-PR-
koumori20

FC2ブログのタイトル文字の色のみを変えたいのですが、http://blog.fc2.com/template.html を見てもどこを変えていいのかわかりませんでした。
<!--▼タイトル部分-->
<div id="box_title">
<object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,0,0" width="770" height="150">
<param name=movie value="http://blog1.fc2.com/template/temple/image/wa.swf">
<PARAM NAME="PLAY" VALUE="true">
<PARAM NAME="LOOP" VALUE="false">
<PARAM NAME="QUALITY" VALUE="autohigh">
<param name=bgcolor value="#ffffff">
<embed src="http://blog1.fc2.com/template/temple/image/wa.swf" quality=high pluginspage="http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" type="application/x-shockwave-flash" width="770" height="150" bgcolor="#ffffff">
</embed>
</object>
</div>
<!--▲タイトル部分-->
となっているのですがどこを変えればいいのでしょうか?ここではない所を変えるのでしょうか??
どうすればいいのかわからないので教えて下さい。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-06-23 10:06:41
    • 回答No.2
    変更する部分が違っているようですね。

    まずは、FC2ブログの管理ページトップ → 右端の「ブログデザインの変更」をクリック
    「テンプレートの編集」の下側に、質問者さまがダウンロードされているテンプレート一覧が表示されます
    そこから、現在使用されているテンプレートの [ 編集 ] という所をクリック

    画面下に、「HTMLの編集」というボックスと、「スタイルシートの編集」というボックスが表示されます。

    テンプレートにもよるのですが、タイトルの文字は、通常スタイルシートに指定されています。
    なので、まずは「スタイルシート編集」のところで、タイトル部分を示す文字列を探してみて下さい。

    ※殆どのテンプレートは、各ユーザがカスタマイズしやすいように、パーツの名称が記載されています。
     例えば、タイトルの場合だと・・・

     /* タイトル部分の編集 */
     /* バナー部分の編集 */

     こんな感じです。テンプレートの作者によって名称が異なるので、それらしき所を探して下さい。

    次に、タイトル部分の文字のスタイルを指定している箇所の色を変更します。

     color: #000000; (←ここは、実際にお使いのカラーコードが表示されます。「0」という値はあくまでも例です。)

    この「000000」の部分を、お好きな色のカラーコードに置き換えて下さい。

    注意して頂きたいのは、この「color:」という部分は、スタイルシートの中で何度も出てきます。
    本文の文字色を指定しているものもあれば、背景の色だったり、スクロールバーの色を指定しているものもあります。
    変更する部分が、タイトル文の色である事をよくご確認の上、編集して下さい。
    また、変更前の値を念のためメモされておくこともお薦めします。
    そして、「更新」ボタンを押す前に、「プレビュー」ボタンで出来上がりのブログをご確認されると良いと思います。
    変更内容にご満足でしたら「更新」ボタンを押して保存します。
    間違えてしまっても、「更新」をクリックしなければ変更が保存されることはありませんのでご安心を。
    もし間違えて「更新」してしまった場合や、修正がきかないほど変更を加えてしまった場合など、同じ作者のテンプレートを探せば、再度ダウンロード出来ます。(FC2の場合、このテンプレートを探す作業が少し面倒ですが・・・。)

    上記、HTMLの知識が多少おありになると想定してのアドバイスです。

    もし上記の説明で分からない場合、下のURLのフォーラムで検索されるか(同じような質問があります)、FC2ブログの歩き方の説明を読んでみて下さい。

    FC2ブログ ユーザーフォーラム
    http://blog.fc2.com/forum/viewforum.php?f=3

    FC2ブログの歩き方の次の記事を参照して下さい
    http://fc2blogwalker.squares.net/modules/pukiwiki/#ct537_1_14

    http://blog.fc2.com/custom_manual/#m001

    無事に変更できますように・・・。
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます。
    とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございます。
    やっとどうすればいいのかがわかりました。
    現在、ブログ紹介文とサイト紹介文以外の文字色がかえられました。
    ブログ紹介文とサイト紹介文は今のところどこを変えても色が変わらないのですが根気強くいじってみます。
    ほんとにありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-06-25 07:54:56
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-06-22 23:56:24
    • 回答No.1
    管理者ページの「カスタマイズ・マニュアル」をご覧ください。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    カスタマイズマニュアルは書いてあることが理解できませんでした…。
    投稿日時 - 2006-06-25 07:46:27
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