• ベストアンサー

イギリス旅行でのお金の持ち込み方

nya-nya-kの回答

• nya-nya-k
回答No.2

natuumikoさん、こんにちは。 ATMやT/Cの件は、行かれるのがイギリスのどこか?というので多少、 状況が異なると思います。 私はロンドンにしか行ったことがないので、その中で経験したことを書き ますね。 私はトマス・クックのT/Cを持っていきましたが、ロンドンの大きな店だと そのまま使えますし(おつりも出ます)、銀行でも簡単に換金できます。 町の両替店でも変えられますが、手数料が高くなります。土日もあいていて 便利ですが、なるべく銀行の開いている時間に、手数料の安い所で替えま しょう。両替くらいなら私のつたねい英語でも充分に通じました。 但し、パスポート提示が必要なので、注意してください。 T/Cは盗難にあってもサインを1箇所しかしていなければあとで返金して もらえますし、安心です。すべて現金よりはT/Cも用意されるほうが よいのではないでしょうか。 カードの件ですが、郵便局でシティバンクの提携カードを作れば現地の シティバンクで郵貯の貯金を下ろせるのですが、6日じゃちょっと無理かな? (本当は1ヶ月かかるところを、「旅行に行く!」といえば2週間位でつくって もらえるらしい) 資金に余裕があるなら、日本のシティバンクに相談して口座を開いてカードを すぐに作ってもらえるか聞いてみるのも手ですが・・・。 クレジットカードなら、いちど、セゾンカードでカードを即日発行して もらえるか聞いてみられてはいかがでしょう? 学生でも保証人なしで作ってもらえたと思います。私が昔つくった時は 限度額30万円でした。今も年会費等は無料なので重宝しています。 キャッシングも2週間なら帰国後に日本で返せればそれほどには (24%とか)莫大な利息はかからないのではないですか? (それは、利用予定のカード会社で確認してみたほうがよいですが) ただ、イギリスの中でも行かれる場所によって、銀行・ATM機が 少なかったり、T/Cがお店でも使えないようなところもあるかも しれませんので・・・。 ご心配も多いと思いますが、どうか気をつけて イギリスを楽しんできてください!

natuumiko
質問者

お礼

私もロンドンへ行きます。ATMは多いでしょうから、見つけられたら、引き落とせるかな~と思っています。ぼーっとしているので見落とすかも...。 シテイバンクに口座を開いて、カードを作ってもらうという手もあるんですね。間に合えば>.< トマスクックのT/Cってよく聞きますが、他の銀行やVISAのT/Cよりいいんでしょうか?トマスクック提携の店がロンドンにはたくさんあるんでしょうか??全然知らなくて、恥ずかしいです。 英語が伝わるかどうかはかなり不安ですが、きっと両替する頃には少しは私も成長しているかなーと期待して、T/Cを持って行ってきます。クレジットカードをもう1枚作る事や国際キャッシュカードを今から作ることは学生である私には発行日数的に無理があるようですので。。もちろん、現金で全て持って行くような度胸はないです^^; お金やパスポート、航空券の盗難や紛失が一番不安です。スリや窃盗が多いそうですね。肌身はなさず持っていようと思います。あとの問題は、きっとロンドンにたくさんいるだろう日本人を無理矢理つかまえれば何とかなるだろうと楽観しています。甘いかもしれませんが。 でもせっかくロンドンへ行くので楽しんでこようと思います!! アドバイス、本当にありがとうございました。