• ベストアンサー

ダイニングカウンターの下に引き出しを作りたいんですが

ダイニングカウンターの下にA4サイズの引き出しを何個か作りたいんですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

難しいですか?と聞かれてもgungunさんのDIYの腕次第です。キットで売られている引き出しのセットは値段が高めなのと種類がありません。それでたいていは自作します。 引き出しレールなどはホームセンターで購入可能ですし、溝きりはルーターでノーマルビットで十分工作可能です。 塗装はウレタン塗料がいいでしょう。 この中にわからない用語があれば難しいかやさしいかの以前に知識不足です。 結局私が先の回答を選択したのは、DIYの知識のある人ならもう少し質問の質が変わると判断したからです。 簡単に木製の引き出しをつけるのにウラワザがあります。押入れのすのこ兼用の引き出しが売られていますが、それを真ん中で切断するものです。後ろは適当に塞いでしまえば外からは見えません・・・。箱物を作るのは面倒なので既製品を使うのは簡略かつ経済的です。

gungun
質問者

お礼

ありがとうございました、さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

一番楽な方法。 100円ショップで売られている書類ケース(上部に折り返しの耳の着いているもの)とコの字型のアルミ棒(ホームセンターで売ってます)2本を組み合わせれば簡単にできますよ。耳の部分をコの字枠に引っ掛けるようにして引き出しにします。引き過ぎ防止のために紐で後ろにアンカーをつけたほうがいいですよ。枠はもくねじで止めたほうが安心でしょう。両面テープは軽いものであれば可。

gungun
質問者

お礼

有難うございました。できれば、目に付くところなので、カウンターと一体になるような、木の引き出しを付けたいんですが。難しいですかね?

関連するQ&A

  • カウンターキッチン&ダイニングテーブルを探してます。

    以前雑誌で、ダイニングテーブルの半分を収納できるカウンターキッチンを見かけたことがあります。キャスターがついており、人が増えたときなど、いざという時はセパレート化しダイニングテーブルとして、普段はカウンターに差込み、カウンターテーブルとして二人が座れるものです。我が家は狭いので是非購入を検討しているのですが、近所の家具屋さんには、ないのです。どなたか取り扱っているお店をご存知でしたらお教えください。

  • 引き出し付のダイニングテーブル

    幅180cm、奥行90cm程度の6人がけのダイニングテーブルを探しています。 ■条件は「小引出し」がついていることです。できれば4つ付いていればベストです。 夫の実家にも私の実家にもそのようなものがあるのですが、売っていません。もう探し続けて5年になります。 特注しなければならないかな、と思い始めています。特注品では30万円くらいからあるようですが、ちょっと高いので迷っています。 幅が120cmのものはいくらでもありました。でも180幅のものが無いのです。 ご存じの方はお教えください。

  • キッチンカウンターとダイニングの照明で悩んでます

    いよいよ照明を選ぶ段階なのですが、キッチンは対面式で吊戸棚無しなので カウンターの上に2つのペンダントライトを付ける予定です。 (可愛いペンダントライトを付けたいと私が思ってます) ダイニングはレールを付けてペンダントライトを3つ付けたいと 夫が言ってます。 リビングは華美にならないシャンデリアとダウンライトを付ける予定です。 私としてはダイニングはペンダントライトではないほうが良いかなと 思うのですが、カウンターにペンダント、ダイニングにペンダント 配置としてはT字のようになると思います。 これってどう思いますか? たまに雑誌等を見ると異なるペンダントを付けている方も いらっしゃるのでアリなのかしら?と思ったり、またシャンデリアも ぶら下がるとうるさくなりそうで悩みます。 リビングダイニングは14畳ほどです。 夫のダイニングのイメージもわかるのですが 私のキッチンカウンターのペンダントライトも捨てがたいです (あると無しじゃキッチンのイメージだいぶ変わりますよね) 実際に住んでいる方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • キッチンカウンター

    キッチンはダイニングと対面式になっている極普通のマンションのLDKです。 家族の人数が減ったので食卓テーブルではなくカウンターで食事をとりたいと思います。 食卓テーブルの椅子(高さ40cm)を使ってキッチンカウンター(高さ102cm)の下に 高さ(80cm)奥行き(50cm強)長さ(180cm)位のカウンターを探しています。 【希望】 ・壁とテーブルとが水をこぼしても壁を汚さないように横から見るとL型になっている ・高さ70cmは低いので80cm位が良い ・女性でも簡単に取り付けができること ・棚や引き出しが付いていれば更に良い このようなカウンター(デスク)をご存知の方 よろしくお願いします。

  • 引き出しだけ欲しい!

