• ベストアンサー

ニコンF3とFM3Aのちがい

hdchanの回答

  • hdchan
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

F3は1980年3月の発売当時のNikonの最高機種で、最近の定価は183,000円です。 その当時の(と言うか、現在でも)マニュアルフォーカス最高峰のNikonの名作です。 今も使ってるプロが腐るほどいます。 FMシリーズは元々F2やF3がプロやハイアマチュア向けに作られたものに対して、その少し下の層をカバーするために作られたものです。 もちろん時代がかなり違う製品なので、今となってはFM3の方がいい点もたくさんありますが、細かいところはやはりアマチュア向けと評価されています。 ファインダー視野率という「そのカメラをメーカーがどのくらい気合入れて作っているか」判定する指標があるのですが(ちょっと極論)、F3は100%、FM3は93%です。 と、くどくど書きましたが、今からF3買おうにも中古かデッドストックしかないですよ。 FM3Aは新品がいくらでもありますけど。

noname#6033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F-3にかなり魅力を感じるんですが、買うとしても高いので中古で程度のいいのを 探そうとおもっています。 もう少し考えます。

関連するQ&A

  • ニコンFM2のレンズについておしえてください!

    中古でニコンのnewFM2を買おうとおもっています。(本当はFM3が欲しいのですが予算的に・・・それとも多少がんばってFM3にしたほうがよいでしょうか。う~ん。)それで、レンズについて教えていただきたいのです!Aiニッコール50mmF1.4というのがもっとも標準なレンズらしいということでコレにしよう!とおもうのです。が、中古カメラのサイトなどをみるとたくさんレンズがあります。Ai 50/1.4 と Ai-S 50/1.4 の違いがわからないんです。FM2にはどちらでも装着できるのでしょうか?どうぞご教授よろしくおねがいいたします!m(_ _)m

  • ニコンFM10がほしくなりました。

    つい先月までデジカメが大好きだったのですが何年か前から興味のあったマニュアル一眼レフがほしくなり友人が「俺はニコンのEM(昔のカメラと言ってました)を使ってるといっていたのでちょっと借りて何枚かとって見たのですが(現像はまだしてません)かなりいい感触でいろいろと調べた結果ニコンFM10がいいかな。と判断したのですが、学生の身分なので予算もあまり出せないでいます。 この判断は正しかったのでしょうか?

  • ニコンF3アイレベルorFM3A

    PENTAX SPを皮切りに幾多の変遷を経て、現在、EOS1DM2と5Dメインの日曜アマです。 ただ、いつぞやはニコンをとの思いを抱きながらも実現には至っていません。 今更、銀塩と言うのも単なるノスタルジアかもしれませんが、ニコンの中古を探しています。(暗室作業は出来ます) ところが、FM3Aは銀塩最後(FM10は買う気なし)のMF機と云う事もあり、Aランクで8万円台と言う高さです。 F3のABクラスなら4万円台です。ただ、経年劣化でOHとモルトの交換は必要だと思います。 質感から言えばF3でしょうが、シャッターボタンの位置が悪いのとFM3Aの追針式露出表示は適正露出との差を相対量として把握し易いように思われます。 レンズは24~35mmぐらいの単焦点を考えています。 何せ、ニコンは余り詳しくないので、アドバイス頂けると有難いです。m(__)m

  • ニコンFM3Aで使える大口径標準ズームを教えて

    ニコンのFM3Aと単焦点50mmを購入したのですが、幅を広げるためにズームレンズを探しています。 マニュアルと言うこととファインダーを暗くしたくない理由で、F2.8クラスの大口径標準ズームにしたいと思っています。 単純に考えればニコン純正が最もいいのでしょうが、なにぶん高価なので、タムロン、シグマ、トキナあたりのAF用をマニュアルで使えないものかとも考えます。 同様に使用されている方、知識の豊富な方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • ニコンFで使っていたレンズ

    昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。 そこで質問なのですが 今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

  • 「ニコン」50mレンズ f1.2かf1.4 迷ってます。

    ニコンレンズ 50m f1.4 D 50m f1.2 S 上記のレンズ二つで迷ってます。 主にはFM2に装着予定なのでf1.2sのマニュアルレンズかなと思うのですが、、、 f1.2の世界を体験したいってのもあります。 オートフォーカスのカメラも持っていますので、やはり今の時代Dレンズのオートフォーカスも捨てがたくて・・・ どちらか使用されてる方、もしくは二つ使用されてる方。 感触を教えて下さい。 私の使い方としては、普段持ち歩く用にFM2(軽いし丈夫だから)を使っています。それ用のレンズにするつもりです。 本格的に撮影するぞ!!って気分の時にはF6と共にカメラバックにレンズを入れて出掛けます。(風景よりも人物など動いてる撮影が多い)

  • ニコン 一桁Fについて

    ニコンのフイルム高級カメラは F.F2.F3・・・・F6と続きましたが もうF7は出ないのでしょうか? F6は予想としてあと何年位生産されるでしょうか?

  • ニコンのFM10、電池がなくても撮影出来ますか?

    こんばんは。 ニコンのFM10を使用していたら、いつのまにか電池がフタごと取れてなくなってしまいました。 電池がないとは知らずに十数枚、撮影してしまいましたが、ネガには記録はされているのでしょうか。 かなりの素人質問ですみません…。分かる方教えて下さると嬉しいです。

  • ニコンf3の使い方

    先日形見分けでカメラを頂きました。F3と言うニコンのカメラです200ミリと24ミリレンズも一緒です。 今まで写真は友人が撮ってくれるものと決めていましたのでカメラの使い方が全く駄目なので是非ご指導を。  一つ目は200ミリのレンズを着けてファインダーをのぞくと中心が真っ黒です。どうやってピントを合わせるのですか。  二つ目はF3に合うズームレンズはどんなレンズなのでしょうか。  三つ目はあまりに古いものですから、レンズ、シャッター、ボデーなどのオーバーホールをしたいと思いますが予算はどの程度考えればよいのでしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

  • ニコンF-501の使い方について教えてください。

    久しぶりにカメラを使うことになったのですが あまり詳しくない上に、20年前くらい昔の物なので 使い方もほとんど忘れてしまいました。 申し訳ありませんが、↓のことについて 教えていただければと存じます。 また、厚かましいお願いなのですが 専門用語は丸っきりわからないため 素人でも理解できる言葉でお願いいたします。 カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります) レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF (1)晴れている時、雲っている時に屋外で撮影する場合 レンズのつけ根の数字は〔(4 5.6 8 11 16 22) 22は赤で書かれています。〕 どれに合わせたらいいのでしょうか。 また、本体のダイアルは[B 1 2 4 8 15 30 60  125(赤) 250 500 1000 2000 A(緑で囲い) (以降オレンジで囲い)P DUAL P P HI] どれにあわせたらいいのでしょうか。 (2)フラッシュなしでは厳しいと思いますが 体育館などの少々暗い屋内ではレンズの数字、 本体のダイアルはどれにあわせたらいいのでしょうか。 (3)本体左にあるフィルムを巻くもののまわりに +2 1 0 1 2- とありますが これは何のためなのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。