• ベストアンサー

化学合成オイルを部屋で踏んでしまいました

こんにちは 昨日カーショップで化学合成オイルを買って 日曜にディーラーで交換してもらう予定で部屋に 置いてた4Lカンを 踏んでしまい床がオイルいっぱいになって 困ってます 新聞紙などで吸い取りしてるのですが 何か掃除できるクリーナーや方法など教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teru77777
回答No.3

ディラーなどでは おがくず や ぼろ布とか 使ってました。 自分だったら 思いっきり拭いた後 上から床ワックスをかけちゃいます。 あと 気になるようでしたら 変色の可能性がありますが エタノールとスチーム でのクリーナー方法はカナリ強力です。レンジまわりで私の旅館でやっいる方法です。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます おがくずやぼろ布使えばええわけですね エタノールもスチームも在るので 早速やってみます また教えてください

その他の回答 (2)

• cae13450
回答No.2

同じく考えるのはちょっと違うかも知れませんが 僕が以前エンジンオイルの20リットル缶を利用しようと思って 中を洗った事が有るのですが、その時には 油汚れにも強い事をうたって居る住居用洗剤を利用しました。 その経験から行くとその洗剤で最後に拭き掃除なんかして見るのは 如何なものでしょうか? ただ、床と缶ですから材質が全然が居ますね(汗)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうすると換気扇掃除用の洗剤などええわけですね 早速やってみます また教えてください

noname#1498
noname#1498
回答No.1

misacyan4wd さん こんにちは 灯油をこぼした際の応用で如何でしょうか? まず、小麦粉などの粉類をその一面にまいてください。小麦粉がその、水分(油)を吸収してくれます。そして、掃除機で吸い取ってください。その後、通常の洗剤で床についた油をふき取ってくださいませ。 それでは by クアアイナ

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 小麦粉がええわけですね 掃除機で吸い取って大丈夫ですね 早速やってみます また教えてください