    ベッドの下に引き出しがついてるものを使ってるのですが、 プラスチック製の引き出しが割れて壊れてしまいました。 私の部屋は狭いのでそれ以外の収納スペースはほぼありません。 なのでその引き出しと同じサイズのものを探しているのですが なかなか見つからず・・・ どこか引き出しをオーダーメイドで作ってくれるところを ご存じないでしょうか? 自分で作れればいいのかもしれませんが、 日曜大工の経験がないので。 よろしくお願いします。

  • ダイニング設置のワークカウンターの幅について

    お世話になります。 家を建築中で、ダイニングに作りつけるワークカウンターの幅で悩んでいます。どうかご意見お願いします。 西側8畳のダイニング、続いて東に6畳のリビングです。 西側は隣家が迫っているため前面壁です。 ここの前面に3,5mにわたってワークカウンタをつけてしまおうと思っています。 パソコンを置いたり、勉強をしたり。 当初、高さを80位にして収納を第一にと提案いただきましたが テーブルにすれば作業できて子供机にもできるかなぁという目論見があります。 ダイニングに家族が集まり、子供が勉強し、それぞれの作業をする・・・といった構想をしています。 そこでこのワークカウンター、 どのくらいの幅が適切か悩んでいます。 50cmか56cmかが候補です。 ワークカウンターは将来的に邪魔になってしまうものなのか? 客観視したご意見お願いします!

  • 引き出しの収納

    3人暮らしで(夫婦、幼児)マンションに住んでいます。 今悩んでるのが、ダイニングテーブルに物がごちゃごちゃ乗っていて、何が何やらわからない状態になっているので、スッキリ使い易く出来れば見栄え良く整理したいと思っています。 テーブルにある物は、パソコン・メイク用品(ポーチに入ってる)・置き鏡・薬・日用品(爪切り、綿棒、コットン、ガムテープetc)・雑誌・文房具・ヘア用品(ヘアアイロン、ホットカーラー) です。ちなみにドレッサーはありません。 我が家は対面式キッチンで、リビング側にカウンター?サイドテーブル?の様な物があり(長さ170~175cm)、その右端下に3段の引き出し(各縦25.5、横36.5、高さ16~18.5cm)があります。どちらも備え付けです。 このカウンターと引き出しを使って整理をしたいのですが、カウンターには何を置き、引き出しにはそれぞれ何を収納していこうかと悩んでいます。 ちなみに、引き出しはカゴやプラスチックケースみたいなのを使ったら使い易いかな・・と思ったりしています。 収納に詳しい方、得意な方是非アドバイスお願いします。

  • 開かなくなった引き出しの開け方

    カテがあっているかどうか自信はありません。 会社のスチール製の引き出しが3段ある戸棚(?)の1番上の引き出しがどうしても開かなくなってしまいました。 一番上の引き出しへA4サイズのファイルを戻しているときに、後ろの通路が狭く、上司がちょっと通らせてと言ったので、あわてて閉めたら開かなくなってしまいました。もともとファイルがたくさん入れてあったので、ファイルが引っかかってしまったようです。ファイルは、縦に並べて入れてあります。 分解するとか修理してもらう以外に、何とか自力で、引き出しを開ける方法はありませんか。

  • ダイニングテーブルの下に敷くマットでいいものありますか?

    こんにちは。 ダイニングテーブルの下に敷くマットでいいものを探しています。 ダイニングの下は絨毯で、薄手のラグを敷くとシワになって困っています。 今はジョイントマット(25センチ四方のもの)を敷いてますが、バラバラに外れてしまいます。 小さい子供がいるので、気軽に拭き取れるか変えられるもので探しているのですが、オススメがあれば教えてください。

  • キッチンカウンター作業台について。

    キッチンカウンター(作業台)の高さについて。 新築予定・ I型 壁付け2550(当方身長154cm シンク高さ85cm)設置予定です。 そのI型キッチンの後ろに約1000mm離して カウンター(1200×650×高さ??850?900?) を置きます。カウンターの下には 食器引き出し(市販品)や収納 ごみ箱を入れ込む予定です。 カウンターの対面側に ダイニングテーブル(1800×900×720)をピタッと付けます。 カウンターの上では、ほとんど調理作業台(盛り付け・フードプロセッサーやホームベーカリーを持ってきて作業したり・子供の宿題をみる台になったり・・)になります。 私的には、カウンターの高さも シンクと同じ850mmでいいと思ってましたが、もう少し高めに設置した方が作業しやすいし ダイニング側から丸見えにならなくていいのかな・・?とか 思い始めました。実際のところどうなのでしょうか?作業台は 高めより低めが力入れやすかったり 上からのぞきやすかったりするので このまま850mmでもいいのかな? ちなみに 主人は180cmですが ほとんど作業しません。 お力添えをどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう