OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うざく

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223251
  • 閲覧数5555
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

『うざく』の語源を教えてください。『う』はうなぎの『う』でしょうね?
では『ざく』とは何ですか???気になり始めるとどうしても気になって仕方ありません。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 「う」はおっしゃるとおり、「うなぎ」の「う」でしょう。
 
 野菜などを、ざくざくと大まかに切ることを「ざく切り」と言います。

 鍋料理で、肉や魚に添えて煮るこんにゃくや野菜、特に短く斜めに切ったネギを「ざく」、また、野菜などを粗く切り刻んで入れた汁を「ざくざく汁」と言うようです。

 「うなぎ」を「ざくざく切ったもの」という説もあるようですが、「うなぎ」と「きゅうりもみ」を取り合わせたもの(「うなぎ」とキュウリの「ざく切り」?)という説が、参考URLにあります。
 
お礼コメント
envelopes

お礼率 55% (5/9)

大変勉強になりました。名前にもいろいろと説があり、日本料理の奥深さを感じました。現在は仕事の関係で海外におりますが、今夜はレトルトの「うなぎ」と「cucumber」で『うざく』を作ってみようと思っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 14:33:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

うざく(鰻作) 白焼きにしたうなぎを細く切り、刻んだきゅうりと共に三杯酢などで和えた料理 では? ...続きを読む
うざく(鰻作)
白焼きにしたうなぎを細く切り、刻んだきゅうりと共に三杯酢などで和えた料理

では?
お礼コメント
envelopes

お礼率 55% (5/9)

『うざく』って漢字で書くと『鰻作』なんですか?1つ賢くなりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 14:36:31


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

料理も説も二通り有ります。 1)『うざく』の『ざく』は『短冊:タンザク』の『ザク』という説。(冊に切るなどと同意) 短冊と明記した例・・・http://www.i-liberty21.com/costa/resipi.htm 美味そうな『うざく』の絵・・・http://www.suntory.co.jp/whisky/zen/umiyama/00_natu/sakana_3.html ...続きを読む
料理も説も二通り有ります。


1)『うざく』の『ざく』は『短冊:タンザク』の『ザク』という説。(冊に切るなどと同意)

短冊と明記した例・・・http://www.i-liberty21.com/costa/resipi.htm

美味そうな『うざく』の絵・・・http://www.suntory.co.jp/whisky/zen/umiyama/00_natu/sakana_3.html



2)うなぎ『ザクザク』切る説・・・http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2001/20010727.html

*大辞林・・・かば焼きにしたうなぎを細かく切り、薄く刻んでもんだきゅうりと三杯酢であえた料理。
お礼コメント
envelopes

お礼率 55% (5/9)

大辞林にも載っているのですね。いろいろとお調べいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 14:38:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