OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プラチナとホワイトゴールドのちがい

  • 困ってます
  • 質問No.223296
  • 閲覧数590
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (56/75)

プラチナとホワイトゴールドの違いってなんですか。私自信は違うものだと
思い込んでいましたが、プラチナは日本語で「白金」て書くからどうなのか
なーと。前に買ったネックレスがピンクゴールドだったから、ホワイトゴー
ルドもプラチナのほかにあるのかなーと思って。
どなたか回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

プラチナ(Pt)や金(Au)はそれぞれ元素です。

18金というのは純金に何かを混ぜて作っているのですが普通の18金の他に【ホワイトゴールド】【ピンクゴールド】など

金製品には様々な合金が使用されます。

銅を多く混ぜると「赤っぽい金色」に、銀が多いと「青金」、銀、銅、パラジュウムを混ぜると「ピンクゴールド」になります。

また、パラジュウムを混ぜるとホワイトゴールドになります。

●プラチナ(Pt)の日本語訳の名前は【白金】で、ホワイトゴールドはこの白金を訳したものではなく、別物です。

つまり【白金】と言う言葉があるので、金の合金の方は「ホワイトゴールド」という横文字の名前しかないのだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (27/71)

元貴金属販売員のくせして、うまく説明できないのが
とっても悔しいです・・・(涙)

溶解温度や化合物も違い、加工の手間も違うので
価格にも差が出ると研修で習ったような気がします。
もちろん、埋蔵量(予測)もプラチナの法が少ないため
指輪やネックレスなど加工していない段階でも
プラチナの方が高価です。

下記URLを参照してみてください。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

ホワイトゴールドとは、金に、白っぽい金属を混ぜたものです。例えば、銀とか、プラチナとか・・・ 他に、イエローゴールドとは、一般に、銅を混ぜたものです。ピンクゴールドは、金に何が混ぜてあるのかは、知りません。 昔、ティファニーの3連リングが流行りましたが、あれは、まさしく、「○○ゴールド」のバリエーションです。
ホワイトゴールドとは、金に、白っぽい金属を混ぜたものです。例えば、銀とか、プラチナとか・・・
他に、イエローゴールドとは、一般に、銅を混ぜたものです。ピンクゴールドは、金に何が混ぜてあるのかは、知りません。
昔、ティファニーの3連リングが流行りましたが、あれは、まさしく、「○○ゴールド」のバリエーションです。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

ホワイトゴールドは、金に色々なものを混ぜているみたいです。金は柔らかいものなので、硬くするために、鉄とかを混ぜてるって宝石店の人に言われました。 値段がプラチナの半分くらいで、プラチナよりも硬いそうです。
ホワイトゴールドは、金に色々なものを混ぜているみたいです。金は柔らかいものなので、硬くするために、鉄とかを混ぜてるって宝石店の人に言われました。
値段がプラチナの半分くらいで、プラチナよりも硬いそうです。