• ベストアンサー

WEB上のデータを自動取得するには?

tokkyzの回答

  • ベストアンサー
  • tokkyz
  • ベストアンサー率55% (31/56)
回答No.2

EXCEL2002 でテストしました。[データ] メニューの [外部データの取り込み] をポイントして [新しい Web クエリ] をクリックして取り込むことができました。Accessは持ってませんができそうです。手順をみればわかりますが取り込む部分ではVBAは必要ないです。取り込めないページとかありますが、参考まで。

参考URL:
http://www.1147mono.com/Excel/katsuyou_07.htm
neo_gigantes
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたところ、こちらでも成功しました。 これは非常に便利ですね。VBAと組み合わせれば色々なことができそうです。 しかし、Accessには同様の機能がないようでした。 同じように簡単にWEBページを取り込めるといいのですが・・・。 構造上Excelのスプレッドシートのようにはいかないでしょうが、何かこう上手い方法はないのかと思っています。

関連するQ&A

  • Excel VBA で Webからデータを取得する方法

    Excel VBAを使ってWebページからデータを 取得する方法を探しています。 最初に、そのWebページの認証ページにIDをパスワード をVBAから自動で送信したいのですが、方法が全く わかりません。 認証ページはJavascriptを利用したページです。 どちらかご存知の方がおられましたら、 ご教授ください。

  • web上のhtmlファイルから文字データを取得するには

    c言語を勉強中の初心者です、 自分が今作りたいプログラムはweb上のhtmlにある文字データを取得し、 整理し、プログラム内で表示するような物ですが、どの本を読んでもweb上からデータを取得する方法が紹介されていません、(見つけられないだけかもしれませんが…) 例えば、yahooの株情報からデータを取得するソフトなんてのはよくありますよね? こういった方法は何か凄く特殊なのでしょうか? 一般的にこういった事をプログラミング用語で何と呼ぶのかすらわからないので、検索で調べようがありません… ただweb上のhtmlファイルから文字列を取得したいだけです、 コードの例などを紹介している書籍やwebページを教えてください よろしくお願いします。

  • webを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は

    webを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は? 今はvbaでIEを立ち上げログインしたり、 欲しいデータを取得したりしてるのですが VBAよりも操作度が高くて、細かい事までできるプログラミング言語はありますか?

  • WEBページのデータ取得方法(プログラム?)

    WEBページのデータ取得方法について質問させて下さい。 趣味レベルでプログラミングの勉強をしようと思い、言語の選択等、色々と悩んだ末に「Delphi」を使ってみる事にしました(無料版もあったので・・)。そして何か目的があった方が良いだろうと言う事で、今現在はWEBページのデータ(主に数字)をエクセルに貼り付けて分析を行っている作業があるのですが、カット&ペーストだけもでそれなりの量になり大変なので何とか自動で・・って訳で、当面の目標にしようかと思います。(エクセルだけでもWEBのデータ取得は出来るみたいですが、あくまでプログラミングの勉強って事で・・) さて前置きが長くなってしまいましたが、質問は以下のとおりです。 ・「Delphi」を使ってWEBページのデータを取得するプログラム作成は可能か否か?  因みにWEBページのデータは有料データの為、アクセスするにはIDとPassが必要です。 ・上記質問が可能な場合、方法等が詳しく掲載された書籍、或いはサイトがありますか?  入門(変数・if 文~グラフィック等)書籍&サイトは何冊か読みました(立読みです(照)。)が、  WEB関係?が見つからないので・・・ お手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • プログラミングでWebカメラ画像特定座標の取得

    プログラミングで下記のことを実現したいと思っています。 ・Webカメラで取得した画像の座標(複数点)を取得する ・特定の座標とは、画像内で一定以上の光度がある点 ・言語はどれでも構わないが、できればJava 私はプログラミング経験がほとんどないため、何から手を付けていいのかわかりません。 参考になるサイトを教えていただけたり、何かヒントを教えていただければ幸いです。

  • WEBフォームから取得した顧客情報を・・・

    プログラミング技術について初心者のため、教えてください (1)WEBフォームから取得した顧客情報を、自動でデータベース化 メールやDMを送付に利用する情報なので、できるだけ使い回しやすい常態がよいです (2)データベース化した情報を管理ページにて条件検索などして閲覧ができる (例)性別で検索して男性のみを抽出など (3)(2)で抽出した顧客のみにメールを送ることができる (例)特定会員のみへのメールといった感じです 上記のところまでをWEB上でできるシステムを考えています まったくプログラミングについて無知でして、方法だけでも どんなものがあるか教えていただけないでしょうか? PHPを使えばできるとか、CGIでもできるとか、また利用しやすいソフトとか、いろいろお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします

  • プログラミング言語の取得方法

    現在はエクセルVBA・HTMLが使っております。プログラミングに興味を持ち、また、スキルアップのため本格的なプログラミング言語を取得をしたいと思います。 そこで、C言語やアセンブラなど様々な言語があるのですが、どれを取得したら良いのでしょうか? また、エクセルVBAなら、エクセル上でセル操作、ファイル操作等ができますが、C言語等を使いこなせると、一体どういうことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 為替データの自動蓄積ソフトの作成方法を教えてください。

    作りたいのですがどうす... 為替データの自動蓄積ソフトの作成方法を教えてください。作りたいのですがどうすればいいのか全くわからず困っています。 どなたかご教授お願いします。 為替データの自動蓄積ソフトを作りたいのですがどうすればいいのか全くわからず困っています。 どなたかご教授お願いします。 条件 ・yahoo!ファイナンスなどクリエでは取得できない為替データ(EUR/GBP GBP/CHF USD/CHF USD/NZD などなど) ・自動でエクセルなどに保存 ・30分足の始値の為替データを蓄積 → 分析 上の3点を解決できる方法はないでしょうか? ちなみにプログラミングはわからないので細かく教えてください。 WEB上には上記の為替データがなかったのでMETA4を使ってこのようなことはできないですか?

  • エクセルのデータを自動的にWebに入れるには?

    いつもお世話になっています。 エクセルのデータをホームページに入れる時、決まった動作の繰り返しをするので、これを自動化することは出来ないでしょうか?VBAだとエクセル内部でしか出来ないのではないでしょうか? こういう操作です。 エクセルの場面でセルをCtrl+Cでコピーして、リターンキーを押して(セルが次のセルへ飛ぶ)、Alt+TabでWeb画面へ移動して、Ctrl+VでWebにエクセルの数値を貼り付けて、Tabキーを数回(回数は一定)押して次の入力欄へ移動させて、Alt+Tabでエクセル画面へ戻って、またCtrl+Cでコピー。 この繰り返しでエクセルの数値をWeb画面に入力するのです。このような定型的な動作はコンピューターが得意とするはずですが、VBAでは実現できない(と思う・・。エクセルの外部にまで操作出来るのでしょうか?)。 何か方法があるはずですが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いしたします。

  • webで検索サイトを作りたい

    webで検索サイトを作りたいのですが PHPと言うのを勉強すればいいのでしょうか? プログラミングはvbaしかできないのですがPHPは敷居が高く感じます。 もっと簡単な言語はありませんか?