• ベストアンサー

USBオーディオデバイスの選び方

現在,パソコンを使って音楽(CD,MP3)を頻繁に聞いています。アパート暮らしなので基本的にヘッドホンでしか聴けないのですが,なるべくよい音質で聴きたいと考えています。 現在はPCにONKYOのSE-U33GXを接続しBOSEのtirportで音楽を聴いているのですが,これを同じくONKYOの製品でアンプ内臓のMA-500Uなどに変えた場合,何か差はでるのでしょうか? 音響機器の知識がないので困っています。 お答えいただけると幸いです。

• jubil
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.3

#1です。 >自分としてはSE-U33GやMA-500Uといった製品がサウンドカードの役割 >をしていると思っていたのですが,これも間違いなのでしょうか? MA-500Uはサウンドカードの役割をしていると言っていいと思います。 MA-500Uは、USB接続で出力されたデジタル音源をアナログ変換します。 パソコン内部のノイズを低減できる回路を搭載しているので高品質な音が期待できます。 >私はヘッドホンで音楽を聴くのですが,あまり大きなインピーダンス >のヘッドホンは使わないほうがいいのでしょうか? はい、インピーダンスが大きくなれば、再生音量が小さくなります。 できれば、インピーダンスが合った(MA-500Uの場合は4Ω)ものを使うほうがいいです。

jubil
質問者

お礼

非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• geyan
回答No.2

#1です。 付け加えます。 アンプとスピーカーというように音響機器をつなぐときには インピーダンスというものが重要になってきます。 MA-500Uには「4Ω15W」と書かれています。 これは「インピーダンスが4Ωのときに15Wの出力まで出せます」 という意味です。 市販されているスピーカーは4~8Ωなので、これぐらいの範囲なら そんなに大きな音を要求しなければ大丈夫です。 しかし、4Ωより小さなインピーダンスのスピーカーにつないだら スピーカーは壊れてしまいます。

jubil
質問者

お礼

それでは基本的に選ぶ製品が間違っていたということですね。大変参考になりました。ありがとうございます。 自分としてはSE-U33GやMA-500Uといった製品がサウンドカードの役割をしていると思っていたのですが,これも間違いなのでしょうか?当方ノートPCで音楽を聴いているのですが,どのようなサウンドカードが利用できるのでしょうか?もしお勧めなどあれば教えていただけると助かります。 あとインピーダンスの話に関してなのですが,私はヘッドホンで音楽を聴くのですが,あまり大きなインピーダンスのヘッドホンは使わないほうがいいのでしょうか?

• geyan
回答No.1

SE-U33GXはアナログ音源をデジタル変換してPC内に取り込むときに アナログプレイヤーとPCの間につないで使用するものです。 したがって、失礼ですが、あなたの使用法は間違っています。 MA-500Uはアンプを内蔵し、PCなどのデジタル音源をアナログ変換して 外部スピーカーなどに音を出す製品です。 PC内部にはノイズの元になる要素がありますが、それらを低減し、 クリアな音を再生してくれます。 この製品は、あなたの希望に合ってる製品です。 ちょっと余談ですが、PCを使って音楽を聴く場合は、 そのPCの内部仕様(サウンドカードなど)によって どんな音質が得られるかが決まります。 したがって、ここが十分な仕様になっていなければ、 それをどのようにしてもいい音にはなりません。