• ベストアンサー

松本 大洋のオススメ。

いつも、お世話になります。 また質問しちゃいました。 松本 大洋の絵って凄い興味がありつつ、まだ漫画は読んだ事がないんです。 オススメを教えてください。 内容とか、教えてくれるとありがたいです。 すいませんが、よろしくお願いします。

noname#1774
noname#1774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro5
回答No.1

●「鉄コン筋クリート」 これは私が最も好きな松本大洋作品です。 松本大洋の特徴が最も良く表れた作品だと思います。 クロとシロという二人の少年が主人公です。 二人は「宝町」という町に住んでいて、その町を愛していた。 その町と人々と、クロとシロ。イタチ。 「お前は何を信じる?」「俺はシロを信じる。」 自分にとって何が一番大切なのか。いろいろ考えます。 ●「GOGOモンスター」 2500円という値段はコミックとしてはとても高いけれど、損をしたとは全く思わない作品でした。 ちょっとだけ鉄コンと似ている気もします。 子供の頃は知っていたのに忘れていた事。思い出せるかも。 ●「ピンポン」 読んだことはないんですけど、次にとても読みたい作品です。 多分、松本大洋好きならはまるんだと思います。 その名の通り、卓球漫画です。 大洋ワールドでおなじみの光と影をなす「二人の主人公」。 控えめで引っ込み思案の月本誠(通称 スマイル)と、お調子者でガキ大将肌の星野裕(通称 ペコ)。 ソコカラナニガミエル? http://www2p.biglobe.ne.jp/~j-bito/ 本の内容、それについての感想、考えなどを見たいならこちら。 (今回、一部こちらの文章使わせて頂きました;) 松本大洋の本(小学館の松本大洋ページ) http://www.shogakukan.co.jp/taiyo/top.html 本の紹介、一覧が見たいならこちら。 松本大洋の絵に興味持ったんなら、きっと好きになると思います! 是非読んでみてくださいね。(^-^

noname#1774
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が滞っていて、大変申し訳ないです。 鉄コン筋クリートは、少し読んだ事があるのですが、その時は内容がなかなかつかめなくて、結局読まず終いだったんですよ、、読み直したいと思います! GO GOモンスターってそんなに高いのですか!? でも、読む価値ありそうですね。 読んでみたいと思います。 実はこの前、少しの暇を忍んで立ち読みしたんですが、これがハマってしまい、結局  時間足らずで読み終えてしまいました。 (本屋の人には申し訳ないのですが) とても面白かったです。初めて松本大洋を読みきりましたが、これからはまれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ranchin8
回答No.5

私はサッパリわからないんですが、夫が「絶対読めない『ストレート』」と申しております。絶版だとかで手に入らないんだそうです。読みたくて歯ぎしりしてます。

noname#1774
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が大変遅れて、申し訳ないです。 ストレート、姉に聞いても名前すら分からなかったので、残念です。 凄く読みたくなってきました! >読みたくて歯ぎしりしてます。 分かります(笑) ありがとうございました。

noname#1774
質問者

補足

皆様、沢山の回答、本当にありがとうございました!! 嬉しいです。 一通り、ありがたくも読ませていただきました。 今、仕事がバカみたいに忙しくてお礼が書けない状態なんですが、今週末くらいまで(?)には書きますので。 本当、申し訳ないです。 そして、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m ranchin8さん、この場を借りてしまい、申し訳ないです。

