• ベストアンサー

プラチナとホワイトゴールドのちがい

プラチナとホワイトゴールドの違いってなんですか。私自信は違うものだと 思い込んでいましたが、プラチナは日本語で「白金」て書くからどうなのか なーと。前に買ったネックレスがピンクゴールドだったから、ホワイトゴー ルドもプラチナのほかにあるのかなーと思って。 どなたか回答お願いいたします。

• Nil
  • お礼率74% (56/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.4

プラチナ(Pt)や金(Au)はそれぞれ元素です。 18金というのは純金に何かを混ぜて作っているのですが普通の18金の他に【ホワイトゴールド】【ピンクゴールド】など 金製品には様々な合金が使用されます。 銅を多く混ぜると「赤っぽい金色」に、銀が多いと「青金」、銀、銅、パラジュウムを混ぜると「ピンクゴールド」になります。 また、パラジュウムを混ぜるとホワイトゴールドになります。 ●プラチナ(Pt)の日本語訳の名前は【白金】で、ホワイトゴールドはこの白金を訳したものではなく、別物です。 つまり【白金】と言う言葉があるので、金の合金の方は「ホワイトゴールド」という横文字の名前しかないのだと思います。

その他の回答 (3)

• marpole
回答No.3

ホワイトゴールドは、金に色々なものを混ぜているみたいです。金は柔らかいものなので、硬くするために、鉄とかを混ぜてるって宝石店の人に言われました。 値段がプラチナの半分くらいで、プラチナよりも硬いそうです。

• hima-827
回答No.2

ホワイトゴールドとは、金に、白っぽい金属を混ぜたものです。例えば、銀とか、プラチナとか・・・ 他に、イエローゴールドとは、一般に、銅を混ぜたものです。ピンクゴールドは、金に何が混ぜてあるのかは、知りません。 昔、ティファニーの3連リングが流行りましたが、あれは、まさしく、「○○ゴールド」のバリエーションです。

• venous
回答No.1

元貴金属販売員のくせして、うまく説明できないのが とっても悔しいです・・・(涙) 溶解温度や化合物も違い、加工の手間も違うので 価格にも差が出ると研修で習ったような気がします。 もちろん、埋蔵量(予測)もプラチナの法が少ないため 指輪やネックレスなど加工していない段階でも プラチナの方が高価です。 下記URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.pgi.co.jp/pgi_pp01c.html