• 締切済み

checkboxのチェック数により、別ウインドウで表示されるhtmlファイルを変えるには?

はじめまして初心者なものでどなたか分かる方いましたら、教えてください。今個人的にHPを作成しているのですが、質問画面を作成したいと思っています。 内容的にはcheckboxを10個設置し、0~3、4~5、6~7、8以上という形でチェックした場合それぞれ、オープンウインドウで別なhtmlファイルを呼び出したいのですが。IE5.0では問題なく動作するのですが、NNでは4.7、6.0ともに別ウインドウが表示されません。 ※質問ボタンを画像に変更しようとしています。画像にせずブラウザデフォルトだとNNでも動作しました。(↓のような形で作成しようとしています。) <input name="button" onClick="startfunc(this.form)" type="image" src="image/button_01-2.gif" width="90" height="21" alt="質問" border="0"> 実は下記のページの真中くらいにあるものを使用し、チェックボタンを画像に変更して使用したいと考えております。 http://www.aby.co.jp/magazine/index.html できましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• leaz024
回答No.1

NN で動作しないのは、INPUT type="image" の onClick が、NN ではサポートされていないからです。 ですので、どちらでもサポートされている、FORM の onSubmit を使うようにしましょう。 (通常、送信時の前処理は、送信ボタンの onClick ではなく、こちらで行います。) <FORM … onSubmit="startfunc(this)">  # this.formではなく、thisになる。 <INPUT type="image" …>   # onClick="~" は削除する。

savignac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげ様でうまくいきました。 今回は急ぎだった為、本当に助かりました。 自分でも時間をみてjavascriptをもっと勉強したいと思います。 今回はありがとうございました。