• ベストアンサー

化学合成オイルを部屋で踏んでしまいました

こんにちは 昨日カーショップで化学合成オイルを買って 日曜にディーラーで交換してもらう予定で部屋に 置いてた4Lカンを 踏んでしまい床がオイルいっぱいになって 困ってます 新聞紙などで吸い取りしてるのですが 何か掃除できるクリーナーや方法など教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teru77777
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

ディラーなどでは おがくず や ぼろ布とか 使ってました。 自分だったら 思いっきり拭いた後 上から床ワックスをかけちゃいます。 あと 気になるようでしたら 変色の可能性がありますが エタノールとスチーム でのクリーナー方法はカナリ強力です。レンジまわりで私の旅館でやっいる方法です。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます おがくずやぼろ布使えばええわけですね エタノールもスチームも在るので 早速やってみます また教えてください

その他の回答 (2)

  • cae13450
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

同じく考えるのはちょっと違うかも知れませんが 僕が以前エンジンオイルの20リットル缶を利用しようと思って 中を洗った事が有るのですが、その時には 油汚れにも強い事をうたって居る住居用洗剤を利用しました。 その経験から行くとその洗剤で最後に拭き掃除なんかして見るのは 如何なものでしょうか? ただ、床と缶ですから材質が全然が居ますね(汗)

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます そうすると換気扇掃除用の洗剤などええわけですね 早速やってみます また教えてください

noname#1498
noname#1498
回答No.1

misacyan4wd さん こんにちは 灯油をこぼした際の応用で如何でしょうか? まず、小麦粉などの粉類をその一面にまいてください。小麦粉がその、水分(油)を吸収してくれます。そして、掃除機で吸い取ってください。その後、通常の洗剤で床についた油をふき取ってくださいませ。 それでは by クアアイナ

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 小麦粉がええわけですね 掃除機で吸い取って大丈夫ですね 早速やってみます また教えてください

関連するQ&A

  • 鉱物油と化学合成オイル

    バイクのエンジンオイルで20W50の鉱物油を使っております。これを化学合成オイルに変える場合、エンジン内部を洗浄しない限り、わずかに鉱物油と化学合成オイルが混ざりますが問題ないでしょうか、また残りの手持ちの鉱物油1リットルと化学合成オイル2リットルを混ぜて使うと問題がありますか。

  • ホンダオデッセイアブソルートのオイル交換

    実は行きつけのカーショップが倒産致 しましてホンダオデッセイアブソルートのオイル交換を何処に出そうか悩んでおります 皆さんははディラーに出されていますか? オイルにも鉱物油と化学合成油が有り今まで化学合成油しか 入れた事が無いのですがディラーのオイルの種類等が鉱物油なのですが どの様なオイルなのでしょうか? 費用面は今まで1L4500円位のを入れていましたがメーカーのオイルは 1L1200位でしたのですが?

  • 化学合成エンジンオイルについて

     某ホームセンターで売られている国内メーカの無名エンジンオイルに、化学合成系(VHVIベースオイル)の記載があるにも関わらず価格が非常に安い(\1580/4L)ものを見つけました。  興味がわいたので、試しに使ってみようと自分なりに調べたところ、エンジンオイルのなかで化学合成油といわれるものには、PAO(ポリアルファオレフィン)・VHVI(Very High Viscosity Index:たぶん高度水素化精製の意味?)・エステルの3種類があることまで分かったのですが、じゃそれがどう違うの?となると今ひとつ明確に分かりません。  これらのことについて詳しい知識をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、以下の質問を分かりやすくお教えください。 1.これら3種類のエンジンオイルベースとしての特性/特徴はそれぞれどういうものなのでしょうか? 2.端的にエンジンオイルベースとして、どの成分・配合のものが優れているのでしょうか? 3.鉱物油ベースのものと比較すると、どの成分のものであれ化学合成系ベースのほうが優れていると考えてもいいのでしょうか?  以上、ややマニアックかも知れませんが、よろしく御願いします。

  • ディーラーにてオイル交換

    先日ディーラーにてオイル交換したんですが、 化学合成油をお願いしたところ、部分合成油を入れられました。 *注文の際ハッキリと部分合成ではなく化学合成で、と伝えました。 後で調べてみたところ、そのディーラーでは化学合成油の取り扱いがなく、サービスが部分合成油と化学合成油を勘違いしたんだと思います。 そこで質問なんですが、この一件、クレームをつけるべきでしょうか? それとも事前に缶を見せてもらわずに、ディーラーを信用した自分に落ち度があるのでしょうか? ご回答の程お願いします。

