• ベストアンサー

ホームページの更新(業者)

わかりずらいタイトルで申し訳ありません。 私は不動産に勤務しており、先日、業者にHPを 作成していただきました。 できばえ自体は満足なのですが、迅速な対応のため日々の更新(空き室など)を、自分たちで管理したいと打診したらNOとの回答でした。 てっきり、技術的に無理なのかと思っていたら、最近、管理料?をとるためなのかと疑問に思ってます。 この業者は、技術てきには難はないのですが、人を見下した態度や、対応の悪さで、上司も契約打ち切りを 考えてるのですが、HPは、作成した人(業者)しか、保守?できないものでしょうか? もし、契約打ち切る場合、このHPの著作権?などはどうなるのでしょうか? 無知な私にご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

契約時に何の取り決めもされていなければ、著作権は作成者に帰属します。その場合、契約を打ち切れば、成果物の使用ができなくなる可能性があります。 仮に著作権を発注者に譲渡する旨の取り決めがあったとしても、著作者人格権は譲渡することができないので、やはり作成者に帰属します。重要な権利の多くは、著作者人格権に含まれるので、要注意です。 著作者人格権には、次のものが含まれます。 ・公表権(著作物を公表するかどうか、公表するならその方法) ・氏名表示権(コピーライトの表示をする/しないと誰の名前を書くか) ・同一性保持権(許可なく修正できない) つまり、契約時に作成者が著作者人格権を行使しない旨の取り決めをしていなければ、作成者は、公表するなとか、自分のコピーライト表示を行えとか、修正するなとか主張できることになります。 早い話が、相手がへそを曲げれば絶望的ですし、仮に好意的に対応してくれたとしても、相手の気が変われば、いつでも絶望的な状況に陥ります。 というわけで、契約書を改めて確認してみましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

ホームページ作成業者をフリーでやっているものです。 著作権に関しては、作成業者との契約を一度ご確認されてはいかがでしょうか。 特に特殊な契約を結んでいないのであれば、基本的には完成したhtmlなどのファイルは発注者さんのものになると考えていいと思います。 また、作成業者が作成までに使っていた画像編集ソフトのファイルやFLASHなどの編集ファイルは、作成業者に著作権があると言う契約を結ぶ事が一般的です。 >HPは、作成した人(業者)しか、保守?できないものでしょうか? 基本的には、ホームページを作成した業者しか更新(保守)できないって事はないのですが、上記のようにFLASHバリバリで作られているようなホームページで元ファイルの著作権が作成業者にあるのであれば、作成業者以外の更新は難しいと思います。 ごく一般的なhtmlなどのファイルで作成されているものであれば、他の業者でも、あるいは質問者さんの会社の方でも、比較的簡単に更新が可能かと思います。(ただしある程度の知識は必要ですが。) 新規でホームページ作成するよりも、更新費用をいただく方が業者は儲かりますので、お察しの通り、管理料をとるための手だと思いますよ。

• yatoaa
回答No.1

著作権については、作成時の契約書になんらかのことが 書かれていると思いますから、その文面によるということに なりますね ただし、原則論から言えば、作成料金を払っているわけですから 所有権は 顧客の側にありますよね ------------------------------------------------- 定期的な更新なら、技術的にむずかしくないと思いますよ FFFTPなどのフリーソフトで変更ページをアップロード するだけですからね 簡単ですよ --------------------------------------------------- 文面から推定すると当該業者からプログラム(HTMLファイルなど) ソースをそっくりもらって、他のサーバー会社と契約して その会社のサーバーへそのままコピーするということになると思います (たぶん、当該会社はサーバーへの記憶運営業務だけでは  やらないので) 無料のサーバー提供会社もたくさんありますが CGI JAVA データーベース などの処理を しているようなホ-ムペ-ジなら、運用してくれないでしょうから 複雑なホ-ムペ-ジならば有料のサーバー貸しの会社をさがして、 運用依頼をするということになりますね(更新は自前作業で)  -------------------------------------------------