OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データ移動時にポップアップメッセージがでるようにしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223276
  • 閲覧数238
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (23/88)

特定のフォルダにデータが格納されたら、
『新規データが入りました』というような感じのポップアップメッセージを
出したいのですが、どなたか方法をご存知でしょうか。。。

お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

すいません。間違えました。(^^A
下から2行目のところはミリセコンド(ms)なので
下記設定だと10分に一回になっていますね。
もしマシンスペックに余裕があるのであれば
数字を1000(1秒に一回)にしてもいいかもしれません。

チェック間隔は自由に設定してください。

Call WScript.Sleep(1000*Hoge) 'Hoge秒ごとに監視

このHogeのところを 自由に変更して使ってくださいね。

では
お礼コメント
maswat

お礼率 26% (23/88)

なにからなにまでありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-01 08:14:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

そのようなことはOSの基本機能にはないと思いますので、プログラムでやってあげる必要があるのではないでしょうか?

どんな状況でそのようなチェックが必要になるのでしょうか?
補足コメント
maswat

お礼率 26% (23/88)

社内のワークフローを一部、電子データでやり取りしたいのです。
課長が部長等へ申請書をデータで送った場合に、部長がすぐに気づくようにしたいのですが…。
投稿日時 - 2002-02-23 13:31:06

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (12/28)

WSH(ウインドウズ・スクリプティング・ホスト) の VBScriptを利用してみてはいかがでしょうか?

まず、メモ帳を開いて以下の文を貼り付けます。
(もちろんパスなどは変更してください。)
その後拡張子VBSで保存してください。

パソコンには詳しいようですのでその後の説明は省きますが、スタートアップなんかに入れれば動くかも知れません。

無限ループで監視を続けるので途中で止める場合はタスクマネージャからwscript.exeを殺す必要があります。
なお、一応プログラムですので、ご自身の責任の元ご利用になってください。
(専門家とはプログラマという意味です)

' ///////////////////////////
' CopyRight 2002/02/23 Yackn
' 指定フォルダの監視をする
' ///////////////////////////
Dim iFileCount'そのフォルダにあるファイルの数
Dim fpath'指定フォルダ

fpath = "C:\Inetpub"'ここでフォルダを指定してください。
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set f = fso.GetFolder(fpath)
iFileCount = f.Files.Count
Do
'無限ループ開始!!
Set f = fso.GetFolder(fpath)
if iFileCount < f.Files.Count Then
msgbox "ファイルが追加されました。",vbInformation, "ファイル監視システム"
'今回はここで終わる(テスト用)
End If
iFileCount = f.Files.Count
Call WScript.Sleep(600000) '1分ごとに監視
Loop
お礼コメント
maswat

お礼率 26% (23/88)

ありがとうございます!!
自宅のWin98で試験したら動きました。これ、使えそうです。
ただ、ポップアップが1分ではなく5~6分と感じたのは、うちのパソコンの
スペックの問題なのでしょうか…。
投稿日時 - 2002-02-25 12:32:18