• 締切済み

免許更新時期と取得時期について

noname#74310の回答

noname#74310
noname#74310
回答No.2

1日でも早く車に乗りたいのか、5月の平日学科試験を受けにいけるかでしょう 2回目の免許更新ですこしでも早くゴール免許取得を目指すか (バイク等他の免許を5年目にとれば関係なくなりますが) 初心者運転期間を1日でも早く終わらせたいのか 結論:即取りにいきましょう。

関連するQ&A

  • 免許取得の時期について

    免許取得の時期について教えて下さい 近々、免許を初めて取得する予定です ちなみに免許の種類は普通免許 そこで質問なのですが、 免許は誕生日の前後のどちらに取った方がいいでしょうか? (誕生日は4月8日) ・誕生日前に取ると更新までの期間が1年近く損する ・ゴールドになるのが早い(もちろん無違反が前提) 上の2つは本当でしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 免許の更新について

    免許の更新について 普通免許所持で今年が免許更新で7月が誕生日なので8月までが期限です。 (2年程前に減点履歴があるので違反者講習での更新になると思われます。) 先日普通自動二輪の免許取得の為に教習所に通ってまして卒業しました。 平日に仕事を休んでいかなくてはいけないのですが更新時期などいつ免許 センターに行ってするのが一番良いのでしょうか? 誕生日まで待つのか?(待つメリットはありますか?) それともすぐに行っても良いのか?(なるべくなら早く免許所持して乗りたいです) いろいろアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 免許の更新と新しい免許

     免許の更新についてわからないので 回答よろしくお願いします。  平成8年6月に四輪の普通免許を取得し 平成13年8月に普通二輪を取得しました。 一回だけ違反がありゴールドではないです。  6月の頭に誕生日で免許の更新なのですが 去年大型二輪の教習を受けてまだ試験場で 交付を受けていません。去年7月に教習が始まったので 大型二輪の交付期限が今年の7月までなので 試験場で免許の更新と大型二輪の交付と同時にできたら と思ったのですがそもそも出来るのか、費用は更新と 新しい免許の取得の分と両方いるのかなど過去の 回答でもすっきりしないのですが実際どうなのでしょうか?    また更新のお知らせのはがきに 更新手数料2250円、講習手数料700円と あるのですが試験場でも講習は受けれるのでしょうか? また更新後には有効期間が5年になるのですが 大型二輪を取得しても5年のままでいけるのでしょうか?  兵庫在住で試験場は明石、前の更新は 町内の警察署でしました。  あと最初に四輪の免許を取得した時に 明石の試験場で何とか協会に入ったのですが その後普通二輪の取得のとき、警察署での 更新のときに協会に入りたくなかったので 会費を払ってないのに今回はがきが来たのですが 誰にでも来るものでしょうか?  色々長くなってすいませんが 回答よろしくお願いします。

  • 免許の更新について

    免許の更新について 私は今月が誕生日で免許の更新の通知が来ています。また先月、大型自動二輪の教習が終了しましてその書き換えも行かなければなりません。二輪の書き換えに行けば済むのですが、平成18年1月28日に最後に違反をしており、今月は免許の更新だけ済ませて、違反から5年経つ来年の2月に二輪の免許書き換えに行けば、ゴールド免許を取得できるのでは、と思いまして質問しました。 何分、無知なもので詳しい方教えてください。

  • 免許更新に関して

    平成20年12月13日に更新して有効期限が平成26年1月20日のひとは 平成何年に免許を取得した可能性がありますか? 取得したのは平成11年以降で取得した月は8月位だと思います 誕生日は12月です お礼ポイントは必ずします、困ってます、どうかお願いします

  • 新たな免許を更新する時期

    今の免許書はゴールドで平成25年まで有効です。 この度、大型自動二輪の免許を取得します。明日検定 免許の更新にいかなくてはならないのですが 誕生日過ぎてからいったほうがいいのでしょうか? 関係ないのでしょうか? また更新したらいまから五年後にまた更新するのか、平成25年のままなのかどちらでしょうか。 誕生日は来週末です。

  • 免許更新について

    免許更新について 2010年6月の誕生日で免許更新だったため、このタイミングで青からゴールドになりました。 しかし、誕生日の3週間前に一時停止不停止で捕まり、罰金を支払いました。 免許更新のハガキには、「免許更新となる対象期間は遡って40日~5年」と記載されていたので、今回の更新ではゴールド免許となったのですが、8月頃には大型二輪免許を取得する予定ですので、また免許の更新に行く必要があります。 次回の免許更新で青に戻るのかどうか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 運転免許取得時期とゴールド免許について

    運転免許取得時期とゴールド免許について 平成17年11月04日 普通免許取得 平成20年11月08日 普通自動二輪取得 平成22年08月14日 大型二輪(指定校である教習所卒業) 平成22年11月19日~平成23年01月19日に更新予定 の場合22年11月05日~平成23年11月18日に大型二輪を申請しないとゴールド免許にならないのでしょうか?? 理由として22年11月05日5年間無事故無違反である。しかし免許更新時期である平成22年11月19日の5年と40日前は"免許取得前"である。よって限られた期間に免許を申請しなければゴールド免許をもらうことが出来ないのでしょうか。 公式な見解が分かる人いたら教えていただければ幸いです。

  • 運転免許更新についての疑問

    お世話になります。 免許の更新に関する質問なのですが、まずは私の経歴を挙げます。 ・誕生日は11月12日 ・平成15年2月に原付免許取得(グリーン) ・平成16年12月に普通(現在の8t限定)免許取得(このときブルーになりました) ・平成17年8月に信号無視で捕まりました。(これ以外は無事故無違反です)  現在(今日から)免許の更新期間です。案内のはがきには「初回更新者講習・有効期間3年」とありました。(個人的には「えっ!?」でしたが…一回書き換えてるので…)  また、現在自動車学校にて普通二輪の教習を受けており、10月中には卒業予定です。そのため、免許の更新には行かずに卒業後に免許の申請をして有効期限を延ばそうと考えています(この件については過去の質問で可能であることを確認しました)。 ここで質問なんですが、二輪免許取得後最初の更新時(平成22年の誕生日になると思います)はどの講習になるのでしょうか?無事故無違反で行ければ5年以上無事故無違反で優良講習の対象になれると思うのですが…。また初回更新者講習とかだとなんだかやり切れません… 長々とした文章で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 運転免許の取得について

    運転免許の取得についてご質問なのですが 2009年    スピード違反や二段階右折禁止などでの違反の累積により免停となりました。         その後、免停中に一度スピード違反を切られる。 2010年    違反金の延滞により裁判所への出頭となり裁判所にて溜まっていた違反金を支払う。    2010年6月  免許更新日でしたが更新し忘れ 2011年6月 免許試験センターにて更新日より半年以上一年未満だったので仮免交付を行う。 2011年12月 結局受験や教習所に行く事もなく仮免失効。 こういった運転免許の経歴なのですが 2013年9月現在、もう一度教習所に通い、卒業して試験場にて学科を合格する事により運転免許を 取得(2013年10月受験予定)する事は可能でしょうか?