• ベストアンサー

財務・経営に関する基礎知識を学びたいのですが・・・

こんにちは。 財務・経営に関する基礎的な事を勉強したいのですが、 初心者にも分かりやすい書籍やwebサイト、メールマガジンがあったら教えて頂けないでしょうか。 目的は、 恥ずかしながら、日経新聞を読んでいても、連結決算?経常利益??と分からない事ばかりなので、分かるようになりたい、という事です。 単に、用語集で言葉の定義を知るだけでなく、 企業がこういう選択をするには、経営上こういう意味があるから・・・などという事まで分かるようになりたいです。 自分でも探してみましたが、 どうもわからないので、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんな書籍が参考になります。 連結決算基礎の基礎 著者 金児 昭 定価 税込1,890円(本体1,800円) A5判 その他の書籍もあります。 http://www.zeiken.co.jp/zaimspec/books/books.htm 日経文庫、財務・会計>財務・会計 ここから、関心のある物を選んでください。 http://www.nikkei.co.jp/pub/bunya/d-1.html サイトでは、これらはいかがですか。 起業家のための財務管理  http://www.ccsjp.com/ 企業・ビジネス:税務・会計メールマガジンです。 http://www.mag2.com/j/11/09/0002.htm

oohimioo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 頑張って勉強いたします。

その他の回答 (1)

• youthful
回答No.2

>単に、用語集で言葉の定義を知るだけでなく、 >企業がこういう選択をするには、経営上こういう意味があるから・・・な>どという事まで分かるようになりたいです この部分を満たす書籍が少なく、お困りだと思います。 永野則雄「会計記事がわかる財務諸表論」がお勧めです。 巷の「わかる」本では表面的な部分しか説明しておりませんが、 簿記・会計の基礎・考え方も説明され、企業活動の事例も 掲載されております。 この本は法政大学の教授が著者であり、 様々な大学の会計の授業で採用されているようです。 一般書店では販売されていないかと思いますが、 大型書店や・大学内の書店・ネット販売で購入可能だと 思いますよ。

oohimioo
質問者

お礼

ありがとうございます! 本屋さんやネットで本をさぐっても、いろいろありすぎて、 素人には判断がつがず、困っておりました。 感謝いたします。 さっそく探してみます。 ありがとうございました!