• ベストアンサー

手塚 治虫のオススメ。

cherry-peakerの回答

回答No.7

私も手塚治虫さんが大好きで単行本はほとんど全部持ってます。 その中でやはり「BJ」と「火の鳥」は別格にすばらしいです。 「火の鳥」はシリーズを通して主人公というのものは存在しません。 あえて言うならば、”命”というものが主人公です。 BJの恩師、本間丈太郎は「火の鳥」の猿田彦(猿田博士)が演じた役です。 猿田彦は唯一全編に出てくる人物で狂言まわしという重要な存在です。 私はBJの後、すぐに「火の鳥」を読みました。 BJでは泣きませんでしたが、これは泣けます。本当に。 「火の鳥」はどのシリーズも名作です。 手塚先生の偉大さをこれ程痛感する作品はないと思います。 BJをお好きなら、やはり「火の鳥」がお勧めです。 よけい難しいイメージを焼きつけてしまったかもしれませんが、 是非そんな事考えずに、是非読んでみて下さい。 これを読まずして手塚先生は語れませんです!!

noname#1774
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「火の鳥」はシリーズを通して主人公というのものは存在しません。 あえて言うならば、”命”というものが主人公です。 う~ん、、ムズカシイ・・。 泣けるんですか!? 泣ける漫画なんて今まで読んだ事もないです・・。 >よけい難しいイメージを焼きつけてしまったかもしれませんが、 なんとなくですが・・。でも皆さん薦めて下さるので、是非是非読もうと思います。 ありがとうございました。