• opacity
回答No.4

初めは鉄コンから始めるってのが結構勧める定石になってるような気がしますが。て言うか代表作とかだと鉄コンって気はします。 鉄コン筋クリート まぁ松本大洋のさわりにはふさわしい作品であると・・・。内容も申し分ないし、分かりやすい作品です。て言うか松本さんの雰囲気がつかみやすい。少し切ないんス。あ、ちょっとこれは・・・って感じのね。なにぶん子供の話だし、そう、子供の純粋さとか。純粋っていうと語弊がありますけども、純度高いでしょ、子供って。なんでもすぐトレースするの。それがちょっとね、痛々しいんですよ。自分が大人でもね、いや、大人だからこそかもしれませんが、それがちょっと切ないんですよね。 あと映画化に伴って ピンポン も有名です。いや、有名になってきました。アレはキャラ一人一人がカッチョいいんすよね。始めはね、卓球じゃん、え?ッて思いますよ。だってはっきり言ってあんまカッコイイスポーツじゃないしですね(笑)、でもコレ読んだら何か卓球ッてカッコいいですよ。速攻ッ!とか、まじで惚れ惚れ。もうなんて言うか、これ分かんないなんてサイテーみたいな勧め方を自分も2,3度しましたし。そう、コレの感動分かんない人は分かってくれないんす。すごい感動モノなのに。コレの感動、是非分かって欲しいです。 あと、やっぱりコレがくるでしょう。 花男 これハナオトコって読みなんですけどね、いや、お父さんの名前が花男(ハナオ)だから混同される方もいるようでして。一応。 主人公の・・まぁ親子が主人公なんだけども、子供の茂雄がね、小学生なんだけど、すごいシニカルなんですよ。でも子供っぽい可愛さがあって。あの性格構成見事。とにかくね、お父さんを好きな自分と、反発したい気持ちの織り交ざりッてのがあると思うんです。ほんとに可愛くて。でも子供らしいバカなトコがあって。 これは松本さんの中ではギャグ的要素が一番ありますよね。これも感動もので。笑ってたと思ったらポツンと・・・え?ッて感じで寂しくなっちゃう。そういう場面なんかもほんとにこっちも・・・え?ッて感じで・・。 こう、スカッとする感じもありますが、感動もする。ピンポンの感動とはちょっと違うかな。ピンポンはこう、ムネがくぅ~~ッてね、なるんだけども、花男はじ~~んッて感じで。分かんないすか。ああ、でも一個人意見としてそう思うのです。 感動を語ると ZERO を語らずにはいられませんよ。 これが一番泣けるって人が多いようですが。泣きましたよ。ていうかどれも泣いてるんですけども、ZEROはね、泣けますよ。 でもこれ読みにくいんですよ。絵も初期の頃だったし、そう、ちょっとつかみにくいんですよ。でも最後まできたときにね、その今までの辻褄がぱぁ~ッと合ってッて、スゲェ涙が出るんです。うわ、何コレッて、思いましたよ。また主人公が・・・五島がスゲェ屈折した人間でしょ?でもそれって人間の・・って言うか人の根本的なところで・・・最後でそれがね、スゲェわかるんですよ。逆に最後に来るまでがちょっとシンクロしにくいんですけども。 GOGOモンスター はね。これすごく美術的な作品なんですよ。さわりには向かないですよ、と思います・・。こう、妙にふわりとした印象で。これは他のもの読んでッからのほうがイイと思うんです。あまり読む順番決め付けんの好きじゃないけど、でもこれは出来れば後から読んで欲しいしな。いや、なんとなくそう思うだけです。 他には 青い春 とか 日本の兄弟 とかもありますけど、 これも後々のほうがいいかな。 松本さんが好きになったら読むといいと思います。 一個人の意見ですが。 あ、でも日本兄弟のなんか男の女の関係、みたいな短編作品・・というか見開き作品はなかなかアレはいいですよ。ワニに恋しちゃったりとか、彼女が目の前で自殺しちゃて妙にこう不自然な反応とか。うん、フフ・・ッて感じ。ごめんなさい、ひどく感覚的な勧め方ですが。 なんか・・・作品の説明はもう皆さんしてくれてるんで省いちゃいます。これは個人的な見解のようなもので。読みたいって思う気持ちになったものが案外当たりだし、そう思って読み始めるのがベストだと思うんですよね。誰かに勧められてってより、その方が作品に対する愛着と言うものが違いますからね。なんか・・自分モノの評価なんてしないし、て言うか感想も読めたモンじゃないと思うんで、一応参考URLなんか付けておきます。この人のレビューはスッゴイ評判がいいですから。確かに文上手いし。参考になれば・・とか。ココのページの松本大洋論なんか読んでみていただければ・・。 あと、最後に一つ。 松本さんはどっちかって言うと一気読みタイプの漫画家なんですよ。だから連載中とか、そういうのはね、いまいち・・いや、いい作品でも良さがこう薄れちゃうんです。一気に読んだら面白いのにっていうやつ。 だからできれば一気に買ってきて一気に読んで欲しいです。 長くなりましたが。 参考にしてくだされば・・。

