• ベストアンサー

PDFがダブルクリックで直接開かなくなりました。

PDFファイルをダブルクリックしても直接開かなくなりました。ただし、PDFファイルをAcrobatReaderのアイコンの上に持って行くとちゃんと開きます。 また、PDFファイルのアイコンは、下向きの緑色の矢印がついたものに全て変わってしまいました。 経緯としては、Ver.7とかの最新版をダウンロードしたものの、使いにくく、アンインストールして、5.1だけに戻そうとしたら、上記のような状態になりました。 その後、5.1も一度アンインストールして、再インストールしたのですが、元に戻りません。 ダブルクリックで直接開くようにするにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルの関連づけが解除されてしまったか、別のソフトウェアに変更されてしまったのではないでしょうか。 PDFファイルを右クリック>プログラムから開く>ファイルを開くファイルの種類>Adobe Reader を選択して、この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う チェックをし、OKボタンを押してください。

eddie21
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事修復できました。単純なことだったのですね。 助かりました。 感謝です。