  • 100%化学合成エンジンオイルの粘度選択

    こんにちは アルファード、セレナ、ウィッシュに 部分化学合成エンジンオイルを入れています。 春、夏、秋には10W-40 冬には5W-40 を使い分けています。 3台とも現在は良い状況で使用しています。 他にも車を所有してるから毎回20L缶を購入して 自分で交換しています。 今回現在在庫缶の残りが少なくなり 燃費や他の条件向上を期待して 100%化学合成エンジンオイルに変更しようと考えています。 100%は初体験の為、粘度が正確に把握できていません。 たぶん部分化学合成エンジンオイルとの違いはあまりないと 思いますが、念のために実際に使用されてる方のアドバイスを いただきたいと思い質問させていただきます。 上記の3台に使用する前提で 通常走行と高速走行はだいたい半々です。 月1000キロ程度走行距離です。 オイル交換は3000キロ走行前後でしています。 オイルフィルターの交換もオイル交換毎にしています。(もったいないと言われそうですが、我が家の伝統の為なんです。笑) 家族で話し合って数点の粘度が浮上しました。 購入する場合は、毎回のことですが安価対策で約半年間ぶん20L缶3缶を発注します。 ディラーやショップでお聞きしても個人差で意見がばらばらです。(汗) そのため商品選択で悩んでします。 下記の粘度が案としてあがっています。 お勧めの粘度を教えて下さい! 夏、春、秋>5W-20,5W-30,5W-40 冬>0W-20,0W-30,0W-40 また、他の粘度がいいですよ!などの参考意見がありましたら 簡単にでも説明文を添えていただければ幸いです。 回答、宜しくお願い致します。

  • エンジンオイルについて

    あるカーショップで、エンジンオイルはグレードはもちろん、種類も変えない方が車が長持ちする、といわれました。これって本当なのでしょうか? レガシィ B4 RSKに乗っていて、10W-50 SL 100%化学合成の物を使っていますが、特売品を探して交換しているので、その都度オイルの種類は違います。 また、たまには10W-40の部分合成オイルにしたりしても問題ないのでしょうか?

  • エンジンオイルの選択

    エンジンオイルの選択についてアドバイスをいただきたく,質問させていただきます。近々車を購入します。(プレサージュ アクシス 中古 51000キロ走行)化学合成オイルでモリブデン,テフロン等の極圧剤を含まないエンジンオイルでおすすめのものがありましたら教えていただきたいのです。「ミリテック」を使いたいのですが,上記のものが入っていると調子悪いと聞きます。カーショップ等で見てきたのですが,モリブデン等の含有がはっきりしないのです。どなたか化学合成オイルでモリブデン,テフロン等の極圧剤を含まないエンジンオイルでおすすめのものがありましたら,情報をください。よろしくお願いいたします。

  • ホンダ純正オイルについて

    ホンダ車に乗っています。いつもオイル交換する時、ディーラーがホンダ純正の「ウルトラMILD」 というオイルを入れるのですが、このオイルは鉱物油or部分合成油のどちらなのでしょう? 金額的にそう高いオイルではないので、100%化学合成油ではないと思うのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 車とバイクのオイルの値段

    バイク用の安い鉱物油でも1リッター千円くらいします。 が、車用で4リッター4千円クラスだと部分合成か化学合成油が買えます。 鉱物油の安いオイルだと4リッター千円台でありますよね。 車とバイクのオイルの値段てなんであんなに違うのでしょう?(4ST)

  • エンジンオイルについて

    1300ccのバイクに乗っているのですが(4スト、4気筒エンジン HONDA)、バイクのエンジンオイルってショップで購入すると結構高価ですよね。この間エンジンオイルメーカーの人と話をした時、化学合成系のエンジンオイルには4スト系ならバイク用のエンジンオイルって無いヨって言っていましたが本当でしょうか?本当だとすると一般にカーショップ等で安価で売られているエンジンオイルでも充分に使えるということになるのですが・・・。知っている方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか?ダメならその理由も教えて下さい!