• 締切済み

なすの料理法

油を使用しないでナスを美味しく食べる料理の仕方を教えてください

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

4人分 深鍋でお湯を沸かし、かつお節で出汁を濃い目にとる(昆布を入れるとほのかに甘くなります)500~800ミリリットルくらい。 鷹のツメ1本(種を取る) ナス4本(中型から大型、米ナスは不可) ナスのヘタを切り落とし、菜箸1本で穴を開ける(貫通しない) 出汁に鷹のツメと一緒に入れて煮る。 目分量です、醤油カップ半分くらい、塩・一つまみ、ミリン大匙1を入れる(味見して調整してください)、 落し蓋をして、ナスが柔らかくなるまで煮ます、 火を止めたら、完全に冷めるまでおいておき、 汁ごとタッパにいれて冷蔵庫で一晩保管します。 翌日は温めずに皿に盛り(汁も入れる)白髪ネギを上に乗せて終りです。 暑い時には凄くいいです。 ナスのまる煮とか云うそうです。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.7

こちらでは「やたら」というものを作ります。 作り方はいたって簡単。 ナス、きゅうり、味噌漬け、ミョウガを、とにかくみじん切りにして、よぉく混ぜます。味噌漬けがなかったら、なくて構いません。そのときは、しょうゆで味付けします。仕上げにかつおぶしを混ぜるとなお美味しいです。 これを白いご飯の上にかけて食べると「やたら」と、食が進むので「やたら」と言います。 食べ過ぎにご注意を^^ 後、忘れちゃならない「おやき」ですね。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/346.html 丸ナスを使うんですが、1個を4つに切って、二つペアにします。ナスの間に味噌または挽き肉を混ぜた味噌をはさんで、小麦粉で作った生地で包みます。 肉まんの中味がナスって言う感じかな。後は、蒸かして出来上がり。 他は、粕漬け、ぬか漬け、蒸かしナスなんかよく食べます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

何と言っても、焼きナスです。 ガスコンロの網の上で、ちょっと皮がこげたかな、ぐらいまで焼きます。 そして、これが肝心なのですが、焼けたてのとっても熱いナスをまな板の上に置いて「アチ、アチチ!アツッ!!」と叫びながら手で皮を剥きます。 #軍手で押さえるのは可。 冷めるのを待つと、非常に皮が剥きにくくなります。 水につけると水っぽくなるのでどうもいけません。 皮を剥いた焼きナスには、削り節をたっぷりとかけ、おろし生姜を溶かした醤油をかけて食べます。 そのままでも良し、冷やしても良し。 ・・・日本人に生まれて良かった、というひとときであります。

回答No.5

こんにちは。 ウチは、あくを取った豚しゃぶの茹で汁(もしくは普通の湯)で茹でて冷まし、辛子醤油を掛けて食べます。 あと、ナスとミョウガも相性バッチリですよ。

回答No.4

家近くひいきの焼き鳥屋では、ナスを細長く気って、薄切り豚ばら肉をコイル状に巻きつけて焼くメニューがあります。美味しいですよ。油使わなくても、脂いっぱいの豚肉ですから反則? えのき、軽く湯がいたアスパラも同様に巻いて焼くと美味しい。 ナスの薄切り塩もみ(即席漬物)が子供のときから大好きでした。茗荷の刻んだのと醤油を少々で。好みにしょうが、青紫蘇も--- 焼きなすには、フライパンと直火がありますが、前者は油使わざるを得ないでしょうから、後者ですね。出来たら炭火でじっくり焼いて、水中で焦げえた皮を剥いてしょうが醤油で-----最高ですね!! 味噌汁や、吸い物(醤油味)も好み。玉ねぎや、薬味の茗荷があう。

noname#18279
noname#18279
回答No.3

なすは油との相性がよく、油を吸収する特性があるのですが、油っこくならず、まろやかになるという特徴を持った野菜なので、油なし調理はなかなか難しいですね。  我が家ではべたですけど、お味噌汁、おつけものが主です。が、1つおススメできるものは なす、きゅうり、青じそ、オクラをみじんぎりにする。(お好きなものをいれてください。) そして、だししょうゆと、かつお節をいれて混ぜる。それだけです。冷奴なんかにのせて食べたりします。いかがでしょうか? …栄養士の端くれでした。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

蒸し茄子 で検索したら レシピ幾つも出てきますよ~~。

  • yun0628
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.1

焼きなすや漬物などはいかがですか?

参考URL:
http://www.hakata-nasu.com/ryouri/index.html

関連するQ&A

  • なすびのおいしい調理法!

    以前は大根のおいしい調理法を教えていただきありがとうございましいた。 失敗しながらも男の料理を満喫しています。 今日はじめてなすびを買ってみました。 ごま油でいためたのですがなすびの甘さにびっくりでした。 もし良かったらまた皆様の料理の知恵をお借りできませんか? なすびを使った料理教えてください!!

  • 白いナスの料理法

     ”白い”というか、すごく薄い緑色のナスを大量にもらいました。普通のナスと比べて堅いのだそうで、作っている方も困っていました。おいしい料理法を教えて下さい。

  • あなたが好きな茄子料理を教えてください!

    秋茄子は嫁にくわすな!という論議はさておき 秋にならずとも夏もナスはやっぱりうまい! 私はただ、ナスを切って少々の油と味付け用 少々のゴマ油をかけて醤油をたらりとして フライパンで焼くだけでも、最高においしいと 感じております。応用範囲の広いナスという食材。 あなたの一押しは!?

  • 茄子を使ったお料理。

    突然ですみませんが、 茄子を使ったお料理で、 お肉を挟んで、「ピーマンの肉詰め」の茄子バージョンみたいなお料理があると思うのですが、 名前は何ていうのでしょう? あと、作り方等分かれば教えてください。。。 あと、茄子を使った料理で、手軽で美味しいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 茄子の料理

    茄子を沢山もらいました。 焼き茄子、味噌汁の具、肉じゃがに混ぜるとかして使っていますが、なにかいい料理は無いでしょうか?

  • なすの料理

    なすを使った料理教えてください。

  • ナス!

    母がつくる「ナス炒め」は食えません! 油を含むだけ含んで・・・ 一口も食えません!! 「ある程度の油で炒めないとナス焼きだ!」と、ぬかします。  ナスの含む油の加減はどのようにしたら良いのですか?

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • なすの変色を抑えたい

    茹ナスやレンジを使うなど油を使わないでナス料理を作りたいのですが、ナスの皮はは加熱すると変色してしまいますよね。 なるべく鮮やかな紫のまま仕上げたいのですが、 何か良い方法や裏技などご存知の方いらっしゃいましたら お願いします。