参考URL:
http://www2p.biglobe.ne.jp/~j-bito/
noname#1774
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ないです。 鉄コン筋クリートは是非読みたいですね。数年前に一度読んだときは、内容がつかめなかったのですが、今なら掴めるような気がします。 ピンポン、感動しました。凄く面白かったです。 僕も最初「何で卓球なんだろう?」って思ったんですが、読んでみたら凄い面白くって一気に読めちゃいましたね。  映画も楽しみですね。 花男もとても面白かったです。読んでる途中、もどかしい感じもあり、あの2人が旅に出てからが、寂しくて、最後が泣けてしまう。 感動しました。 GO GOモンスター等も、opacityさんの言うとおり後の方で読みたいと思います。 >そう思って読み始めるのがベストだと思うんですよね。 確かに、その通りですね。 僕も、最初は「どれから読めばいいんだろう?」って思ったんですが、ピンポンを読んでこの人の世界にハマり、薦めてもらった作品はモチロン、全ての作品が読みたくなって来ました。 そのページ、読ませていただきました。勿論参考になりましたです。面白かったです。 >松本さんはどっちかって言うと一気読みタイプの漫画家なんですよ。 なるほど。 言われてみるとそうですね。 一度読み始めれば最後まで一気に読んでしまうって感じでした。 ありがとうございました。

noname#1774
質問者

補足

opacityさん、すいません。勝手にココ使わせていただきます。 皆様の回答、大変参考になりました。 凄くありがたかったです。 どの回答もすばらしかったので、良回答を皆さんにつけたいのですが、それはできないみたいなので。 一応、回答の早かった順と、勝手ながら締めさせていただきます。 本当に、ありがとうございました!!!

• pfm
回答No.3

「花男」 自分がこれ(題名はハナオトコで、登場人物はハナオらしい)から読み始めたのでこれをオススメします。物語は今でもジャイアンツに入団することを夢見る父親と秀才の息子の話です。連載時は長嶋が監督に復帰した頃だったと思います。これを薦める理由としては作者の特徴の一つの現実と非現実との描き方が見事だから。とはいっても現実はかなり現実離れしていますが... 「鉄コン筋クリート」 現実離れというとこっちの方が架空の都市で格好いいかも。ただ作品としては破綻しているような気もします。 ともかく松本作品は物語だけではなく絵も重要な要素ですから文章での話は難しいですね。できれば 以下のものも手に入れてほしいですね。 マンガ夜話 VOL.1 松本大洋『花男』特集 http://www.shogakukan.co.jp/taiyo/ http://www.kinejun.com/manga_yawa/ http://www.kinejun.com/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091857310/qid=1014554653/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-1013817-1176342
noname#1774
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事遅れて申し訳ないです。 「花男」読ませていただきました。 凄く面白かったです。pfmさんの言う  >現実と非現実との描き方が見事だから。 って言うのが凄い実感できました。 「鉄コン筋クリート」も次に読みたいと思います。 >ともかく松本作品は物語だけではなく絵も重要な要素ですから文章での話は難しいですね。 確かに、その通りですね。 絵が凄く魅力的でした。 ありがとうございました!!

• PEPSI
回答No.2

僕の好きな順に並べると 「ピンポン」 ピンポンの才能に恵まれた少年二人の友情スポ根ものです。 松本大洋のマンガのなかでも最も完成度が高いのでは・・と思っています。映画も春公開で主演は今人気の窪塚君です。 「花男」 ダメ人間の父親の元で夏休み過ごすことになったガリベン少年と父親の心の交流です。ばかばかしくてほろっと来る。かなりの傑作ですよ。 「鉄コン筋クリート」 わりとハードなバイオレンスの話です。村上龍テイストが少し。 面白いですが、1番最初に読むには向かないかもしれません。話が重いし、ちょっとつらいので。 「ZERO」 引退間近のボクサーの話です。 松本大洋のダンディズムの極致です。カッコイイです。アリスの「チャンピオン」という曲のイメージにぴったりかも 短編集は「青い春」以外の短編は最初のうちは避けておいた方が無難です。ちょっとくせが強いので。

noname#1774
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅れて、もうしわけありませんでした。 ピンポンは読みました。すんごい面白かったです。 これからどんどん読んでいきたいと思いました。 実は一昨日姉が帰省してきまして、松本大洋の本を持っていたので、「読ませてくれ!!」 と頼んで、読ませてもらえるので、本屋にも迷惑かけないで済みます。 そういう問題じゃないんですが・・。 これから花男を読もうと思ってるところであります。 色々ありますね、楽しみです。(全部持ってるかな~??) >短編集は「青い春」以外の短編は最初のうちは避けておいた方が無難です。ちょっとくせが強いので。 そうなのですか!? では、そうしたいと思います。 センスのある漫画家ですよね。 どうもありがとうございました。