しで、それが続いた2ヶ月目で私がダウンしてしまい入院しました。 それからは夜は深く眠れなくなり、子供が寝返りをする音で目が覚めたりなど神経過敏な症状が続き、2年経った今も、元気に遊ぶ子供達を見ては不安になります。クシャミや鼻水、そしてちょっとした咳を子供がしただけで心臓がドキッとし、胃の辺りが冷たくなったかと思うと体全体が寒くなります。 特に症状が酷くなるのは子供が吐いた時です。 下の子は風邪をひくと鼻づまりのせいで唾と一緒に空気を飲んでしまい、それが原因で寝ている時に吐く事が何度もありました。私は子供の背中をさすりながらも全身がガタガタ震え出して、子供が落ち着いて寝始めた後も「また吐くんじゃないか」と不安でその場から動けず、何時間も子供の様子を見つめていました。 私が子供の病気に対してかなり過敏になり、人混みに出掛けるのが怖くて仕方ありません。クシャミ1つで心臓がギュッてなるのも、風邪をひいただけで気分が落ち込むのも、情けなくて涙がでます。 元気でいるのに病気の心配ばかりで、おかしくなりそうです。メンタルな面で私自身が病院を受診しよいか迷っています。 こんな情けない私ですが、どなたかご意見を頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう