• ベストアンサー

USBオーディオデバイスの選び方

現在,パソコンを使って音楽(CD,MP3)を頻繁に聞いています。アパート暮らしなので基本的にヘッドホンでしか聴けないのですが,なるべくよい音質で聴きたいと考えています。 現在はPCにONKYOのSE-U33GXを接続しBOSEのtirportで音楽を聴いているのですが,これを同じくONKYOの製品でアンプ内臓のMA-500Uなどに変えた場合,何か差はでるのでしょうか? 音響機器の知識がないので困っています。 お答えいただけると幸いです。

  • jubil
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

#1です。 >自分としてはSE-U33GやMA-500Uといった製品がサウンドカードの役割 >をしていると思っていたのですが,これも間違いなのでしょうか? MA-500Uはサウンドカードの役割をしていると言っていいと思います。 MA-500Uは、USB接続で出力されたデジタル音源をアナログ変換します。 パソコン内部のノイズを低減できる回路を搭載しているので高品質な音が期待できます。 >私はヘッドホンで音楽を聴くのですが,あまり大きなインピーダンス >のヘッドホンは使わないほうがいいのでしょうか? はい、インピーダンスが大きくなれば、再生音量が小さくなります。 できれば、インピーダンスが合った(MA-500Uの場合は4Ω)ものを使うほうがいいです。

jubil
質問者

お礼

非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

#1です。 付け加えます。 アンプとスピーカーというように音響機器をつなぐときには インピーダンスというものが重要になってきます。 MA-500Uには「4Ω15W」と書かれています。 これは「インピーダンスが4Ωのときに15Wの出力まで出せます」 という意味です。 市販されているスピーカーは4~8Ωなので、これぐらいの範囲なら そんなに大きな音を要求しなければ大丈夫です。 しかし、4Ωより小さなインピーダンスのスピーカーにつないだら スピーカーは壊れてしまいます。

jubil
質問者

お礼

それでは基本的に選ぶ製品が間違っていたということですね。大変参考になりました。ありがとうございます。 自分としてはSE-U33GやMA-500Uといった製品がサウンドカードの役割をしていると思っていたのですが,これも間違いなのでしょうか?当方ノートPCで音楽を聴いているのですが,どのようなサウンドカードが利用できるのでしょうか?もしお勧めなどあれば教えていただけると助かります。 あとインピーダンスの話に関してなのですが,私はヘッドホンで音楽を聴くのですが,あまり大きなインピーダンスのヘッドホンは使わないほうがいいのでしょうか?

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

SE-U33GXはアナログ音源をデジタル変換してPC内に取り込むときに アナログプレイヤーとPCの間につないで使用するものです。 したがって、失礼ですが、あなたの使用法は間違っています。 MA-500Uはアンプを内蔵し、PCなどのデジタル音源をアナログ変換して 外部スピーカーなどに音を出す製品です。 PC内部にはノイズの元になる要素がありますが、それらを低減し、 クリアな音を再生してくれます。 この製品は、あなたの希望に合ってる製品です。 ちょっと余談ですが、PCを使って音楽を聴く場合は、 そのPCの内部仕様(サウンドカードなど)によって どんな音質が得られるかが決まります。 したがって、ここが十分な仕様になっていなければ、 それをどのようにしてもいい音にはなりません。

関連するQ&A

  • オーディオプロセッサー

    パソコンで音楽を聴くときパソコンにデジタルの出力がついているのですがこのときUSBデシタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U33GX)→アンプ もしくはパソコンからデジタルで音をとりそこから直接アンプにデジタルケーブルでつなぐのでは音質は変わりますか?

  • PCオーディオ環境の向上について

    パソコン(iTunes)を中心に音楽を聴いているのですが、音質に不満があるので環境を向上させたいと思います。 そこでみなさんにどのような環境がより良いか、教えていただきたいのです。 外出用にはiPodから直接E4cにつないでいるので、これくらいの音質が希望です。 要するに、あまり高いものは求めていないということです。 【必要なこと】ヘッドホンが使える・スピーカー(2chのみで十分)が聞ける ということだけです。録音は必要ありません。 【予算】全て合わせて35000円程度までしか出せません(ごめんなさい)。 現在持っているものはヘッドホンのみです。なのでヘッドホンは予算に含めません。 とりあえず今頭の中にあるのは下記のとおりです。 【プラン】 1.PC→SE-U55GX→MA-15D・ヘッドホン 2.PC→SE-150PCI→MA-15D  PC→SE-150PCI→何らかのヘッドホンアンプ→ヘッドホン 3.PC→SE-150PCI→何らかのアンプ(ヘッドホン端子つき)→何らかのパッシブスピーカー・ヘッドホン こんな感じで考えています。 【問題点】 ただこれらの方法を調べてみた結果、いくらか私にとって問題点になると思われる部分が見つかりました。 1.SE-U55GXのヘッドホン端子がしょぼい 2.ヘッドホンアンプにあまり安価で良いものが見つからない。 3.アンプ・スピーカーというのは敷居が高い(気がする)←初心者な者で・・・ 以上で私の今考えていること全てです。 実際どの方法がお勧めですか。ただ「何らかの」とかかれているものは決めていないので、お勧めを教えていただけるととてもありがたいです。 また関連したアドバイスや補足すべき項目などもあればお願いします。 長くなってしまいすいません。それではよろしくお願いいたします。

  • サウンドカードとUSBオーディオについて

    近頃「一般的な人が音楽を聴くのに充分満足できる音質」を目指してオーディオ機器を買い揃え始めました。 私はPCで音楽をよく聴き、ゲームも少々するのですが、音をよくしたいならサウンドカードやUSBオーディオの購入は必須と言っても良いほどですよね。 お金の問題もあるのでゆっくりと取り揃えたいと思うのですが、分からない点がいくつかあります。 そこでそれらに関しての質問があるのです。 Q,USBオーディオはノイズの影響を受けにくく、手軽に接続できるという点で便利なのは知っていますが、内臓のサウンドカードの良し悪しで音質は変わってくるのでしょうか?(変わるのであればSE-90PCIを購入?) 今現在、機能性>>音質重視のUSBオーディオ(CREATIVE USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV )を使っていますが、内臓サウンドカードの性能でUSBオーディオの音質が変わらないのであれば、別途音質重視のUSBアンプを新調しようと思っています。 Q,2つのUSBオーディオを同時に接続、使用しても問題は出ないのでしょうか?(片方は再生、片方は録音など) 今現在のUSBオーディオは機能的には非常に満足しているので、どちらも使えればと思っています。 Q,問題が出ないのであれば、DAC機能があり、ヘッドホンアンプとしても使えそうなSE-U55SX(W)を考えていますが、もっと良いものがある、と個人的に思うものがあれば教えていただけると幸いです。(できる限りUSB接続で、ヘッドホンでの視聴に向いたもの) ちなみにヘッドホンはオーディオテクニカ A900を使用しています。 Q,仮定としてSE-U55SX(W)を購入した場合、別途ヘッドホンアンプを繋げると、多少は効果が出るのでしょうか? 無理して買うほどではなさそうですが、後々考えることにもなりそうなので・・・ すぐに全部取り揃えられるわけでもないですが、先に知っておいても損ではないと思いましたので、いくつも質問させていただきました。

  • ヘッドホンアンプについて

    今度ノートパソコンからの音質向上のためにONKYOのSE-U55SX(W)というUSBデジタルオーディオプロセッサーを買ってノートPCにつなぎ、そのままヘッドホンに繋いで聞こうかなと思っていました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/8007C034D7726F5249257383001ECBA3?OpenDocument でも調べていくと、ヘッドフォンアンプ なるものがある事を知り、さらに音質が良くなるならそれも併せて購入しようかなと思います。 安めのものでお勧めがあれば教えてほしいです。 その前にSE-U55SXとヘッドフォンアンプは繋げられるのでしょうか? ノートPC→SE-U55SX(W)→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン

