• ベストアンサー

パソコンの各パーツの寿命

こんにちは。 毎日8時間ほどパソコンを付けっぱなしにしていて、その間例えばキャプチャとかビデオ編集、ゲームなどをしているとします。 だいたいディスプレイも含め、各々で寿命は違ってくると思うのですが、どのパーツがどのくらいの寿命か分かりますでしょうか? CPUは長持ちすると聞いたことがありますが、この使用頻度だとHDDが5年も持たないと言われました。 ビデオカードは2年程度と聞きましたし、MBで7年ほどと聞きました。 また液晶ディスプレイは5年もしたら赤みがかかってくるのではと言われ、少々寿命として短いなぁという気がしています。 使用時間が長いので仕方がないと言えば仕方がないのかも知れないのですが、大凡で構いませんので各々のパーツの寿命を教えていただけないでしょうか? それに併せてお金もためて置かねばいけませんし、よろしくお願いします。

noname#19427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etendard
回答No.1

一般的な目安として、駆動部のあるパーツは2年、それ以外は5年を目処として買い替えを検討するとよいでしょう。 前者に該当するのはHDD、電源、光学ドライブです。 一方、後者にはCPU、M/B、メモリが該当します。 VGAやその他の拡張カードなどは、その中間くらいとなります。 もっとも、使用頻度や熱状況などによっても故障率は大きく変動します。たとえば電源やM/Bのように電解コンデンサを多用しているパーツは、熱処理がまずいと1年もたないことも多々あります(特に自身が熱源でもある電源の場合)し、酷使しなければ5年以上使えるHDDも珍しくはありません。上記はあくまでも目安と考えてください。 また、CPUやM/Bなどは、機械的寿命の前に性能的寿命が尽きる方が一般的です。

質問者

お礼

2年の寿命パーツがあるんですね。 意外と短くてショックです。 とにかく丁寧に使うことでしょうか。 確かに自分で使う分には性能的寿命が先にきそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• keikei380
回答No.5

HDDは一般的にそんなに寿命短くないですよ。 会社ではみな8時間どころか10時間近く土日を除いて使用しています が、ここ1年でHDDがクラッシュしたのは1台だけです。 これは3年ほど前に購入したDELLマシンですが、クラッシュはまだその1台 だけです。ちなみにうちの部署では20台ほどあります。 ソフト会社なんで使い方もけっこうハードですが、衝撃を与えなければ そんな簡単に壊れるモノでもないと思います。 あまり気にしなくても良いと思いますよ。 ただ、メーカーPCだとパーツ保存が3年程度なので、3年ほど使用 したらPCを買い替える必要が出てきますけどね。 壊れていなくても買い換えたくなってしまいますが・・。

質問者

お礼

お、意外と長持ちしていますね。 運次第という感じでもなさそうで安心です。 とりあえずここ1年様子を見て(それで3年になるので)その後色々考えたいと思います。 ありがとうございました。

• AthlonXP
回答No.4

HDD、光学ドライブの寿命が圧倒的に短いでしょう。 はっきりいって運ですね。 HDDは1年かもしれないし、5年かもしれないです。 SCSIだったら長持ちするらしいですが。 CPU、メモリは寿命なんてないんじゃないでしょうか。 あとは液晶の寿命がありますかね。 PCで壊れやすいのは物理的動作をもつドライブ系です。これがPCの弱点でもあります。

質問者

お礼

やはりHDDが一番寿命が短そうですね。 液晶の寿命は意外と盲点でした。 結構いい液晶なので丁寧に使いたいと思います。 ありがとうございました。

• sinb
回答No.3

有寿命部品一覧のように1日8時間運転で大体5年となってます。 しかし24時間ならば、寿命が1/3になってしまいます。 24時間運転のサーバーとなるとHDDは2年といわれています。 MBで使用しているコンデンサのパンクは多いです。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/warrant/part/warrant_de6.html
質問者

お礼

さすがに24時間は起動しないですが、8時間は結構使ってますね。 5年という事ですので定期的にメンテナンスをがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

私が使っているパソコンを父に譲るのに、2年間結構酷使したパソコンを譲るもので少々心配だったのです。 みなさんの回答を見て少し安心しました。 これからは頻繁に使うことはありませんし、当分持ちそうなので。

• PrintScree
回答No.2

使用しているパーツのグレード等により、寿命は様々です。 パソコンとしての寿命は概ね5年。 液晶モニタの寿命も週5日、一日8時間使用の使用状況を想定しておおよそ5年です。 ただ、寿命というのは日頃のメンテナンスなどにより伸びたり縮んだりします。 永く使用したいのなら、使用中は高温にならないよう満遍なく冷却するよう工夫し、定期的にPC内に溜まった埃を綺麗にしてやれば寿命は伸びます。 劣悪環境で掃除もせずPCを酷使すれば1年で壊れる事もあります。 私はそんな使い方をして5年以上同じPCを使用しています。 まぁ、一度内蔵パーツの入れ替え作業の時マザボをショートさせて交換しましたけど^^;

質問者

お礼

結構まちまちですね。 とにかく日頃からメンテナンスをがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。