• ベストアンサー

ニコンF3とFM3Aのちがい

hdchanの回答

• hdchan
回答No.3

F3は1980年3月の発売当時のNikonの最高機種で、最近の定価は183,000円です。 その当時の(と言うか、現在でも)マニュアルフォーカス最高峰のNikonの名作です。 今も使ってるプロが腐るほどいます。 FMシリーズは元々F2やF3がプロやハイアマチュア向けに作られたものに対して、その少し下の層をカバーするために作られたものです。 もちろん時代がかなり違う製品なので、今となってはFM3の方がいい点もたくさんありますが、細かいところはやはりアマチュア向けと評価されています。 ファインダー視野率という「そのカメラをメーカーがどのくらい気合入れて作っているか」判定する指標があるのですが(ちょっと極論)、F3は100%、FM3は93%です。 と、くどくど書きましたが、今からF3買おうにも中古かデッドストックしかないですよ。 FM3Aは新品がいくらでもありますけど。

noname#6033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F-3にかなり魅力を感じるんですが、買うとしても高いので中古で程度のいいのを 探そうとおもっています。 もう少し考えます。