  • サウンドカードとオーディオデバイスの併用

    此処でアドバイスをもらいSE-200PCI→SE-U55GX→DJ-1 pro(予算が少ない為、ヘッドフォンはこれで;) と言う組み合わせのPCオーディオにしようと思っているのですが このような構成でもやはり、SC-200PCIの部分がオンボードになっているのとでは音質は全然違いますか? 自分の中ではオーディオデバイスとサウンドカードが被る様な気がしているので質問させてもらいました。 と言うか、どちらか片方あれば二つ組み合わせても音質は増幅しないのかなぁ~と。アドバイスよろしくお願いします。 (ちなみに今はオンボード→GX-R3X→SE-M870という構成)

  • お勧めのUSB DAC ヘッドフォンアンプ

    オーディオ初心者です。 現在ONKYOのSE-U55GXという昔買ったものをvistaで無理やり使っていたのですが、先日24bit/96kHzをダウンロードしてから俄然オーディオに興味が湧いてしまいました。 そこで質問なのですが、以下のような物でお勧めありましたら教えて頂けたら幸いです。 ・DAC、アンプ一体型 ・音質の割りにコストパフォーマンスに優れている。オークションなので安く買える(5万円より安いといいです) ・96, 192kHzのハイレゾが聴ける ちなみにヘッドフォンは何十万もするものではなく、ファイナルのpiano forte VIIIとテクニカのAD-2000を持っています。聴く曲は様々です。 音質はそれぞれ好みだと思いますが、ぜひご意見を聞かせてもらえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アンプ内臓スピーカー vs USBサウンドユニット

    現在、オンボードサウンドカード+ディスプレイのスピーカーでPC内の音楽を 聴いていますが、音が悪いのでスピーカーの購入を考えてます。 PC用スピーカーは、アンプ内臓のものが一般的のようですので、こちらの製品を購入しようとしておりましたが、 GX-77M(http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-77M(B)?OpenDocument) 下記のような、USBに繋いでノイズを抑える商品もあることを知りました。 MA-500U(http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/das-500?OpenDocument) より良い音が出るのはどちらの製品なのかをお伺いしたいのですが、 下記では、どの組み合わせが、より良い音を鳴らせますでしょうか。 A.オンボード+GX-77M B.10000円以内のサウンドカード+GX-77M C. MA-500U+5000円程度のオーディオスピーカー ・用途:mp3、DVD鑑賞(ゲームには使いません) ・予算:15000円程度(なのでBは少し予算オーバーです) 好みにより評価は分かれるかと思いますが、一般的にどちらが良いといわれているのか、 実際に使った方はどう思われているのか、を知りたくて質問させていただきました。 その他、こっちの製品もいいよ!っていうのもありましたら、 ぜひお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • ヘッドホン用アンプを探しています

    スピーカーにはつなげず、ヘッドホンで聞くことを前提にアンプを探しています。 使用環境は以下を想定しています。 ・PCが2台あります。1台は光デジタル出力が可能です。主にこの2台からアンプにつなげて聞くことになります。 ・時々、家庭用ゲーム機器(またはDVDプレイヤー)と光デジタルでつなげて聞きたいです。 ・ヘッドホンはオーディオテクニカのATH-900を使用しています。 今のところ、MA-500U(ONKYO), SE-U55GX(ONKYO) を検討しています。 上記以外のお勧めの製品(予算は4万ぐらいまで)、または上記機器のレビューを教えて頂きたい。 よろしくお願いします。

  • アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ

    アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ 現在PCで音楽を聴く際、SE-200PCI→GX-R3X→ヘッドホンと繋いでいるのですが、例えば、SE-200PCI→AT-HA20→ヘッドホンと繋いだ場合、音質の向上は望めるでしょうか。 ヘッドホンアンプは、価格が安いこととアンプ入門機とされているみたいでしたので一応AT-HA20としてあります。 聴いている音楽は主にポップスですが、たまにクラッシックも聞いたりします。本当にたまにですが…

  • ONKYOのUSBオーディオアンプ

    ONKYO WAVIO USBオーディオアンプ 15W+15W MA-500U http://www.amazon.co.jp/dp/B00008B590 と同様の機能を持った製品を探しています。 (上記は販売終了のため) 出来ればONKYO製がいいですが、他社製品でも構いません。 PCにつないでアンプとして使用することを想定しています。 また、リモコン付属しているものでお願いします。

専門家に質問してみよう